【ブログ×アクセス数】アクセス数を増やす7つの方法まとめ
ペンギンペンギン

こんにちは!
当ブログ管理人のペンギンです。

ブログで稼ぐにおいて、アクセス数を増やすことは非常に重要です。

なぜなら、ブログにアクセスが集まるからこそ、
いろんな読者さんに広告を見てもらえ、収益が発生するからです!

つまり、多くのアクセスが集まれば集まるほどブログ収益が発生するので、
ブログ収益はアクセス数に比例して増加するのです!

だからこそ、アクセス数を増やすための工夫は全力を注いで取り組むべきです。

今回はアクセス数を増やすための対策方法をまとめたので、
このページですべてご紹介します!

    アクセス数を増やすメリット
  1. アクセスが集まれ集まるほど、多くの読者さんに広告を見てもらえる
  2. 多くの読者さんに広告を見てもらえれば、それだけ多くのブログ収益が発生する
  3. ブログ収益はアクセス数の増加に比例するので、全力でアクセス数を増やす対策をすべき

【まとめ】アクセス数を増やすための具体的方法

では、具体的にどうやってアクセス数を増やせばいいのか?

実は、アクセス数のほとんどはGoogle検索エンジンから集めることになります。

なぜなら、膨大な数のユーザーがGoogle検索を利用しているからです!

アクセス数の90%はGoogle検索からの流入で、
逆に、Google検索以外からのアクセス数はたった10%程度です。

その理由は、Googleという企業が巨大すぎるので、もう仕方のないレベルです。。。

そのため、アクセス数のほとんどGoogle検索からの流入なので、
Google検索からアクセス数を増やすことに注力すべきです。

では、次からアクセス数を増やすための具体的な対策方法をご紹介しましょう!

Google検索から集めるための具体策

では、まずはGoogle検索からアクセス数を増やすための対策方法をご紹介しましょう。

なかなか数が多いですが順に解説していきます!

合計6つの対策方法があります。

Google検索からアクセス数を増やすための対策6つ
  1. クオリティの高い記事を書く
  2. ページセッション数を高める
  3. パーマリンクを設定する
  4. 需要の高いキーワードを選ぶ
  5. ライバルが弱いキーワードを狙う
  6. 指名検索してもらえる工夫をする

クオリティの高い記事を書く

Google検索エンジンからアクセス数を増やすための対策の1つ目は、
「クオリティの高い記事を書くこと」です!

ブログを稼ぐための小技は多数あるとしても、
基本である「クオリティの高い記事を書くこと」が一番重要です。

しかも、Googleは記事のクオリティの高さ重要視しています。

そのためクオリティの低い記事ばかり書いていても一向にアクセス数は増えないです。

Googleの理念も確認しておきましょう。

1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。

クオリティの高い記事とは、つまり「読者のためになる記事」のことです。

そもそも読者は何か困りごとがあるからこそGoogle検索して情報収集しています。

そのため、読者の困りごとを解決するような記事を書くことが最も重要なのです!

読者のためになるクオリティの高い記事の書き方は、次の記事でまとめています。

ぜひ確認しておいてください!

ブログにしても、スポーツにしても、
一定の成果を上げるためには基本をしっかり守ることです。

プロ野球のイチロー選手の言葉です。

小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

「クオリティの高い記事を書く」ことは地味すぎて、面白くないと感じるかもしれません。

しかし、この基本を守ることが大きな成果を上げるための第一歩となるはずです。

ぜひ頑張っていきましょう。

    ワンポイントアドバイス

    Googleの評価基準として「記事のクオリティの高さ」を重視している、とお伝えしました。

    クオリティの高い記事を書くことはもちろん重要ですが、
    逆に「クオリティの低いゴミのような記事はない方がマシ」です。

    なぜなら、Googleからペナルティを受けることになり、余計に不利になるからです!

    そのため、焦って記事の更新を急ぐよりも、
    クオリティを高めるために、じっくり記事を書くようにすべきです。

    つまりアクセス数を増やすためには、量よりも質を大事にすべきです。

    そのため、低クオリティの記事は今すぐ削除するか、リライトして質を高めるようにしてください!

    ただ、状況によっては「低クオリティだけど削除するわけにはいかない記事」もあるでしょう。

    そういう場合はnoindexタグを使うことによってGoogleのペナルティを避けることができます。

    役立つテクニックだと思うので、ぜひ使ってみてください。

    ⇒ 今ある記事だけでアクセス数アップ!ブログ収益アップにつながるnoindexの設定・活用方法

ページセッション数を高める

Google検索エンジンからアクセス数を増やすための対策の2つ目は、
「ページセッション数を高めること」です!

ページセッション数って何?と思うかもしれません。

ページセッション数とは「1人当たりの読者がページを読んだ数」を示す数値です。

ページセッション数が高ければ高いほど、いろんなページを読んでくれていることを意味するので、
「自分のブログが読者さんからどれだけ気に入られているか」がわかる重要な数値なのです!

ページセッション数を確認するには、Googleアナリティクスの導入が必須なので、絶対に設定しておいてください!

また、Googleはページセッション数の高いブログを「良いブログ」と評価する傾向にあります。

つまりページセッション数を高めれば、Google検索からのアクセス数が増えやすくなるのです!

読者のためになるクオリティの高い記事を書くことも重要ですが、
それとは別にページセッション数を高めるコツが他にもあります。

具体的な対策方法は次の記事でまとめているので、ぜひご覧ください!

パーマリンクを設定する

Google検索エンジンからアクセス数を増やすための対策の3つ目は、
「パーマリンクを設定すること」です!

