ワードプレスのおススメ設定まとめ~ワードプレスの初期設定はお粗末です~
ペンギンペンギン

こんにちは!
当ブログ管理人のペンギンです。

あなたはワードプレスの設定をきちんと行っていますか?

というのも、ワードプレスの初期設定はガバガバ過ぎるので、
自分自身でプラグインなどを使って稼げるブログに作っていくべきです!

もちろん、初期設定のまま放置してしまうと、
ブログへのアクセス数もずっと0のままですし、ブログ収益も発生しないです。

これらのリスクを避けるための「ワードプレスでやるべき重要な設定やプラグイン」を今まで紹介してきましたが、
項目が多くなってきたので、今回すべてまとめてみました。

定番のプラグインから、マニアックな設定まで幅広く紹介するので、あなたのブログを稼げる仕様にできるのは間違いないです!

もちろん、アクセス数を増やすためには必須の設定も含まれているので、
もしまだ行っていないなら、今すぐやってほしいレベルです!

ブログ収益の増加にもつながる重要な設定なので、ぜひ参考にしてください!

    ワードプレスの設定を行うメリット
  1. アクセス数やブログ収益がずっと0のままという悲痛なリスクを避けることができる
  2. 初心者レベルのブログから一気に一流ブロガーレベルの「稼げるブログ」の仕様に進化できる
  3. 初期設定を一度行うだけで今後ずっと動作し続ける設定もあるので、比較的ラクにブログを改善できる

2タイプのワードプレス設定

ワードプレスのおススメ設定をご紹介しましょう。

すべて当ブログでも使用しているプラグインや設定です。

  • 初期設定を行うだけ今後ずっと動作し続けるタイプ
  • 状況に応じて都度設定を行うタイプ

の2種類があるので、順にご紹介していきます!

(ワードプレスのおススメ設定)初期設定を行うだけで今後ずっと動作し続けるタイプ

では、まずは「初期設定を行うだけ今後ずっと動作し続けるタイプ」のプラグインや設定をご紹介していきます!

次の6つです!

ワードプレスのおススメ設定(今後ずっと動作し続けるタイプ)
  1. ワードプレステーマを選ぶ
  2. 「All in One SEO Pack」を導入する
  3. サイトマップを活用する
  4. 「関連記事一覧」を表示する
  5. 目次を追加する
  6. 画像を圧縮する

ワードプレステーマを選ぶ

ワードプレスブログを利用するなら避けては通れないのが「ワードプレステーマ選び」です。

ワードプレスブログでは、ブログの見栄えをカッコ良くしたり、オシャレにしたりと、自由にカスタマイズできます。

しかし、カスタマイズを行うためには、

  • HTML
  • CSS
  • JavaScript
  • PHP

といった、高度なプログラミングスキルが必要になります。

しかし、ワードプレステーマを利用すれば、これらの高度なスキルが一切不要になります。

つまり、誰でもカンタンにブログのデザインを一流レベルに仕上げることができるのです!

おススメは「集客性」「デザイン性」「見やすさ」の3要素をもとにワードプレステーマを選ぶことです。

ちなみに当ブログでは「賢威」というワードプレステーマを使用しています。

ワードプレステーマはいつでも自由に変更できますが、
基本的に1つのテーマを長く使っていく可能性が高いです。

つまりテーマ選びは妥協せずに行うことが大切です。

他にもおススメのワードプレステーマがあるので、詳細は次の記事で解説しています。

ぜひ確認しておいてください!

「All in One SEO Pack」を導入する

「All in One SEO Pack」とはGoogle検索からアクセス数を増やすために役立つ機能が1つにパッケージされた必須プラグインです。

ブログへのアクセス数のほとんどがGoogle検索から集まることになるので「All in One SEO Pack」は非常に重要です。

ワードプレスの初期設定はガバガバ過ぎるのが欠点ですが、「All in One SEO Pack」を導入すれば、初期設定の不具合を8割ほど解消できます。

詳細な使い方は次の記事で解説しているので、銭確認しておいてください!

サイトマップを活用する

サイトマップを活用することでアクセス数のアップにつながります!

「HTMLサイトマップ(全記事一覧ページ)」と「XMLサイトマップ」の2種類がありますが、どちらも重要です。

なぜなら、「HTMLサイトマップ(全記事一覧ページ)」があれば、
読者にいろいろページを読んでもらえるし、読者にとっても読みたいページを見つけるのに役立ちます。

その結果、ユーザビリティの向上につながり、ページセッション数も高まってGoogleから高評価を得られやすくなるのです!

