ブログに疲れた人へのアドバイス
ペンギンペンギン

こんにちは!
当ブログ管理人のペンギンです。

Twitterを見ていると、ブログで稼げずに困っている人たちがあまりにも多いと感じました。

ブログはカンタンに稼げるものじゃないとは誰もが理解しているでしょう。

しかし、収益ほぼ0の無報酬期間を乗り越えるのは、想像以上に辛くて大変です。

もしあなたが今ブログに疲れてきたなら、ぜひ読んでおいてほしい内容です。

今回はそんなあなたに向けてのアドバイスです。

参考になれば幸いです。

ブログは無理して続けるものじゃない

ブログは「読者のためになる記事」を書く必要がありますよね。

日記のような自分の書きたいことばかり書くのはNGで、読者には受け入れてもらえないからです。

稼ぐためには読者が求めている記事を書く必要があるので、読者のニーズに合わせないといけないわけです。

会社の人間関係でも同じですが、他人に合わせることはめちゃくちゃ疲れます。

上司の指示に振り回させることもあれば、子供のわがままに振り回されることもあるでしょう。

だから、ブログを書くことに疲れてくることがすごくわかります。

しかし、ここで疑問です。

果たして疲れる思いをしてまでブログを続ける必要があるのだろうか?

ブログの目的はお金を稼ぐことのはずです。

でも、その肝心のお金が全然稼げないんですよ?

最初の1ヶ月なんで絶対0円だし、
ようやくGoogleアドセンスに合格しても、1円とか、10円とか、うまい棒の数本分の金額です。

たった数10円や、数100円のためにがむしゃらに頑張るのは果たして正しいのか?

ムキになるな、冷静に考えよう

ブログが上手くいけば、半分不労所得が手に入るので、本当に夢のあるビジネスだと思います。

僕も不労所得に憧れてブログを始めましたし。。。

でも、無理にブログに執着するものじゃないです。

僕は月に10万円ほど稼げるようになりましたが、トータルで5年近くかかっています。

初報酬の1万円を得るまでに1年以上かかりましたが、実はそれほど嬉しくなかったです。

「これだけ頑張ってたったの1万円だけか。。。」という虚しさの方が強かったです。

なので、これだけは忘れないでほしいことがあります。

それは「ブログの目的はお金を稼ぐこと」だということです。

この目的は絶対に忘れないでください。

お金を稼ぐためにブログを書くんですよね?
趣味でブログを書くんじゃないですよね?

お金のために割り切って面倒なことをするのが「ブログで稼ぐ」ということです。

でも、冷静になってよく考えてみてください。

お金を稼ぐ手段なんて他にいっぱいあるじゃないですか。

もし今あなたがブログに疲れているなら、無理にブログを続けることは本当におススメしません。

ヤメることは恥じゃないですし、撤退することも一つの正しい選択です。
諦めることは必ずしも悪いことではないです。

ムキにならずに、普通に考えてください。

ブログ業界では1年頑張って、収入が300円ってこともザラですよ。

冷静に考えれば、これ、ふざけてますよ。

1年頑張ったご褒美が、牛丼一杯分の金額です。

この劣悪さはブラック企業の比じゃないレベルですよ。

「アドセンスで初収益1円稼げました!」って喜んでいる方をよく見かけます。

大変素晴らしいことだと思います。

僕もブログをやってきてるので、初報酬を得れた時の気持ちはすごく理解できます。

でも、周りの一般人たちからすれば、1円なんかで喜んでるブロガーたちがどう見えているか知っていますか?

まるでイケない宗教にハマってしまった「本当に痛い人」に見られてるんですよ。

「たった1円だけ?レジ袋すら買えないじゃんww」
「1年も頑張って月300円しか稼げないのに、何ムキになってるんだ?」
って。

これからもブログを続けるなら・・・

ブログで稼ぐのは大変なので、月300円でも稼げれば、それは大変すばらしいことだと思います。

スゴく努力をされてきたんだな、と僕は理解できます。

あなたが今ブログのコツを掴み始めて今後収入が増えそうなら、そのままブログを続けるべきでしょう。

でも、もし今あなたがブログに疲れているなら、
それは今後稼げる目途が立ってないってことですよね?