Google検索からアクセスを集めるうえで、パーマリンクの設定は重要です。

なぜなら、パーマリンクを設定していないことが原因で100記事書いてもアクセスが0のままだったという悲しい事例が存在するからです!

ちなみにパーマリンクとはURLの後ろの部分のことです。

ワードプレスを始めた場合は、パーマリンクの初期設定はガバガバの状態です。

そのままの状態を放置していると一向にアクセスが0のままなので、
それを防ぐためにもパーマリンクの設定は必須です!

次の記事で詳細な手順を解説しているので、ぜひ確認しておいてください!

需要の高いキーワードを選ぶ

Google検索エンジンからアクセス数を増やすための対策の4つ目は、
「需要の高いキーワードを選ぶこと」です!

今さらかもしれませんが、
クオリティの高い記事を書いたり、ページセッション数を高める工夫をどれだけ行っても、
需要のない記事を書いていては、すべての努力が無駄になります。

なぜなら、需要がないなら、それは読者が求めていない情報なので、
どれだけ頑張って記事を書いても読者に興味を持ってもらえないからです。

そんな悲しい事態を避けるためにも、読者が求めているような需要の高いキーワード見つけて、
読者が求めているキーワードに沿った記事を書くべきです!

無料で公開されているaramakijakeというツールを使えば、
需要があるキーワードかどうかをカンタンに調べることができます!

他にも、アクセス数を増やすためのキーワードの選び方は多数存在します。

キーワード選定の詳細な方法は次の記事で書いているので、ぜひ確認しておいてください!

    ワンポイントアドバイス

    需要の高いキーワードを書くテクニックとして、
    「今流行りのトレンドを意識した記事を書くこと」が挙げられます。

    上手くいけば、SNSでバズったり、他のニュースメディアに取り上げられて、アクセス数が爆発的に増える見込みがあります。

    ただし、人々の関心が薄まれば、アクセス数はすぐに失速してしまいますが、
    一時的にアクセス数を増やす対策として、トレンド記事を書くことは効果的です。

    トレンド記事の書き方も紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

    ⇒ ドラマやアニメのネタバレ記事は罪になる?トレンド記事を書いて安定したアクセス数を集める方法

ライバルが弱いキーワードを狙う

Google検索エンジンからアクセス数を増やすための対策の5つ目は、
「ライバルが弱いキーワードを狙うこと」です!

なぜなら、需要の高いキーワードを選んでも、
周りのライバルたちが強すぎれば、自分のブログへアクセス数を集めるのは厳しいからです。

特に「ラーメン」や「ブログ」といったビッグワードはライバルだらけなので、彼らの戦場へ勝負を挑むのは無謀です。

そのためキーワードを選ぶ前には、まずキーワード難易度チェックツールを使ってキーワードの競合性を調べるべきです!

ポイントは、

  • 「ラーメン 美味しく味付け 自宅で」
  • 「ブログ 初心者 稼ぐには」

といった複合キーワードで集客することです!

なぜなら複合キーワードであれば、検索需要は減るもののライバルの数が激減するので、
結果的にアクセス数が増えやすくなるからです!

検索需要がそこそこ高く、ライバルが弱いキーワードを狙って記事を書く作戦を
「ロングテール記事戦略」と言います。

手堅くアクセス数を増やすための対策として非常に効果的なのでおススメです!

次の記事でロングテール記事の書き方を紹介しているので、ぜひご覧ください!

指名検索してもらえる工夫をする

Google検索エンジンからアクセス数を増やすための対策の6つ目は、
「指名検索してもらえる工夫をすること」です!

もっとも確実にアクセス数を増やす手段として、
指名検索してもらうことが挙げられます!

「ブログ名」や「ニックネーム」で直接検索してもらえれば、
ライバルは皆無なので、ほぼ確実にアクセスを集めることができます!

たとえば「ペンギン 時短ブログ」といったワードでGoogle検索されれば、
その読者は間違いなく当ブログにたどり着くでしょう。

ライバルと戦うことなく、スムーズにアクセス数を集めることができるのです。

このように指名検索されるほどリピーターが定着すれば、
安定的にアクセス数が集まって、今後ずっとブログ収益も発生するのでメリットは絶大です!

指名検索されるためポイントは次の記事で解説しているので、ぜひ確認しておいてください!

以上、Google検索からアクセス数を増やすための対策でした!

Google検索以外からアクセス数を増やす

Google検索以外の場所からアクセス数を増やすためにはどうすればいいのか?

それは、すでにアクセスが集まっているサイトからアクセスを引っ張ってくることです!

アクセス数が集まるのを待つのではなく、すでにアクセスが集まっているところへ自らが出向くのです。

大声を出してお客さんを呼ぶんじゃなく、人通りの良い場所にお店を出すようなイメージです!

では、具体的にどうすればいいのか?

それは次の3つを行うことです!

すでにアクセスが集まっているサイトからアクセスを引っ張ってくる3つ方法
  1. ブログランキング・ブログ村に参加する
  2. ブログサークルに参加する
  3. 相互リンクを行う

小手先のテクニックにはなりますが、1日で50PVほど増やすことができるので即効性が高いです。

Google検索からの集客とは違い継続的なアクセス増加は見込めないですが、
今すぐとりあえずアクセス数を増やしたい場合にはおススメです!

詳細な手順は次の記事で紹介しているので、ぜひご覧ください!

ブログへのアクセス数を増やす方法(まとめ)

以上、アクセス数を増やす方法の全まとめでした。

小手先のテクニックも含めていろいろな対策方法をお伝えました。

しかし一番重要なのは基本である「読者のためになるクオリティの高い記事を書くこと」です。

これがブログ全体の土台部分なので、時間をかけてでも慌てることなく地道にこなしていくべきです。

参考になりましたら幸いです。