【ワードプレス】稼ぎやすいテーマの選び方とおススメテーマをご紹介!
ペンギンペンギン

こんにちは!
当ブログ管理人のペンギンです。

あなたはどんなワードプレステーマを使っていますか?

ワードプレスでブログを運営するなら、
数ある中から1つのワードプレステーマを選ぶことになります。

しかし、ワードプレステーマをテキトーに選ぶのは危険です!

なぜなら、ワードプレステーマの中にも良し悪しがあるからです!

良いワードプレステーマを選べば、SEO対策が最適化されていたり、
デザインがキレイで清潔感の高いブログにカンタンに仕上がります。

要は、アクセス数を伸ばしたり、固定読者を得るための工夫が豊富なので、
ブログ収益アップに大きく貢献するのです!

今回はあなたが選ぶべきワードプレステーマをご紹介します。

    適したワードプレステーマを選ぶメリット
  1. キレイで清潔感の高いブログに仕上がり、読者にとっても読みやすいブログに育つ
  2. 最初からアクセス数が伸びやすい仕様(SEO対策最適化済み)なので、知識の浅い初心者ブロガーでも一流ブロガーと同等レベルのブログを運営できる
  3. 結果的にアクセス数が伸びやすいので、ブログ収益アップにつながる

ワードプレステーマを選ぶ重要性

重要なことをお伝えしましょう。

もしあなたがプログラミングが得意なのであれば、
実は、どのワードプレステーマを使おうが自由です!

なぜなら、

  • HTML
  • CSS
  • JavaScript
  • PHP

といったプログラミングが得意なら、
自力で編集すればすべて同じデザインに仕上げることができるからです!

つまり、ワードプレステーマの一番のメリットは、
プログラミングの知識がなくても、誰でもカンタンにデザイン性の高いブログに仕上げることができることです!

要するに「時間」と「労力」の削減です。

ワードプレステーマを導入することで、

  • プログラミングの知識を深める勉強
  • ブログデザインの考案
  • デザインの編集

などに掛かる莫大な時間と労力の削減につながります。

これらを自分でゼロから構築していくのは骨が折れるでしょう。

それにワードプレステーマは一度導入すると、別のテーマに切り替えるのは面倒なので、1つのテーマを今後が長く使うことになります。

そのためワードプレステーマ選びのコツは、
「とりあえずコレでいっか~」と気楽に決めてしまうのはNGで、最初から本格的なワードプレステーマを選ぶべきです!

ブログに取り組んでいるとだんだんと自分のブログに愛着が湧いてきて、
細かなところまでデザインしたくなってくることが多いです(笑)

そのため「デザイン性」や「使いやすさ」などの観点も加えて、ワードプレステーマを選んでいくことがおススメです。

では、具体的にどのようなワードプレステーマを選べばいいのか?

実は、ワードプレステーマは様々な種類が存在します。

  • 企業向けの信頼性が高まるデザインのテーマ
  • 読みやすさに特化したおしゃれなデザインのテーマ
  • ブロガーやアフィリエイター向けの
    SEO対策最適化済みのアクセス数アップにつながるテーマ

といった具合です。

しかし、個別のワードプレステーマを探すとキリがないくらい莫大な数のテーマが存在します。

10種類や20種類ならともかく、1000種類やもっと多くのワードプレステーマがあるのです。

これだけ多ければ、どれを選べばいいかさすがに迷ってしまうので、
僕なりに「これを選んでおけば間違いない!」というワードプレステーマを厳選しました。

次で紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください!

おススメのワードプレステーマ

では早速、おススメのワードプレステーマをご紹介しましょう。

次の3項目をもとに厳選してみました!

  1. 集客性
  2. デザイン性
  3. 使いやすさ

順に見ていきましょう!

