【ライバルブログチェック】たった10分で記事ネタがサクサク思いつく方法
ペンギンペンギン

こんにちは!
当ブログ管理人のペンギンです。

あなたは「ライバルブログチェック」を行っていますか?

ライバルブログチェックとは文字通り、
「ライバルブログをチェックすること」です。

ライバルブログチェックは非常に重要です。

なぜならライバルブログには、自分が思いつきもしなかったアイデアが埋もれているからです。

つまり、ライバルブログをチェックすることで、
記事ネタがサクサク思いつくようになるのです!

ブログを始めた当初はなかなか記事ネタ思い浮かばないものですが、
ライバルブログチェックを行えば、わずか10分ほどで記事ネタが浮かんできます。

それにライバルブログは、駆け出しブロガーの僕たちよりも圧倒的に経験豊富なブロガーが運営しているので、
ライバルブログには「ブログで稼ぐために役立つアイデア」がゴロゴロ眠っているのです。

そのためライバルブログをチェックすれば、
アクセス数の増加やブログ収益アップにつながるアイデアもザクザク掘り当てることができるのです!

今回は、記事ネタがサクサク思いつく方法だけでなく、
「アクセス数の増加」や「ブログ収益アップ」につながるライバルブログチェックの方法もご紹介します!

    ライバルブログチェックを行うメリット
  1. アイデアがどんどん生まれてくるので、記事ネタに困らなくなる
  2. ライバルブログは経験豊富なブロガーが運営しているので、稼ぐのに役立つアイデアが手に入る
  3. ライバルブログの優れている点を吸収することで、アクセス数の増加やブログ収益アップに期待できる

ライバルブログチェックの重要性

ライバルブログチェックとは「ライバルブログをチェックすること」でした。

もしあなたが、
今までライバルブログチェックを一度も行っていない場合、それは致命的な問題です!

なぜなら右も左もわからない初心者ブロガーである自分の考えなんて当てにしない方がいいからです!

少し考えてみてください。

他の人のアイデアを学ぶことなく、一人で突き進むことって、
それはまるで中学生が数学の公式を0から編み出そうとするようなものだと思いませんか?

一人で解決しよう!という姿勢は素晴らしいですが、
学校の先生から教われば一発で解決できる問題のために、何年も費やす羽目になるのは非効率すぎます。

これはブログでも同じです。

初心者である自分のアイデアだけで突き進むよりも、
すでに実績のあるベテランブロガーの知恵を取り入れてからブログを続けた方が、効率的に稼げるようになるのは明白です。

なぜならライバルブログを運営しているのは、
ブログ経験豊富なベテランブロガーである可能性が高いので、
ライバルブログには稼ぐのに役立つアイデアが転がっているからです!

そのアイデアを参考にすれば、
記事ネタがサクサク思いつくのはもちろん、アクセス数の増加やブログ収益アップに直結するアイデアも見つかるでしょう。

そのため、もしあなたが一度もライバルブログチェックに興味がなかったとしても、
早くブログで成果を出すためにも、これを機にライバルブログチェックを行ってください!

ライバルブログチェックの具体的方法

では具体的にどうやって、
ライバルブログチェックをしてブログ収益アップにつなげるのか?

他には、

  • ライバルブログのアイデアをどうやって見つければいいのか?
  • それらのアイデアを自分のブログネタに落とし込むには、どうすればいいのか?
  • そもそも、ライバルブログ自体をどうやって見つけるのか?

といった、いろんな問題もあるでしょう。

では、次からライバルブログチェックを行うための具体的な方法をご紹介ます。

ブログ収益にアップにつながるライバルブログチェックのコツは次の2つです!

ライバルブログチェック2つコツ
  1. Google検索して、上位表示されたサイトを模倣する
  2. 思い浮かんだ記事ネタを独自にアレンジする

Google検索して、上位表示されたサイトを模倣する

ライバルブログチェックの1つ目のコツは、
「Google検索して、上位表示されたサイトを模倣すること」です!

どういうことか?

Google検索して上位表示されたサイトはGoogleから高評価されている証拠です。

つまり、Google検索に上位表示されたサイトは、
アクセス数が集まっており、高額なブログ収益を得ている可能性が高いので、
ブログで稼ぐアイデアも多く埋もれている可能性が高いのです!

つまり、Google検索して1位や2位のサイトは徹底的に観察して、
そのアイデアを模倣すべき
なのです!