頑張って記事を書き続けても、花がいつ咲くかわからないんですよね?

にもかかわらず、ブログを頑張ろうと考えているなら、
僕は絶対にブログをおススメしません。

冷静になって考えてください。
ムキにならないで、頭を冷やしてください。

今もしあなたが月300円を稼げているとしましょう。

でも、それを30倍にできますか?

今のさらに30倍のアクセス数を集めることはできますか?

月間1,000PVから3万PVまで伸ばせますか?

しかも30倍にできたところで、収入はたったの月1万円ですよ?

月1万円だけなら、1日3時間のアルバイトを3日働くだけで手に入ります。
残りの27日はフリーです。

つまり、僕があなたに伝えたいことは、
ブログへの執着はヤメるべきということです。

今あなたが月300円を稼げていたとしても、
果たしてどれだけ生活にゆとりが得られるのでしょうか?

ブログに費やしてきた時間を
大切な子供たちと過ごしたり、本当に好きな趣味に使うことは考えないのですか?

時間を投資することは相当大きなリスクだということを忘れないでください。

結論:ブログに疲れたときの対処法は?

それでも、もしあなたがこれからも本気でブログで稼ぎたいなら、
僕はあなたを応援したいと思います。

結論を言うと、ブログに疲れたとしても、ブログは休むべきではないです。

特に、息抜きで遊びに行ったりするのは絶対にNGです。

ただ、がむしゃらに頑張って記事を書き続けろ!ということではありません。

ブログから離れるとしても、今後のブログ収益アップにつながるインプットにシフトするのがベストでしょう。

読書したり、ビジネス動画を見たりです。

知識を深めれば次は何をすればいいかが明確になることもあるので、
勉強することはやはり大事です。

個人的には、ブログに関する知識を深めるんじゃなく、
ビジネス全般の知識を深めるのがおススメです。

流行っている飲食店やテレビに出ている芸能人の人気の理由などを分析するのです。

というのも、ブログに熱心なあなたなら、ブログに関する知識は十分持っていると思います。

SEOの上位表示のテクニック、キーワード選定のコツといったノウハウは、
書籍やネットでも多数広まっているので、すでに色々学んでいるでしょう。

でも、ブログの知識は持っているのに、今上手くいっていないなら、
別の知識を深めることで新たな気づきが得られやすいです。

だから、僕はビジネスの知識を得れるようなコンテンツで勉強するのがイイと思います。

僕のおススメは「次世代起業家育成セミナー」というビジネス教材です。

20時間分くらいの動画が無料で見れるので、知識も深まるだろうし、ブログのちょっとした休憩にはピッタリだと思います。

セミナーの後半では、ビジネススキルを測定するテストもあるので、あなたの実力試しもできて、結構楽しめると思います。

もちろん、リストマーケティングやDRMといったブログにも応用できる知識を深めることもできます。

決して無駄にはならない学びの深いコンテンツなので、興味があればぜひ見てみてください。

⇒ 次世代起業家育成セミナー

最後に。ブログに疲れた人へ

基本的に僕はブログをおススメしない派です。

というのも、5年以上もかけて月10万円しか稼げていないので、
普通に会社の仕事に全力を注いだ方がもっと稼げていたと思ってるからです。

ブログに費やした時間を、別のことに専念していればもっと重要な何かをできたかもしれません。

飲み会などすべて断って一人で黙々とブログを書いてきましたが、
この選択が正しかったのかどうかを今の結果を見てみれば「微妙かな」という気持ちもあります。

でも、世の中にはブログで稼ぐことを目標にしている方も多数いてるのが事実だと思います。

冷静に考えると、今の僕ができるベストなことは、ブログで稼げた実績や経験を活かしてそんな方たちをサポートすることだと思っています。

もちろん、当ブログを使ってもっと稼げたらイイなという気持ちもありますが、
ブログに関して困っている人たちを一人でも多く救えれば、僕も満足です。

今回のアドバイスが少しでもあなたの参考になりましたら幸いです。

ぜひこれからもよろしくお願いします。