【ブログ月収10万円稼いだ経験談】リアルに感じたことを嘘偽りなく、すべて本音でお伝えします
ペンギンペンギン

こんにちは!
当ブログ管理人のペンギンです。

今回はブログに対する考えについて、僕の本音をお伝えします!

2019年に僕はブログで月収10万円を達成できました。

2016年に立ち上げたブログだったので、月10万円稼ぐまでに3年近く掛かかりました。
(人生初のブログは2014年に立ち上げたけど、すぐ消滅ww)

今となっては「ブログで稼げました!」みたいに書いていますが、
もちろん最初は完全初心者のスタートでした。

当然、最初は上手くいきませんでした。

ただ「頑張ればあなたでもブログで月10万円目指せます!」みたいなことを言うつもりはありません。

初心者ブロガーへのメッセージでもお伝えしていますが、
僕は「あなたがブログを始めること」を無理におススメしないです。

⇒ これからブログを始める人・まだ稼げていない人へのアドバイス

でも、僕もかれこれ5年近くブログ運営をしてきたので、
この経験が少しでもあなたに役立てばいいかなと思って、この記事を書くことにしました。

そのため、僕が考えていることを嘘偽りなく、すべて本音でお伝えしていきます!

少しでもあなたのためになれば幸いです。

ブログで月収10万円稼いだ僕だから言える「本当のブログのこと」

分かりやすく伝えるためにQ&A方式で書くことにしました。

「就活生がOB・OG訪問で聞きたいこと」という就活系サイトで掲載されていた質問内容をブログ用にアレンジしたQ&Aです。

あなたが気になっていそうな内容に絞っているので、参考になる点も多いと思います。

すべて本音で回答しているので、ぜひ最後までご覧ください!

