ブログは意外と初心者向き?ブログの強み4つを紹介!
ペンギンペンギン

こんにちは!
当ブログ管理人のペンギンです。

あなたはブログの強みを知っていますか?

別の記事では、YouTubeやTwitterといったSNSを活用するよりも、
ブログの方が稼ぐのに適しているとお伝えしました。

なぜなら、困っている人を助けることがお金を稼ぐ近道だからです!

そして、Google検索には困っている人たちが多く集まっているので、
そのGoogle検索にアプローチしやすいブログは有利だと次の記事で書きました。

しかし実は、この他にも「ブログならでは強み」が多数あるのです!

特に、これからブログを始める場合には、ぜひ知っておいてほしい内容です。

そのため、今回は「ブログの強み」をご紹介します!

ブログの4つの強み

では、早速ブログの強みをご紹介しましょう。

ブログならではの強みは4つあります!

いつでも記事を書き直せる

ブログの1つ目の強みは、
「いつでも記事を書き直せること」です!

誤字や脱字があった状態で記事を公開してしまっても、
いつでも記事を訂正できるので、やり直しが容易です。

記事の公開後に、新情報を付けたしたい場合も、
「●月●日に新情報を追記しました」とカンタンに修正できるのがブログの強みです!

YouTubeの場合だと、動画公開後に動画の一部だけ修正するのは不可能なので、
動画そのものを再度アップロードする必要があるので非常に手間がかかります。

その点ブログであれば、どんどん情報を更新できるので、フットワークの軽さが強みです。

そしてなにより「間違えに気付いても、すぐ訂正できる」という安心感が一番大きなメリットでしょう。

特にブログ初心者の方にとっても、これは非常に大きなメリットだと思います。

    記事を訂正できる本当の強み

    記事を訂正できれば「フットワークの軽さ」や、間違えてしまっても大丈夫という「安心感」を得れますが、
    これらよりももっと重要な強みがあります。

    それは「全ての記事を最新に保てること」です!

    どういうことか?

    YouTubeやTwitterを考えてみましょう。

    YouTubeやTwitterであれば、一度公開したコンテンツは月日が流れるにつれてどんどん古くなっていき、最終的に誰にも見てもらえなくなります。

    つまり、YouTubeやTwitterは古くて不要なコンテンツが貯まっていく一方で、
    ブログであれば1年以上前に公開した古い記事であっても、訂正することで最新の情報へカンタンにアップデートできます。

    「ブログなら『最新の情報だけを取り揃えた鮮度の高い媒体』として運営できる」
    という読者の満足度を向上させるのに非常に大切な強みがあるのです!

情報を整理できる

ブログの2つ目の強みは、
「情報を整理できること」です!

先ほどは「すべての記事を最新の情報に保てる」という強みを紹介しましたが、
その強みを活かすための手法とも言えます。

たとえばページをカテゴリ分けしたり、別ページへのリンクを貼るといった、
さまざまなページへの導線を作れるのがブログの強みです!

こんなことができるのは、カスタマイズの自由度が非常に高いブログだけです。

YouTubeやTwitterであれば、過去に公開したコンテンツはすべて下の方へ埋もれていきます。

しかしブログであれば、過去の古い記事であっても
それらの記事を読んでもらえるような自分好みに情報を整理できるのです!

読者が求めている情報を順番に届けるような設計にもできるので、
読者の満足度向上にもつながります。

新しい記事を一方的に増やしていくんじゃなく、
すべての記事をバランス良く配置できる「調和性」を兼ね備えているのはブログだけでしょう。

顔出しが要らない

ブログの3つ目の強みは、
「顔出しが要らないこと」です!

YouTubeでは顔を出したり、声を出す必要がありますが、
ブログでは声すら出さなくていいので副業がバレるリスクが圧倒的に低いです!

名前についても、本名ではなくニックネームを使えばいいので、
プライバシーは完全に守られるので安心してブログを始めれるでしょう。

税金に関して、会社に副業がバレるリスクはありますが、
次の記事で「税金の対処法」を解説しているのでぜひご覧ください!

⇒ 税金対策でやっておくべきことは?実際に確定申告したときの感想や会社に副業がバレない工夫などを紹介!

また、もし顔出しを希望している場合については、次の記事でおススメの方法を解説しているので確認してみてください!

プラットフォームに依存しない

ブログの4つ目の強みは、
「プラットフォームに依存しないこと」です!

「どういうこと?」と思うかもしれません。

プラットフォームとは「土台となるサービス」のことです。

プラットフォームに依存しないブログは突然消滅するリスクが0なのが強みです!

どういうことか?

たとえば、YouTube動画で考えてみましょう。

YouTube動画はYouTubeというプラットフォームに依存しているので、
何らかの拍子で突然アカウントを停止されればその瞬間に収益が0に落ちるのです。

プラットフォームに依存する欠点は
「積み上げてきたすべてのコンテンツが水の泡になってしまう」というリスクと隣り合わせなことです!

要するに、これまでの努力がすべて無駄になる可能性があるということです。

それに対して、ブログ(特にワードプレスブログ)であれば、
自分自身でサーバーを契約したりドメインを取得するので、すべてのコンテンツが自分の資産となるのです!

努力が確実に報われるとは言えないですが、
がんばれば頑張るほど資産が増えていくので、努力は何らかの形で報われるのがブログの強みです。

「自分が作ったコンテンツがすべて自分の資産になるのは当たり前だ」と感じるかもしれません。

でも、他のインターネットビジネスではアカウント凍結のリスクがあるので、
プラットフォームにまったく依存しないブログは他と比べて一歩抜き出ている大きな強みを持っていると言えるのです!

ブログの強み(まとめ)

以上、ブログならではの強み4つをご紹介しました。

顔出しや声出しも不要なので、会社に副業がバレることないですし、
やり直しや修正もカンタンなので、ブログは意外と初心者向きと言えるかもしれません。

もしあなたがブログを始めようと考えているなら、
これらの強みを判断材料にして、検討してみてください。

参考になったのであれば幸いです^^