これからブログを始める人・まだ稼げていない人へのアドバイス
ペンギンペンギン

こんにちは!
当ブログ管理人のペンギンです。

僕はかれこれ6年くらいブログに時間を費やしてきました。

単なる気まぐれですが、今回はこの5年間から学べたことを書いていこうと思います。

もしあなたがブログ初心者であれば、多少なりとも参考になると思います。

僕がブログに興味を持ったのは、大学生時代の2014年のときです。

2019年になってようやく月10万円を稼げて、そのまま累計100万円も突破できました。

だから、トータルで5年以上の時間は費やしています。

ちなみに、この記事ではブログの稼ぎ方を説明するつもりはありません。

ただ、これからあなたがブログに取り組むなら、
「5年以上費やしてきた僕の経験談も多少なりとも参考になることはあるだろう」
というのが僕の意見です。

  • これからブログを始めようと思っている完全初心者
  • ブログを始めて間もないプチ初心者
  • 思うようにブログで稼げていない駆け出しブロガー

のいずれの場合には、役立つことも多いはずです。

だから、まあ参考程度に読んでくれればいいかな、と思います。

いわば、僕からのあなたへのブログ業界のちょっとしたアドバイスです。

少しでもあなたの役に立てれば嬉しく思います。

ブログに興味を持つ

僕がブログに興味を持ったのは大学4年のころです。

2014年でした。

かつてのバイト先の先輩が「ブログで稼げている」と本人からたまたま聞けたことがキッカケでした。

先輩が言うには、どうやら「月30~50万円は稼げている」とのことでした。

その先輩は僕の2歳年上ですが、大学は留年しているし、
しかもその理由が「パチンコばかり打っていて単位を落とした」という結構ダメなタイプの人でした。

そんな先輩が言うのは「ブログは頑張れば誰でも稼げるし、興味があったらやってみたら?」とのことでした。

僕はブログなんてまったく興味がなかったけど、
当時アルバイトで月10万円程度しか稼いでいなかったので、なんだかブログが魅力的に感じました。

「パチンカスの先輩ですらブログで稼げるんなら、俺でも稼げるだろう」
と期待を持って、ブログについて少し調べてみたのです。

人生初のブログを立ち上げる

ブログについて調べてみると、たしかにブログで稼いでいる人が大勢いるのが分かりました。

月10万円どころか、月100万円稼ぐ人もザラにいるのだとか。。。

ブログの費用はせいぜい月1,000円くらいで大きなリスクもないし、
僕もちょっとだけやってみようと思いました。

どうせやるなら本気でやってやる、
ということで有料ブログのワードプレスを選びました。

タンスの中に眠っていたノートパソコンをわざわざ取り出して、ブログの開設方法をネットで調べました。

信用できそうなサイトを見つけたので、そのサイトに書かれている通りにブログ開設の手続きをしました。

「エックスサーバー」や「お名前ドットコム」と契約して、いざ人生初のブログの開設です。

ブログ名は「数学丸暗記ドットコム」にしました。

僕は大学を数学専攻で入学しているので、実は数学にスゴく自信があったからです。

「数学の問題をわかりやすく、かつ面白く解けるようなサイトを作ろう」と考えました。

ぜんぜん記事が書けない。。。

サーバー代やドメイン代にも課金したし、いざブログを書こうとしました。

しかし、ぜんぜん手が進まない。。。

「数学の問題をわかりやすく説くようなサイトにする」というざっくりとしたイメージはあったけど、
いざ記事を書こうとすると、全く手が進まないのです。

パソコンの前に座ってブログを更新しようとすると、ふと思ってしまうのです。

  • こんなことを書いて果たして意味があるのか?
  • 他の人がすでに書いてしまってるんじゃないのか?
  • 数学の問題集を少し参考にするつもりだけど、これって著作権侵害になるんじゃないの?
  • せっかく頑張って1記事書いても、稼げるまでこの努力をずっと続ける根性が自分にはあるだろうか?
  • というより、そもそも本当にブログで稼げるのか?

こういった、
あらゆる雑念が自分に襲い掛かってくる
のです。

これがブログの恐ろしいところです。

中学の因数分解や、高校の微分積分といった数学の基礎知識はすべてマスターしています。

家庭教師だってやろうと思えばできるレベルです。

数学の知識は十分あるはずでした。

でも数学のブログ記事は、書こうと思ってもぜんぜん手が進みませんでした。

僕があなたにアドバイスできること

結局、数学の記事はほとんど書けませんでした。

このブログは1年以上放置して、自動でサーバーから削除されました。

僕は今こうして自信満々でブログ記事を書けるようになりましたが、
最初の2014年から5年以上は経っています。

この5年の経験から言えることは、

ブログはそうカンタンには稼げない

この一言に尽きます。

「頑張って記事を書いたところで、この努力は無駄に終わるんじゃないのか・・・」
という謎の恐怖が自分を襲ってきます。

1記事を頑張って仕上げてもアクセス数は0のままです。

でも、書き続けなければいけない。

頑張って10~20記事を書いても
「アクセスが0のままだと、この先ずっとアクセスが増えないままなんじゃないか・・・」
と、こんな恐怖に襲われることもありました。

あなたなら「いや、それでも俺はやってやるよ」
と強い根性を持っているかもしれません。

僕はそういうあなたが好きです(笑)