全部で24個の質問への回答です。

1.ブログを始めた理由は?
正直な話、お金を稼ぎたかったからですねww。6年ほど前の大学4年のときに知り合いの先輩から「ブログで稼いでいる」という情報を聞けたことがキッカケでした。その後はブログだけでなくビジネスに関わる知識を深めるための勉強もしましたが、そこでもやっぱりブログが一番稼ぎやすいことが確信できたので、ブログを本気で始めることを決意しました。
2.月10万円稼げたときの、具体的なブログの仕事内容は?
ブログのジャンルを決めた後は「記事ネタを考えること」と「記事を書くこと」の2つがメインです。会社から帰ったあと1日に最低でも3時間ぐらいは取り組むので、2~3日に1記事は書けるようにずっと心掛けていました。
3.今後の夢や目標はありますか?
うーん、ブログを一生取り組むことは考えてないですけど、無謀かもしれませんがとりあえず月100万円は稼げるようになりたいですね。「夢」というと大げさですけど、僕は「相手のためになるアドバイスをしたい」という思いが強いので、この信念に沿ったブログに育てていきたいな、と思っています。
4.ブログを通して「成長したな」と感じることはありますか?
ありますよ。当ブログでは何度も伝えていますが「ブログはビジネス」なので相手のためになることをしないといけないんです。これがなかなか難しくて「相手のため」と思って取った行動も、実は相手のためになっていなかった、ということが非常に多いんですよ。相手にとって的外れなことをしてしまってるんですね。たとえば「就職しようか大学に行くべきか?」と相談してきた高校生に「やりたいことが見つければ答えはおのずと見つかるよ」みたいな、抽象的で当たり障りのないアドバイス、僕はめちゃくちゃ嫌いなんです。だって高校生からすれば「そんなことわかっとるわい!」てなるに決まってるじゃないですか。「なるほど、そういうことか!」と思ってもらえるような、相談者の方向性を明確にできるようなアドバイスをしたいな、という気付きがブログをやっていて得れたんですよね。なんとなくですけど、ブログを通して人格が高まった気がするので、これって「成長」と言ってイイですよね?笑
5.ブログの難しさや大変さを教えてください
ありきたりな回答になりますが「継続すること」が一番大変だと思います。だって1~2年取り組んでもブログ収入はほとんど0ですよ?「もうヤメようかな・・・」と思うのが普通です。僕は次世代起業家育成セミナーという教材でビジネスの知識を深めていたので、なんとかやり切ることができました。僕も初期のブログはもう削除してしまっているので、何度も挫折しています(笑)。ブログは長距離マラソンのようなものなので、ブログで稼ぐためには走り切るための体力が絶対必要ですし、この継続することが一番大変です。マラソンを完走するためにも、前もって知識を深めておくことが重要だと思っています。
6.ブログ業界や今後の流れはどう考えていますか?
いやいや、そんな難しい話題を僕に振らないでくださいよ。。。ただ「ブログはオワコン」とよく聞きますが、たしかにSEO対策とか、小手先のテクニックだけでブログで稼ぐのはほぼ無理だと思ってます。基礎を身に付けて実力のあるマジメな人たちだけが評価されるようになるんじゃないかな~と勝手に思ってます(笑)。
7.ブログをやってみて変わった考えはありますか?
ブログをやってみてみ思ったけど、やっぱりブログで稼ぐのは相当大変ですよ。「ノマドライフ実現」とか「不労所得」とか大きなメリットがあるように思えるじゃないですか?たしかに不可能ではないけど、このレベルまで辿り着くのは相当難しいですよ。少なくともマグレで成功することは考えられないので、安易な気持ちでブログを始めるのはヤメておいた方がいいと強く思いましたね。大学生時代の僕がそうだったわけですが(笑)
8.ブログを始める前は何をやってましたか?
大学生のころは普通に学校に通いながら、放課後や土日は飲食店のバイトをしていました。留年することもなかったので、普通のマジメな大学生って感じですかね(笑)。理系なので「現代文」や「漢文」といった国語は嫌いですし、作文などの文字を書くのもぜんぜん得意じゃなかったです。なので、ブログに関しては知識もスキルも全くない状態からのスタートですね。大学を卒業した後はいったん企業に就職しました。当時はブログで稼ぐことを夢見ていたものの、ブログ収入はなかったので仕方なく就職しました。そのあとは会社に通いながらも、副業としてブログを書く生活を数年間送り続けています。
9.ブログを始める前にやっておくべきことはありますか?
うーん、僕は何も持たない状態からスタートしましたけど、次の記事でも紹介している「タッチタイピング」「ライティング」「マーケティング」の3つのスキル磨きをしていると有利ですね。
⇒ ブログ収益アップにつながる!ブログに取り組んで得られる「将来にも役立つ3つのスキル」とは?
10.ブログのやりがいや達成感があれば教えてください。
本音はやっぱり一番うれしいときはお金が儲かったときですね(笑)。ただやりがいや達成感が得れるのは意外にも別のタイミングです。僕はブログを作り込んで完成させた時が一番達成感を感じますね。プラモデルやジグソーパズルを完成させた時のような感覚です。ただ、プラモデルやジグソーパズルは夢中になれるくらい楽しみながら作れるんですけど、ブログはぜんぜん夢中になれないんですよね(笑)。ブログ記事を書き続けるのは「面倒くさい」「しんどい」と感じるので、楽しみながら記事を書くことが全然できないです。僕にブログは向いてないんですかね・・・ww。あと読者さんとやりとりして感謝されることもありますが、実はそれほどやりがいを感じないのが本音です。僕が読者さんにアドバイスして感謝されても、僕は「ブロガーとして当然のことをしたまで」と意識しているので、読者さんとのやりとりで達成感ややりがいは感じないですね。
