差別化してあなたオリジナルのブログを作る方法(ブログコンセプト編)
ペンギンペンギン

こんにちは!
当ブログ管理人のペンギンです。

「どうやってブログを差別化すればいいですか?」
というご質問をいただきました。

ブログで稼ぐにおいて、差別化は非常に重要です。

なぜなら、どこにでもあるようなブログだと稼ぐのは難しいからです。

あなたオリジナルのブログを作って、
なおかつ稼げるブログに育てるためにはどうやって差別化すればいいのか?

それは「ブログコンセプトで差別化すること」です!

ブログコンセプトで差別化すれば、
オリジナリティの高い稼げるブログを簡単に作れるのです!

Googleはオリジナリティのあるブログを高評価するので、
差別化に成功すれば、Google検索エンジンからのアクセス数の増加が見込めますし、

オリジナリティの高いブログに育てば、単純に読者から喜ばれてファンになってもらえるので、
ページセッション数やPV数が増加し、リピーターの獲得にもつながります!

    ブログを差別化するメリット
  1. Googleから高評価を得られるので、Google検索エンジンからのアクセス数が増加する
  2. オリジナリティの高いブログに育つので、読者から喜ばれ、ファンになってもらえる
  3. アクセス数やページセッション数、PV数が増加するので、それに比例してブログ収益アップに期待できる

ブログコンセプトで差別化する重要性

オリジナリティのある稼げるブログに育てるコツは、
「ブログコンセプトで差別化すること」です!

「ブログコンセプト」なんてワードはなかなか聞かないかもしれませんが、
ブログで稼ぐにおいて「ブログコンセプト」は非常に重要です。

なぜならブログコンセプトを決めれば、簡単に他のブログと差別化できるからです!

どういうことか?

実は「ブログコンセプトを決めた時点で、すでに差別化されている」のです!

当ブログのコンセプトは、
「収益0円の無報酬状態(もしくはお小遣い状態)を抜け出して、月10万稼ぐブログを作ろう」です。

このブログコンセプトのポイントは、

  • すでに月20万円稼げいてるブロガー
  • そもそもブログで稼ぐことに興味のない人たち
  • 「月1~5万円稼げれば十分」と考える副業ブロガー
  • まだ全くブログに手を付けていない超初心者ブロガー

これらの人たちは当ブログの対象外ということです!

もちろん、すでに月20万円稼げているブロガーさんや、
これからブログを始めようとしている完全初心者ブロガーさんの力にもなりたいのですが、

僕が一番力になれる読者さんは
「ブログを始めたものの、なかなか収入を稼げていないブロガーさん」だと思っているので、
「収益0円の無報酬状態(もしくはお小遣い状態)を抜け出して、月10万稼ぐブログを作ろう」
というブログコンセプトに決めたのです。

ちなみに、僕がこのコンセプトに決めた根本的な理由は、
ブログで稼げずに困っている人たちに少しでも手助けしたいと思ったからです。

僕は過去にいくつものブログを作っては削除してを繰り返して、
ようやく最後に作成したブログで1年ほど続けて初報酬(1万円)をゲットできました。

その後は順調に進んで月10万円を安定に稼げるようになったわけですが、
この状態にたどり着くまでは大変苦労しました^^;

特に、ブログを始めたもののなかなか収入が発生せず、先の見えないまま黙々と作業することに強い苦労を感じました。

そのため「ブログを始めたもののなかなか収入を稼げていないブロガーさん」のために少しでも手助けするために、
新しくブログコンセプトを決めて、当ブログを立ち上げたのです。

これが僕が
「収益0円の無報酬状態(もしくはお小遣い状態)を抜け出して、月10万稼ぐブログを作ろう」
というブログコンセプトに決めた根本的なきっかけです。

少し話がそれましたが、
つまり、このブログコンセプトから言えることは何か?

ブログコンセプトを決めた段階で、
「ブログで」かつ「月10万円稼ぐ」というニッチな目的に共感してくれる読者さんのためのブログに仕上がっているので、
すでに十分な差別化が行われているということです!

そのため、他のライバルブログと差別化を図りたいなら、
まずはブログコンセプトを決めるべきなのです!