僕はそんなあなたをぜひ応援したいです。

だからこそ、この記事を読んでいるあなたにはアドバイスをしたいです。

僕からあなたにできるアドバイスは3つです。

①そもそもブログから撤退すること
僕はあなたをサポートしたいとは思いますが、
無理にブログをおススメするつもりは一切ありません。

むしろ、もう少し冷静になって、別のお金を稼ぐ手段を考えることをおススメします。

なぜなら、ブログは最初の半年くらいはほぼ100%稼げないし、
月10万を稼げるまでに下手すれば3年とか4年を費やすことになります(僕みたいに)。

普通にアルバイトやパートをすれば、翌月には確実に給料がもらえるので、
冷静になって別のお金を稼ぐ手段を考えるべきだと思います。

②稼げずに挫折する可能性もあることを知り、そのプロセスから何かしらを学び取る姿勢でブログに挑むこと
残念なことに、ブログで月5,000円以上稼げるレベルですらたったの5%ほどという悲惨なデータがあります。

そのため、もしあなたがブログに取り組むなら、
95%は稼げないまま終わることを知っておくことです。

誰だってブログで月100万稼げるような夢を見て始めるでしょう。

僕も本音はそうです。

でも結果的に、夢見た人たちの95%は稼げないままヤメていくのが事実です。

僕は5年近くブログを続けていますが、
最初の2~3年でヤメてれいば、確実に95%の部類に入っていました。

悲しいですが、あなたもブログに取り組むなら95%の部類に入ることは覚悟すべきです。

そして、その経験を無駄にしないためにも、
ブログに取り組むプロセスから何かしらを学び取る姿勢で挑むことをおススメします。

個人的にはブログに取り組みながら、スキル習得を目指すのがおススメです。

⇒ ブログ収益アップにつながる!ブログに取り組んで得られる「将来にも役立つ3つのスキル」とは?

③それでも、ブログをやってみたいなら知識を深めること

決してラクな道のりではなかったですが、幸いにも僕は稼げる5%に入ることができました。

「数学丸暗記ドットコム」ではなく、別のブログを立ち上げてから3年後に月10万円を達成できました。

これらの年月をかけて気付いたことは、
ブログはビジネスである
ということです。

特に、次の構図を知っておくことが非常に大切です。

つまり、ブログで成功するために必要な知識は、
基本である「ビジネスの知識が9割」を占めていて、
上に乗っかっているブログの専門知識はたった1割だけなのです。

具体的には、

  • ターゲット読者を決める
  • ターゲット読者にどのようにアプローチすればいいかを考える
  • 読者がどんな問題を抱えているかをリサーチする
  • 読者を喜ばすためには、どんな記事ネタを書けばいいか考える

といったビジネスの知識が不可欠です。

こんなこと学校では教わらないのでいきなりのブログ初心者が1人でこなせるわけがないです。

僕も最初は初心者でしたし、当然稼げませんでした。

記事をほとんど書くことなく、1つ目のブログ(数学丸暗記ドットコム)は消滅しました。

初心者のままでは絶対にブログでは稼げない。

だから、初心者を脱するためにまずは知識を深めるべきです。

特に、知識を持たないままとりあえずブログをやってみるという姿勢は危険です。

冷静になってよく考えてみてください。

我流でブログに取り組んでも、稼げるわけがないです。

初心者の自分なんてブログ歴0年の人間です。

そんな自分の考えなんて当てになるわけがないじゃないですか。

これまでの人生で一度もブログをやったことのない人のアドバイスなんて聞きたくないですよね?

そんな人のアドバイスになんて従わないですよね?無視しますよね?

でも、なぜか全く同じ知識0でブログ完全初心者の自分の考えは無視せずに、
我流で行動を起こしていました。

大学生時代の僕は本当にバカでした。

だから僕があなたに強くアドバイスしたいことは我流で行動しないことです。

なぜなら、あなたは初心者のはずだからです。

あなた自身の考えを当てするのは危険です。

歌が上手くなりたいなら実績のある名歌手から教わりたいですよね。

カラオケで35点しか取れないような音痴の人間のアドバイスになんて聞く耳も持たないですよね。

つまりブログに関しては、今のあなたはカラオケで35点しか取れないレベルの音痴人間ということを知っておくべきです。

そんな素っ裸同然のレベルでブログに取り組んでも、確実に95%の稼げない部類に入ることになります。

ブログはマラソンのような長期戦です。

マラソンを走り切るためには体力が必要です。

体力とはブログで言う「知識」のことです。

知識が豊富なら、あらゆる問題が立ちはだかっても難なく対処できるので、長期戦にも耐えれます。

だから、あなたがブログで稼げるようになるためにも、
本当に先に知識を深めるべきです。

特に、土台部分である「ビジネスの知識」と「ブログの専門知識」の2つが必須です。

ブログの専門知識については当ブログで取り上げているので、
ぜひ今後もこのブログを読み続けてほしいと思います。

ビジネスの知識については、僕が勉強になったと感じた「次世代起業家育成セミナー」で学ぶのがおススメです。

ビジネス全般に通じるノウハウなので、仮にブログを諦めることになっても、
他の分野で活かすこともできます。

現在無料でもらえるキャンペーン中なので、ぜひ今のうちに受け取っておくことがおススメします。

⇒ 次世代起業家育成セミナー

以上、だいぶ長くなってしまいましたが、
これからブログを始める人、まだブログで稼げていない人へのアドバイスでした。

多少なりとも、あなたにとって参考になったのであれば幸いです。

ブログに取り組むからには、ぜひその時間を有意義なものにしてほしいと思います。