無料のワードプレステーマ

実はワードプレステーマには「無料のテーマ」と「有料のテーマ」が存在します。

追加課金されることはないので、
「無料のテーマ」は今後ずっと無料で使えますし、「有料のテーマ」も買い切りなので一度購入したあとはすべてご自身のものです。

まずは無料テーマからご紹介します!

Cocoon(コクーン)

集客性★★★★☆
デザイン性★★★★☆
使いやすさ★★★★☆
価格無料
公式サイトCocoon(コクーン)

無料のワードプレステーマの中でもトップクラスに人気の高いテーマです。

全ての機能がバランスよく備わっているので、初心者ブロガーにとっても気楽に導入しやすいのが特徴です。

⇒ Cocoon(コクーン)

LION MEDIA(ライオンメディア)/ LION BLOG(ライオンブログ)

集客性★★★☆☆
デザイン性★★★★★
使いやすさ★★★☆☆
価格無料
公式サイトLION MEDIA(ライオンメディア)/ LION BLOG(ライオンブログ)

ライオンメディアは無料テーマの中では、デザイン性が優れているのが特徴です。

SEO対策といった集客性は他のテーマに劣りますが、
カッコ良さや尖ったデザインを希望するなら、ピッタリのテーマでしょう。

⇒ LION MEDIA(ライオンメディア)/ LION BLOG(ライオンブログ)

Stinger(スティンガー)

集客性★★★★☆
デザイン性★★★★☆
使いやすさ★★★☆☆
価格無料
公式サイトStinger(スティンガー)

無料テーマの中で僕自身がもっとも長く使っていたのがStingerです。

無料テーマの中では集客性が優れているので、
稼ぐことに特化したブログに育てていきたいならStingerを検討するのもイイでしょう。

⇒ Stinger(スティンガー)

有料のワードプレステーマ

次は有料のワードプレステーマをご紹介しましょう

ストーク

集客性★★★★☆
デザイン性★★★★★
使いやすさ★★★★★
価格11,000円
公式サイトSTORK(ストーク)

多くのブロガーが使用しているもっとも人気の高いワードプレステーマです。

デザイン性が非常に優れており、読者にとっても見やすいブログですし、
使いやすさもシンプルなので、初心者ブロガーに非常におススメです!

また、多くのブロガー使っていることからストークの情報が多く出回っているのも大きなメリットです。

「○○をもっと□□のようにカスタマイズしたい}といった細かなデザイン情報をネット検索すれば出てくることが多いです。

初心者ブロガーでも簡単に使いこなしやすいテーマなので、ぜひ検討してみてください。

⇒ STORK(ストーク)

賢威

集客性★★★★★
デザイン性★★★★☆
使いやすさ★★★★☆
価格24,800円
公式サイト賢威

賢威はブロガーやアフィリエイター向けに特化したワードプレステーマです。

他の有料ワードプレステーマと比較しても集客性が非常に高いので稼げるブログを作るためにはピッタリのテーマです。

ちなみに、当ブログも賢威を使っています。

別ブログでも月間10万PVほど集客できたこともあるので、賢威に助けられたことが何となく実感できます。

長年使ってきましたが、使いやすさには若干の劣りを感じます。

僕自身はHTMLやCSSの知識があるので、自力でカスタイマイズできますが、
まったく知識のない場合だと、賢威は少し厳しいと思います。

稼ぐこと重視なら賢威はおススメですが、デザイン性や使いやすさも考慮するなら、
別のワードプレステーマを検討する方がいいかもしれません。

⇒ 賢威

ワードプレステーマの選び方(まとめ)

以上、おススメのワードプレステーマの選び方でした。

ワードプレステーマは一度導入しても、いつでも変更することは可能です。

しかし、何度もテーマを変更するのは面倒ですし、
いちいちデザインが変わると読者からも不信を抱かれるので、長年同じテーマを使うことが鉄則です。

最初のテーマ選びが最も重要なので、失敗しないためにも慎重にワードプレステーマを選んでいきましょう。