差別化できるブログコンセプトを決める3つのコツ

「じゃあ今からブログコンセプトを決めよう」と思っても
テキトーにブログコンセプトを決めても差別化は上手くいかないでしょう。

差別化できるブログコンセプトの決め方があるので、ご紹介しようと思います。

差別化できるブログコンセプトを決めるコツは次の3つです!

差別化できるブログコンセプトを決める3つのコツ
  1. 読者のメリットを明確にする
  2. 発信内容を狭めて専門性を高める
  3. ターゲット読者を狭める

では、それぞれ順に解説していきます!

読者のメリットを明確にする

ブログコンセプトを決める1つ目のコツは、
「読者が得られるメリットを明確にすること」です!

具体的には、あなたのブログを読むことで、
「何」のために役立つ情報が手に入るのか?をハッキリさせましょう。

なぜなら、読者が得られるメリットを明確にすれば、
それだけ他のライバルブログと差別化できるからです!

どういうことか?

当ブログの例であれば、
「ブログで月10万円稼ぐ」ための役立つ情報が手に入るです。

「ブログで月100万円稼ぐ」ではなく「ブログで月1万円稼ぐ」でもないのです。

また、月10万稼ぐ方法なら、
ブログだけでなく、アフィリエイトやFX、株投資などのジャンルがあるでしょうが、
あえて「ブログで月10万円を稼ぐ」をブログコンセプトに選んでいるのです。

このように読者が得られるメリットを明確にすることで、どんどんと差別化できるのです!

「月10万円稼ぐ」よりも、もっとメリットが大きい「月100万円稼ぐ」の方がいいんじゃないの?
と思われるかもしれませんが、そんなことはないです。

なぜなら、世の中にはさまざまな人たちがいてるからです。

  • 月100万円稼いで脱サラ願望の強い本気のブロガー
  • 月10万円稼いで今の生活より少し余裕が欲しい副業ブロガー
  • お金目的ではなく暇つぶしができて月1万円稼げれば十分なゆるふわ系ブロガー

といった、さまざまな心境の人たちがいてるので、
たった1つのパターンに当てはまる人たちのためになるブログを作ればいいのです。

必ずしも「ものすごいメリットでないといけない」
というルールではないので、ご安心ください。

ダイエットブログを運営しているなら、

「1ヶ月で確実に5キロ痩せる」
or
「1ヶ月で一気に10キロ痩せる」
or
「リバウンドせず3ヶ月かけてじっくり5キロ痩せる」

という風に、他のブログとは別のメリットを提示することで、
他ブログと簡単に差別化できるでしょう。

ブログを読むメリットが明確になれば、
あなたのブログに訪問した読者さんの一定数があなたのファンになってくれるはずです。

そのため、万人受けしそうなありきたりなメリットではなく、
明確でより具体的なメリットを伝えていきましょう。

発信内容を狭めて専門性を高める

ブログコンセプトを決める2つ目のコツは、
「発信内容を狭めて専門性を高めること」です!

上記で決めたメリットを実現するためにも、それに見合った情報を届ける必要があるでしょう。

しかしそれだけでなく、
発信内容を狭めれば狭めるほど専門性が増していくので、その分差別化につながるのです!

どういうことか?

たとえば、ラーメン食べ歩きブログを例に考えてみましょう。

ラーメンを食べ歩くと言っても、
日本全国だと47都道府県の全てのラーメン屋を取り上げるなんて個人レベルでは不可能です。

では少し狭めて、東京のラーメン屋を食べ歩くのはどうでしょうか?

東京23区だけでなく、他の市町村も含まれるので、まだ幅が広すぎるでしょう。

ではもっと狭めて、東京の八王子のラーメン屋に限定してみましょう。

幅はかなり狭まったものの、
八王子市のラーメン食べ歩きマスターということで、より具体的な情報を届けることができるでしょう。

日本全国>東京都内>八王子市内
という風に、
範囲を狭めていくにつれ、どんどん具体的になり、専門性が増していくのがわかるでしょうか?

