こんにちは!
当ブログ管理人のペンギンです。
アクセス数を増やすために一番重要なのは、
Googleから高評価を得れるようなクオリティの高い記事を書くことです。
Googleはクオリティの高さを重要視しているし、
クオリティの高い記事は読者のニーズに応えることができるので、ユーザーファーストにもつながるからです!
これまでにも「ブログ記事の書き方」をいくつか紹介してきましたが、
記事の数が多くなってきました。
そのため、今回はブログ収益アップにつながる「クオリティの高い記事の書き方」総まとめページを作ることにしました。
- クオリティの高い記事は読者に重宝されるので、クオリティの高いを書き続けるだけで他のブログとの差別化につながる
- Googleから高評価を得られやすいので、ブログへのアクセス数が増加する
- クオリティの高い記事は読者のニーズを満たすので、リピーターの増加につながる
- アクセス数やリピーターの増加に比例してブログ収益がアップする
クオリティの高い記事を書く重要性
ブログ記事を書くにおいて一番重要な要素が「クオリティの高さ」です!
Googleから高評価されてアクセスが集まりやすい、というメリットもありますが、
クオリティの高さが一番大きな重要な理由は「読者の悩みを解決するから」です。
なぜなら、読者がGoogle検索する理由は、
読者は何かに困っていて、その問題を解決したいからこそ、情報収集しているからです!
- ブログの更新頻度
- 読者の平均滞在時間
- ブログの来訪者数
- ページセッション数
など、アクセス数アップに役立つ要素は他にもあります。
しかし、これらの要素は読者の悩みを解決する項目ではないので、重要度「低」です。
つまり、読者の悩みを解決するのに直結する「記事のクオリティの高さ」こそがダントツで重要なのです!
またGoogleはクオリティの高さだけでなく、ユーザーファーストも重要視しています。
1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。引用元: Google が掲げる 10 の事実
逆に言えば、仮にアクセス数を増やすことができても、
そのあと読者のためにならない記事を書いてしまうとGoogleからペナルティを受けて、アクセスが減少することになります。
つまり、読者の役に立たないような、
ゴミ記事を書くくらいなら、そもそも何も書かない方がいいレベルです。
そのため、ブログ記事を書くときには更新頻度を遅くしてでも、
クオリティの高さに重点を置いて記事を書くようにしましょう!
【まとめ】クオリティの高い記事を書く具体的方法
では早速、クオリティの高い記事の書き方をご紹介しましょう!
コツは次の4つです!
- 「読者にとって魅力的」な記事タイトルを書く
- リード文を書いて読者から共感を得る
- 読者の悩みを解決する記事本文を書く
- 他のページを読んでもらえるよう内部リンクを最適化する
「読者にとって魅力的」な記事タイトルを書く
クオリティの高い記事を書く1つ目のコツは、
「『読者にとって魅力的』な記事タイトルを書くこと」です!
記事タイトルとは、まだブログにたどり着いていない読者が、はじめて当ブログの文章を読む箇所です。
そのため記事タイトルは、
読者に興味を持ってもらってクリックしてもらうことが目的です。
そのため、読者にとって魅力的なタイトルを付けて、
読者の興味をそそる必要があるのです!
詳細は次の記事で書いているので、ぜひご覧ください!
記事タイトルを決めるときには、
そもそも読者は「どういったワードで検索して来たのか?」を知ることが非常に重要です!
なぜなら、どれだけ魅力的な言葉を考えても、
読者にとって的外れなワードを使ってしまっては意味がないからです!
例えば、
「100万円稼げる!」というメリットは非常に魅力的だと思いますが、
ラーメン屋を探すのが目的のときに「お金を稼げます!」と言われてもタイミングが悪いからです。
そのため、少しでもキーワードの精度を上げるために、
Googleアナリティクスの「サーチコンソール検索クエリ」という機能を使いましょう!
読者が「読者がどういったワードを入力したのか」がわかる無料のブログ解析ツールです。
リード文を書いて読者から共感を得る
クオリティの高い記事を書く2つ目のコツは、
「リード文を書いて読者から共感を得ること」です!
リード文とは「導入文」とも言われるページ冒頭部分にある文章のことです。
読者にとっては、記事タイトルの次に目に入るのがリード文なので、
リード文の目的は「読者から共感を得てページを読み進めてもらうこと」です!
リード文で的外れな文章を書いてしまうと、
「このブログに自分の欲しい情報は書かれていない」と認識されて離脱されるものです。
即離脱されてしまえば、
読者の平均ページ滞在時間も減り、直帰率が上がってしまうことからGoogleからペナルティを受ける原因となるので、
それを避けるために、リード文をしっかり書く必要があります。
リード文の書き方は次の記事で解説しているので、ぜひ確認しておいてください!