11.月10万円稼げたあとは、さすがにブログも楽しくなってくるんじゃないですか?
稼げていないときは当然楽しくないですし、月10万円くらいじゃ実はそれほどブログは楽しくないです。というのも、さすがに10万円だけじゃ生活が苦しいので、他の収入源や貯金に頼る生活なので。。。月100万円くらい稼げるようになれば、ブログも楽しめるかもしれません(笑)
12.初めてブログからお金を稼げたときはうれしかったですか?
実は初報酬が1万円だったんですけど、ブログを開始して1年以上は経っていました。だから正直「1年も頑張って、ようやくたった1万円かよ」という感じだったので、思われてるほど嬉しさはなかったです。それに売り上げが入ったってことは「読者さんは僕のことを信用して商品を購入した」ということなので、プレッシャーを感じてしまいましたね。売れてしまったがゆえの責任が生じることにちょっと心がキリキリしましたね。だから、初報酬を受け取ったときの感想は「嬉しいが2割、不安が8割」です。
13.では、一番うれしかった時はいつですか?
お金が振り込まれたときも嬉しいですが、一番うれしい瞬間は「自分の狙い通りに上手くいったとき」です。「こういう記事を書けば絶対に反響来るはず!」と渾身の思いで仕上げた記事が本当にヒットしたときはめちゃくちゃ嬉しいですね。意外にも、物が売れてお金が儲かる瞬間のうれしさは三番目くらいですかね(笑)。だからブログに取り組んでいてうれしさを感じる頻度はめちゃくちゃ少ないです。1年に数回あるかどうかです。
14.今はなぜこのブログに取り組んでいるのですか?やっぱり儲けるため?
たしかにお金も欲しいです(笑)。このブログを始める前にはしっかりとリサーチしましたよ。そしたら周りのライバルたちは弱そうだったので、この「ブログのノウハウを教えるジャンルなら勝てるかな」って思ったんですよ。要は、稼ぎやすそうだな、と(笑)。というのも、他のブログを見ていると、SEO対策といったブログノウハウは教えてても「そんな伝え方じゃ初心者ブロガーたちには伝わらないだろ」と感じたんです。彼らの伝え方がめちゃくちゃ下手に見えたんで僕ならもっとうまく伝えることができるという自信がありました。先ほどもお答えしましたが、僕の信念として「相手のためになるアドバイスをしたい」という思いが根底にあります。だから相手のためになっていない「的外れな記事が書かれた他のブログ」を見ると、どうもイライラしてしまうんですよね。普通はこんなことでムキにはならないと思います。でも、僕は今までの人生で、親や友だちに悩みごとを相談してもロクなアドバイスがもらえないことが多かったです。だから過去の経験上「親や友だちといった素人にアドバイスを求めるくらいなら自分で考えた方がイイ」と思うようになってしまったんです。そのため僕が何かに悩んで相談するのは、相手が医者や弁護士やコンサルタントいったプロの人にしか相談しないと決めてます。僕はこういうヒネくれた性格になってしまったので、ロクなアドバイスをしていない別のブログを見てしまうと、ついムキになってしまうんです。だから僕が自ら立ち上がって、当ブログを立ち上げた、という流れです。
15.一番ブログのヤル気を失くした時はいつですか?
僕が初めて開設したブログは「数学丸暗記ドットコム」というブログです。ほとんど記事を書けることなく削除することになったんですが、その理由は稼げる気がまったくしなったからです。1つ目の挫折ですねww。今はこのブログ以外にもう一つのブログ(月10万円稼げているブログ)がありますが、当ブログの方が期待値が高いと思っています。だからこそ今マジメに取り組んでいるわけですがww。。。要は別ブログで月100万円狙うのは難しそうだなと感じたので、方向転換しました。だから僕の性格上、「これ以上、夢や希望がなさそうだな」と感じた時にヤル気をスゴく失います。
16.なんで収入0でも数年間も頑張り続けれたのですか?
先ほど上述した内容と被りますがブログはマラソンのようなものです。僕がこのマラソンを走り続けれたのは、ブログで稼ぐための知識を前もって深めていたからです。それに役立った教材が次世代起業家育成セミナーですね。だからブログ収入が0でもブログを続けるコツは「知識を深めること」と「ブログは長期戦だと知っておくこと」の2点でだいぶ対処できると思います。
17.ブログに取り組んで良かったと思うことは?
ブログ収入が増えたので、生活が少しラクになったというメリットは感じます。これは十分大きなメリットなので満足ですが、ただ、これ以外では特にないんですよね。ブログを通してイイ出会いがあったわけでもないですし、あまり思い浮かばないです。。。
18.ブログで稼いで損したと思うことは?
それは大幅な時間をブログに奪われることですよ。後悔はしてないですけど、ブログに充てた時間を別のことに費やしていればもっと幸せな人生があったかもしれないわけですからね。ブログは無報酬期間が長すぎるのでこれは本当に痛いデメリットです。あと聞いた話によると、ブログで生活するようになると「不動産」や「クレジットカード」の審査が恐ろしいほど通らないらしいです。。。僕はまだ実感していませんが、引っ越しできないのは辛そうですよね。サラリーマンが嫌われているイメージが強いですけど、意外とサラリーマンにもメリットはありますよね。
19.ズバリ、ブログで稼ぐコツは?
アクセス数を増やしたり、ブログを収益化する具体的なテクニックも必要ですけど、稼げている人の特長を見ると「しっかりと知識を深めること」が一番のコツだと思います。もちろん知識だけじゃなく行動することも大切ですが、テキトーにバットを振ってても三振ばかりすることになるので、狙ってヒットやホームランを打つためにもブログの基礎を身に付けることが一番大切です。ブログで稼ぐための知識は「ブログの専門知識」と「ビジネスの知識」の2つです。