具体的には、あなたが「渋谷のラーメン食べ歩きブログ」を運営しているなら、
「ラーメン 渋谷」と検索し、1位や2位に表示されたサイトを読み回りましょう。

  • 内部リンクへの誘導の仕方
  • 記事タイトルの文言
  • 記事ネタそのもの
  • 記事本文の色使い
  • 画像の使い方
  • 読みやすさを意識したサイドバーやメニューの配置

などなど、ライバルブログを見て回って、
「イイな」と思えた部分は徹底的に模倣していきましょう。

こうすることで、今まで自分の頭になかったアイデアがどんどん思い浮かぶはずです。

ライバルブログと似たようなブログになってしまうのでは?
と思われるかもしれませんが、大丈夫です。

「ブログコンセプト」や「発信者」として差別化ができるので、
ライバルブログの丸パクリにはならないからです!

「差別化してオリジナルのブログを作る方法」も解説しているので、ぜひ次の記事もご覧ください!

思い浮かんだ記事ネタを独自にアレンジする

ライバルブログチェックを行う一番大きなメリットは、
なんといっても、記事ネタがサクサク思い浮かんでくることでしょう。

ブログを継続するうえで一番大変なのは、記事ネタを考え続けることですが、

そんな大変な記事ネタの創出も、
ライバルブログに100記事あれば、簡単に記事ネタが100個生まれることになります。

もちろんですが、ライバルブログの記事ネタをそのまま模倣するのはNGです。

他者サイトからのコピーコンテンツがあれば、
Googleからのペナルティを受けるので、アクセス数が大幅に減少するからです。

そのため、
ライバルブログチェックから得られた記事ネタは、独自にアレンジする必要があります。

つまり、自分の言葉で書き換える必要があるのです。

では、具体的にどうやって記事ネタを独自にアレンジすればいいのか?

ライバルブログの記事ネタを独自にアレンジするコツは、
「読者のメリットをズラすこと」です!

どういうことか?

たとえば、あなたがラーメンブログを運営しているとしましょう。

ライバルブログをチェックしたところ、
「ラーメンをラー油で味付けして美味しくする調理方法まとめ」
という記事を見つけたあなたは「ラー油関連の記事を書こう」と考えたとします。

この場合、ラー油関連の記事をどのように独自アレンジすべきか?

「ラーメンのラー油での味付け方法」としてしまっては、
ライバルブログの元ネタのほぼ丸パクリとなるのでNGです。

独自アレンジ、つまり読者のメリットをズラすなら、
「ピリ辛味ラーメンの調理方法」という記事タイトルにアレンジすべきです!

そして「ピリ辛ラーメンの調理方法」の記事内で「ラー油で味付けする方法」を紹介するのです!

「ラー油で味付けするラーメンの調理方法がわかる」というメリットから、
「ピリ辛味のラーメンの調理方法がわかる」というメリットにズラしたわけです。

  • ライバルブログの元ネタ
    「ラーメンをラー油で味付けして美味しくする調理方法まとめ」
    【読者のメリット】ラー油で味付けするラーメンの調理方法がわかる

  • 独自アレンジ後
    「ピリ辛味ラーメンの調理方法」
    【読者のメリット】ピリ辛味のラーメンの調理方法がわかる

読者のメリットをズラした記事タイトルを作成できれば、
あとは、あなたの言葉で記事を書いていきましょう。

丸パクリを避けれるだけでなく、他のライバルブログとの差別化にもつながるので、
あなたオリジナルの記事に仕上がります。

まとめ

以上、ブログ収益アップにつながる「ライバルブログチェックの方法」でした。

ライバルブログには稼ぐのに役立つアイデアが多く転がっているので、
それらのアイデアを取り入れれば、加速度的にブログ収益がアップするでしょう。

ライバルブログをチェックすれば、記事ネタもサクサク思い浮かぶようになるので、
記事が書けない!という悩みも解決されるはずです。

実は、僕自身もライバルブログから記事ネタのアイデアをもらっています。

たとえば、ライバルブログでは「エックスサーバーの契約方法」といった記事が書かれていますが、
僕はその記事を独自にアレンジして
「ブログ収益にアップにつながるサーバーの選び方」といった記事タイトルで、
読者のメリットをズラしています。

こうすれば、ライバルだらけの市場から少しズレた市場でバトルができるので、差別化にもつながります。

もちろんライバルブログの丸パクリはNGですが、
この記事の書き方は万能で便利なので、あなたもぜひ使ってみてください!

以上、参考になりましたら幸いです。