【まとめ】稼げるブログを作るための3ステップ
ペンギンペンギン

こんにちは!
当ブログ管理人のペンギンです。

今回は「稼げるブログを作る」ためのステップをまとめました!

もしあなたが今ブログで稼げていないのなら方法論が間違っている可能性が高いです!

なぜなら、正しい方法で取り組んでいるなら、すでに上手くいっているはずだからです!

  • なかなか思うようにブログで稼げない
  • これからブログを始めようと思っている
  • 月10万円くらいをブログで稼いで生活に余裕を持ちたい

という場合には、参考になるはずです。

ぜひご覧ください!

ブログで稼げないまま失敗してしまう理由

そもそもなぜこの記事を書こうと思ったのか?

それは僕が過去にブログ運営を失敗しているからです!

大学生のときに僕は人生で初めてのブログを開設しました。

数学が得意だったので「数学丸暗記ドットコム」というブログ名にしました(笑)

「数学の問題をわかりやすく、かつ面白く解けるようにサポートするブログを作ろう!」という考えでした。

しかし、結果は撃沈。

ほとんど記事を書けることなくブログは閉鎖しました。

というよりは、記事を書こうにも具体的に何を書けばいいのかわからず、
手も一切進まないので、パソコンの前で途方に暮れるだけでした。

今となっては自信満々でこうして記事を書いていますが、
この状態にたどり着くまでには「歩むべきステップ」が3つあることがわかりました。

「明日からすぐに10万円稼げます!」みたいな魔法のような裏技ではないですが、
ブログで稼ぐための基礎となる重要なステップです。

逆に言えば、これら3つのステップを無視していたから、
僕は過去にブログ運営を失敗したと自負しています。

あなたにはくれぐれも注意してほしいので、
ぜひ次の3ステップを歩んでほしいと思います!

稼げるブログ作るための3ステップ

では、稼げるブログを作るための3ステップをご紹介しましょう!

稼げるブログを作るための3ステップ
  1. 知識を深める
  2. スキルを習得する
  3. ブログに取り組む

STEP1.知識を深める

稼げるブログを作るための1つ目のステップは、
「知識を深めること」です!

5年以上ブログに取り組んでわかったことは、
ブログはビジネスであるということです!

どういうことか?

  • 広告でブログを収益化する方法
  • Google検索からアクセス数を伸ばす方法

といった「ブログの専門知識」はもちろん必要です。

しかし、ブログの専門知識よりも、

  • ターゲット読者はどう決めるべきか?
  • ターゲット読者にどのようにアプローチすればいいか?
  • 読者がどんな問題を抱えているかをどうリサーチすべきか?
  • 読者を喜ばすためには、どんな記事ネタを書けばいいか?

といった「ビジネスの知識」の方が圧倒的に重要なのです!

割合は「ビジネスの知識が9割、ブログの専門知識が1割」というくらい、
ビジネスの知識が重要です!

逆に言えば、ブログの専門知識だけだと1割しかカバーできないのでです!

つまり、小手先のテクニックばかりになってしまい、ブログで稼ぎ続けるのはなかなか難しいです。

ブログを始めた当初の僕は、当然こんなことは一切知りませんでした。

武器を持たずに裸で戦場に乗り込んだようなものです^^:

知識を深めないまま「えいや!」でブログを始めても1円も稼げないまま確実にフェードアウトしていきます。
(過去の僕のようにww)

そのため、これからブログで稼いでいきたいなら、
最低でも知識を深めてからブログに取り組むべきです!

他の記事でも紹介していますが、ビジネスの知識を深めるためには、
次世代起業家育成セミナー」という教材がおススメです。

オンラインで学べるビジネス動画ですが、
無料で視聴できるのにすごくハイクオリティのセミナーです。

僕もこの動画を見てビジネスの知識を深めたので、あなたにも参考になるはずです。

あと、ブログの専門知識については当ブログで多数取り上げています。

ブログを始める前には、ぜひ当ブログの記事を読んで知識を深めていただければと思います!

STEP2.スキルを習得する

稼げるブログを作るための2つ目のステップは、
「スキルを習得すること」です!

具体的には次の3つのスキルです。

習得すべき3つのスキル
  1. タッチタイピングスキル
  2. ライティングスキル
  3. マーケティングスキル

「なんのこっちゃ?」と思われるかもしれません。

実は、これら3つのスキルがあれば、ブログで稼ぐための実践がスムーズに行えます!

特に、ブログはパソコンを使って作業をするので、
基本である「タッチタイピング」が重要です。

タイピングスピードが遅いのは大きなハンデを受けてることになるので、ブログに取り組むうえで大変不利です。

それにタッチタイピングスキルは今すぐにでも向上できるので、
1日15分でいいのでタイピング練習に励んでください!

具体的には寿司打(すしだ)というWebアプリを使って、5,000円コースはクリアできるレベルを目指しましょう。

「ライティングスキル」「マーケティングスキル」の残り2つのスキルは鍛えるのに時間がかかります。

特に「マーケティングスキル」については先ほど紹介した「次世代起業家育成セミナー」を使って、スキル磨きすることを推奨しています。

マーケティングスキルはビジネスの勉強をしながら磨いていくものです。

そのため、おススメの手順は「知識を深める勉強をしながらも、まずは寿司打(すしだ)でタッチタイピングスキルを磨き始めること」です!

スキル習得の詳細は次の記事で解説しているので、ぜひご覧ください。

STEP3.ブログに取り組む

STEP1とSTEP2を踏まえた上で、ようやくブログに取り組むことです!

「ここまで念入りに準備しなくていいじゃないの?」と思われるかもしれません。

もちろん人それぞれ得意なやり方はあるかと思います。

しかし悲しいことに、ブログはあなたが想像している以上に、なかなか収入が発生しないです!

ブログに取り組み始めて半年~1年は1円も稼げないと思った方がいいでしょう。

僕は知識を深めたうえで、また新しいブログを立ち上げましたが、
月10万円を稼げるようになるまでに3年近くかかりました。

優秀なあなたならもっと早く成果を出せるかもしれませんが、
ブログは長距離マラソンのようなものなので、マラソンを完走するための事前準備は必須です!

ブログ記事の具体的な書き方については、多数の記事で紹介しています。

特に次の記事が「まとめ」として人気なので、ぜひ読んでおいてください!

稼げるブログを作る方法(まとめ)

以上、稼げるブログを作るための3ステップでした。

ご覧の通り、稼げるブログを作るために一番大切なことは「事前準備」です。

特に、知識を深めないまま「えいや!」で飛び出しても、交通事故に合うのが目に見えています。

すでにあなたがブログに取り組み始めていても、
思うように稼げていないなら、一旦作業をストップすべきです。

知識を深めたり、スキルを磨いたり、といろいろ大変に感じるかもしれません。

でも、今後の時間や労力を無駄にしないためにも、
最低でも当ブログの記事だけでも読破して、知識を積んでから実践を再開してほしいと思います。