「ブログの専門知識」は当ブログの記事で学んで、「ビジネスの知識」は「次世代起業家育成セミナー」で学ぶのがおススメです。上の図の通り、9割部分は「ビジネスの知識」が占めているので、これがスゴく盲点なんです。ブログの専門知識だけ深めてもせいぜい1割くらいしかカバーできないので、これが原因でブログで挫折してしまう人が多いと思います。ぜひ注意されてください。

20.ブログ記事を書いていて一番つらかったことは?
ブログ記事を書いていて唯一つらかったことがあります。アクセス数を増やすためのテクニックとして「内容は薄くてもいいから、とりあえず文字数を稼いだ記事を書けばいい」という方法を試したことがあるんです。収入を伸ばすにはアクセス数は重要なので頑張って記事を書いていたのですが、心の中では「こんな内容の薄い記事だと読者も嫌がるだろうな」と思っていました。自分でも「これはNGだろ」と自覚していた記事なので、アクセス数を増やすため仕方なかったとしても、こんな作業はもう二度としたくないですね。
21.ブログを他人におススメしますか?
絶対おススメしません。ブログを教えてほしい、と言われた時だけアドバイスするようにしてます。
22.一番勉強になった本を教えてください。
うーん、ブログには直接関係ないですが、最近読んだ本の中ではピーター・ドラッカーの「プロフェッショナルの条件に感銘を受けました。これを読んだのを機にブログで月10万円稼げたくらい、僕にとって大きな学びを得れました。2019年に月収10万円を初めて達成したわけですが、この本は2018年の11月か12月に読んだ記憶があります。だから読んだ数ヶ月後にポンと10万円が儲かりました。ただ、書籍の内容はブログの専門知識というよりはビジネス全般に役立つ書籍なので、ブログの経験値がある程度積んでから読むのが理想だと思います。
23.ブログ初心者が読むべき本は?
沈黙のWebライティング」ですね。僕はブログに関する本はあまり読んでないので、比較はできませんが、沈黙のWebライティング」は良かったですよ。ただ、ブログの専門知識を深めるなら当ブログの記事もぜひ読んでほしいですね(笑)
⇒ 全記事一覧
24.なぜキャラクターはペンギンに?
これには理由が3つあります。1つ目はブログカラーを清潔感のある青色系に決めていたので、青色系にマッチするキャラクターを考えてました。2つ目は親近感を抱いてもらいやすいのはどんなキャラがイイかなー、と考えたところ「可愛らしい動物がイイだろう」と思ったので「青色系の動物」と決めました。3つ目は覚えてもらいやすい名前にするために「青色系の動物」で覚えやすい名前と言ったら「ペンギン」
にたどり着きました。本当は「くりん」や「まろん」「ぽろん」といった3文字で「ら行」「ん」が含まれていると覚えやすい語呂になるのですが、上記3つの条件にすべて当てはまるキャラが「ペンギン」しか思いつかなかったんです。「カエル」も最初考えましたが「青いカエル」の絵をみたら気持ち悪かったので却下しましたww。こういう背景があって、当ブログのキャラクターはペンギンに確定しました。だから僕はペンギンが好き、ということは一切ないんですよね(笑)。むしろ僕は鳥が苦手なくらいですww

ブログの経験談(まとめ)

以上、あなたが気になっているであろう質問にすべて本音で回答しました!

リアルで生々しい部分もあったかもしれませんが、これが僕の本音です。

少しでもあなたのためになったのであれば嬉しく思います。

無理にあなたにブログをおススメするつもりはないですが、
もしあなたがブログに取り組むならぜひ応援したいと思っています。

これからも頑張っていきましょう。