また、リード文で読者に興味を持ってもらえれば、
ページの最後まで読んでもらいやすくなり、次のページへ移動してくれるチャンスも増えます。
つまり、ページセッション数が改善されるので、
Googleから高評価を得れてアクセス数アップにもつながるので、
リード文で読者の心を掴むことは非常に重要なのです!
読者の悩みを解決する記事本文を書く
クオリティの高い記事を書く3つ目のコツは、
「読者の悩みを解決する記事本文を書くこと」です!
リード文で興味を引き付けるのも重要ですが、
やはりメインは記事本文です。
なぜなら、記事本文はブログ全体の8割を占める、
料理で言う「メインディッシュ」に該当する部分だからです!
記事本文の目的は、
読者の悩みを解決できるクオリティの高い情報を届けることです。
記事本文の出来栄えが悪ければ、それはまるで不味い料理を提供するようなものなので、
リピーターを獲得するためにも渾身の力を込めて記事本文を書くのが正しい姿勢です!
問題がキレイさっぱり解決された読者は、
もしかするとそれに満足してページを離脱する恐れもありますが、
また次の機会にブログに訪れてくれた時の印象は大幅アップしているはずです。
それくらい熱が込められたクオリティの高い記事に仕上げるためにも、
記事本文の書き方をしっかりマスターしましょう。
記事本文の書き方は次のページで解説しているので、ぜひご覧ください!
他のページを読んでもらえるよう内部リンクを最適化する
クオリティの高い記事を書く4つ目のコツは、
「他のページを読んでもらえるよう内部リンクを最適化こと」です!
なぜなら、Googleから高評価される項目として「ページセッション数」があるからです。
ページセッション数とは「1人の読者が読んだページの数」を表しています。
わかりやすくいえば、1ページ読んで離脱されるブログよりも、
読者にいろんなページを読んでもらえるブログの方が有益と判断される、ということです!
読者にいろんなページを読んでもらうためには、
読者の悩みを解決するようなクオリティの高い記事を書くことはもちろん重要ですが、
「こういう記事もおススメです」と別の記事へのリンクを教えることで、
ページセッション数は倍増します。
特に、ページを読み終わった瞬間に狙いを定めて、
ページのフッターに「関連記事一覧」を表示するのが非常に有効です!
ページを読み終わった直後は「また次のページを開きやすい」というマーケティングデータがあるからです!
内部リンクの設置のコツや「関連記事一覧」の表示方法については、
次の記事で書いているので、ぜひご覧ください。
また、内部リンクや関連記事一覧を設置するのに加えて、
「網羅性の高いまとめページ」を作成するのもおススメです。
なぜなら、まとめページにはいろんな情報が詰め込まれているので、
それに比例して他のページへのリンクが必然的に多くなるからです!
また、まとめページには読者のニーズを見出す「ナビゲーションの役割」があるので、
「網羅性の高いまとめページ」を作成することは、ページセッション数を高めるのに非常に相性がいいのです!
網羅性の高いまとめページの作成方法は次の記事で書いているので、ご覧ください!
ページセッション数を改善するためには、
「関連記事一覧」や「網羅性の高いまとめページ」を用意したりと内部リンクを最適化するわけですが、
一つにジャンルに絞った「特化型ブログを作る」ことで、ページセッション数の改善を加速させることできます。
専門性の高い特化型ブログであれば、
1記事1記事の関連性が強いため、次のページへ移動してくれる可能性が高まるからです!
特化型ブログの作り方や、専門性の高まる記事の書き方については、
次の記事で解説しています。
⇒ ブログ収益を倍増させる!特化型ブログの作り方
⇒ 確実にアクセスが集まる!ブログ収益アップにつながる記事の書き方(専門性編)
最後に(クオリティの高い記事を書く方法まとめ)
以上、「クオリティの高い記事を書く方法まとめ」でした!
実践しやすいように、なるべくわかりやすく伝えたつもりですが、
「いざ記事を書こう!」と思っても、なかなか手が進まないことも多いと思います。
- 記事を書こうにもなかなか手が進まない
- 記事を書かないといけないとは思いつつも、記事ネタが思い付かない
- 記事を書いてもアクセスが集まってこない
こういった現実的な問題の対処法として、
小手先のテクニックではありますが、次の記事も読んでみると参考になる点もあると思います。
ぜひ読んでみてください!