あわせて読みたい

こちらの記事で「ページセッション数」を高める重要性を解説しています!
⇒ ブログ収益アップにつながる!ページセッション数を高める方法まとめ

XMLサイトマップは「自分のブログの存在をGoogle検索エンジンアピールする役割」に当たります。

つまり、XMLサイトマップがなければ「一向にアクセスが集まらない」という悲惨な状況になりかねないです。

XMLサイトマップは、実は「All in One SEO Pack」に含まれいてるので、わざわざ導入する必要はありませんが、HTMLサイトマップは個別に導入する必要があります。

導入手順は次の記事で解説しているので、ぜひ活用するようにしてください!

「関連記事一覧」を表示する

「関連記事一覧」を表示することも重要です!

各記事の末尾に「こんな記事もおススメです」と関連記事を表示すれば、
読者にとって興味のある記事をもっと読んでもらえるからです!

関連記事を表示することはページセッション数を高めることに役立つので、結果的にアクセス数のアップにつながるのです!

ワードプレステーマ次第では「関連記事一覧」が標準装備されていますが、
ワードプレスの初期設定では関連記事一覧は未装備です。

「WordPress Related Posts」というプラグインを使えば誰でもカンタンに「関連記事一覧」を表示できるので、ぜひ活用することをおススメします!

目次を追加する

各記事の冒頭には目次があるのが主流ですが、
ワードプレスの初期設定には目次すらも設置されていないです。

目次があれば記事全体の内容が一目でわかるので、目次を設置することは読者にとっても価値のあることです。

次のヒートマップというツールを使ったところ、
目次のリンクは読者に求められていることも判明しているので、ぜひ目次は設置すべきです!

画像引用元:ブログ部さん



Easy Table of Contents」というプラグインを使えば、カンタンに目次を設置できます。

導入方法や活用方法は次の記事で紹介しているので、ぜひ確認しておいてください!

画像を圧縮する

アクセス数を伸ばすためには「画像の圧縮」も有効です。

画像の容量を抑えることでページの読み込み速度を上げることができるので、
Googleからも高評価されやすくなるのです!

もちろん読者にとってもページの表示が速い方がイイに決まっているので、
画像の無駄な容量を抑えるためにも「画像の圧縮」は重要です。

EWWW Image Optimizer」というプラグインを使えば、自動で画像の容量を圧縮してくれるので、非常に便利です。

導入方法や活用方法は次の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!

状況に応じて都度設定を行うタイプ

では次は「状況に応じて都度設定を行うタイプ」のおススメ設定をご紹介します!

ワードプレスのおススメ設定(都度設定を行うタイプ)
  1. パーマリンクを設定する
  2. noindexを活用する

パーマリンクを設定する

パーマリンクと呼ばれる「URL末尾」の設定を行うことが重要です!

なぜなら、パーマリンク設定を知らないままブログ記事を更新し続けたところ100記事書いてもアクセス数が0のままだったという事例があるからです。

ちなみに、パーマリンクとは次のことです。

パーマリンク設定を無視していると、自動で日本語URLにされてしまい、
URLが謎の文字化けしてしまうのです!

URLが文字化けしているといかにも怪しいブログに見えてしまうので、読者からも嫌われる要因となります。

100記事書いてもアクセス数が0だったことから、Googleからもペナルティを受けていた可能性が高いです。

こんな悲惨な状況を避けるためにもパーマリンク設定は必須です。

次の記事でパーマリンクの設定方法を解説しているので、確認しておいてください!

noindexを活用する

「noindex」を活用すれば、Googleから受けるペナルティを回避することに役立ちます。

アクセス鵜数を伸ばすためにはGoogleから高評価を得られることが重要なので、
そのためにはクオリティの高いページを書くことが大切です。

逆に言えば、ぜんぜん役に立たないクオリティの低い記事ばかりだとGoogleからペナルティを受けることになります。

ブログで稼ぐためなら「低クオリティの記事は書かない方がマシ」が鉄則です。

しかし、状況によっては低クオリティの記事を用意することもあるでしょう。

そういう場合にnoindexを使います。

noindexを使えば、Googleがそのページを認識しなくなるので、低クオリティの記事を書いてもペナルティを受けなくなるのです!

  • 低クオリティだけど被リンクの数が多いページ
  • 低クオリティだけど売上に貢献しているページ
  • 低クオリティだけど、FacebookやTwitterなどのSNSから流入があるページ

といったページは特にnoindexすべきでしょう。

知らない間にGoogleからペナルティを受けてアクセス数を減らすことは大きな損失なので、noindexの活用は重要です。

次の記事でnoindexの具体的方法を紹介してるので、ぜひ確認しておいてください!

ワードプレスのおススメ設定まとめ

以上、おススメのワードプレス設定でした。

ワードプレステーマだけは一部有料ですが、その他はすべて無料です。

ブログ運営は知らないだけで損することが多いので、時間や労力を無駄にしないためにも、しっかり知識は身に付けておくべきです。

特にワードプレスの設定は「最初に一度設定しておけば、あとは自動で動作する」という便利なツールが満載です。

ぜひこれらを使いこなして、稼げるブログを作っていきましょう。