大学教授は非常に専門性が高いですが、
逆に言えば数学の1科目だけ、現代文の1科目だけという風に、
ジャンルを狭めれば狭めるほど、専門性は増していくのが特長です。

ラーメン屋の例で言うと、東京都内全てのラーメン屋を取り上げるよりも、
もっと地域を絞って、地元に愛されるような個人商店のように少ない人でもいいから濃いファンになってもらえることを目指すべきです!

万人受けを目指すモデルは失敗しやすいし、
それはもはや大企業がすることなので、僕たち個人は少ない人数に濃いファンになってもらうよう努力すべきです。

全国版ラーメン屋まとめを目指すのは食べログに任せておけばいいのです。

ということで、ラーメン食べ歩きで狭めるなら、

  • 東京の八王子市内のラーメン屋
  • 神戸市の三ノ宮周辺のラーメン屋

という風に、
ジャンルをできる限り狭めていくべきです。

「八王子市のラーメン食べ歩きマスター」
「神戸市三ノ宮のラーメンコンプリート」という肩書きで、より具体的な情報を届けることができるはずです。

つまり、どんどんジャンルを狭めていけば、
より専門性が増していくので、その分他のライバルたちも減っていくので差別化が容易になるのです!

そのため、差別化するのであれば、
幅広いジャンルを扱うのではなく、専門性を高めるためにも発信内容もどんどん狭めていくべきです。

ターゲット読者を狭める

ブログコンセプトを決める3つ目のコツは、
「ターゲット読者を狭めること」です!

これまでは「読者のメリット」や「発信内容」を狭めることをお伝えしましたが、
ターゲット読者を狭めて差別化することも有効です。

当ブログでは、
「なかなかブログで稼げず、収益0円のまま終わっていくことを恐れているブロガー」をターゲットにしています。

なぜなら、当ブログのコンセプトは「月10万円をブログで稼ぐこと」としているので、
このコンセプトに共感してくれそうなターゲット読者を想定する必要があるからです!

もちろん、このターゲットに属さない読者さんもいらっしゃるでしょうが、
僕はこのターゲット読者を想定して文章執筆しています。

とういのも、ターゲット読者の明確化も非常に重要だからです!

「ブログ初心者」をターゲット読者と想定してもまだまだ幅が広いのです。

  • ブログには手を付けたことのないまったく0の完全初心者
  • ブログは開設した段階でこれから記事を書こうとしている初心者ブロガー
  • 月数百円の報酬が出始めた駆け出しブロガー

という風に、
「初心者ブロガー」といっても幅広いターゲット層が含まれているので、
ターゲット読者をどんどん狭めて、しっかりと明確にしていく必要があるのです。

もちろん、ターゲット読者を狭めていけば、
その分どんどん差別化にもつながっていくので、ライバルは少なくなっていくメリットもあります。

以上のことから、当ブログのターゲット読者は、
ブログ初心者ではあるものの、次のようなターゲット読者を想定しています。

    当ブログのターゲット読者

    完全初心者というほどではなく、ブログの開設は完了して、いくつか記事は書き始めているけれど、
    十分な金額を稼げておらず、このまま無報酬の状態で終わっていくのを恐れている初心者ブロガー


だから、当ブログでは「サーバーの契約方法」や「ドメイン取得の方法」
といった、まだブログを持っていないブログ完全初心者にとって役立ちそうな情報はあえて書いていないのです。

これがターゲット選定です。

ラーメン食べ歩きブログの例で言えば、
ターゲット読者を狭めるためには地区対象を限定して、

  • 八王子市にいるラーメン好きサラリーマン
  • 神戸市三ノ宮周辺で活動中のラーメン好きなOL

といった人たちをターゲットとして、
そのターゲット読者たちが喜ぶような、記事を書くことで差別化を図れるでしょう。

ブログコンセプトで差別化する方法(まとめ)

以上、ブログコンセプトによる差別化を図る方法でした。

差別化するための基本は、他のブロガーたちとは違うことをすることです。

そのためには他のブロガーたちの手の届かないように、
どんどんジャンルを狭めていって、あなたオリジナルのブログコンセプトを築くべきです。

以上、参考にしてみてください!