【ブログ】顔出しの仕方とイケてる顔写真を用意する方法
ペンギンペンギン

こんにちは!
当ブログ管理人のペンギンです。

あなたはブログ上で「顔出し」をしていますか?

実は読者さんから「顔出しは必要ですか?」というご質問をいただきました。

結論から言うと、基本的に「顔出し」は不要です。

なぜなら顔出しをしなくてもブログで稼ぐことはできますし、
下手に顔を出してしまうと、むしろ印象が悪くなって逆効果になる場合も多いからです!

というより、ブログで顔出ししている人ってなんだか怪しく見えませんか?(笑)
(僕だけかもしれませんが・・・)

そのため、顔出しに抵抗があるなら、無理に顔出しはせず、
似顔絵などのイラストを使いがならブログを書くので十分でしょう。

しかし、一部の条件においては顔出しした方がいい場合もあります。

  • 対面で商品を提供している
  • 10万円を超える高単価な商品を販売している
  • YouTubeといった映像媒体でも活動している

これらのいずれかに当てはまるなら、顔出しするメリットは大きいです。

なぜなら顔出しをすれば、読者から信用されやすく、リピーター獲得にもつながるからです!

つまり、商品を買ってもらいやすくブログ収益が大幅アップに期待できるのです!

    顔出しをするメリット
  1. 信頼性が高まるので、Googleからも高評価されアクセス数の増加が見込める
  2. ブログ全体の印象がアップするので、読者からも信用されやすくリピーター獲得につながる
  3. アクセス数やリピーターの増加に比例して、ブログ収益アップに期待できる

しかし「ただ単に顔写真をブログに載せればいい」というほど単純ではありません。

顔出しにも「適切な顔出しの仕方」があるで、
今回は「ブログ収益アップにつながる適した顔出しの仕方」をご紹介します!

基本的に顔出しは不要ですが、
もし顔出しを考えている場合にはぜひ読み進めてください!

顔出しの仕方

顔出しに一番重要なのは清潔感です!

美男美女であればもっと有利になるかもしれませんが、
顔の良さよりも圧倒的に清潔感の方が重要です。

なぜならブロガーのほとんどの顔写真は怪しく感じるわけですが、
どの顔写真も共通して不愛想でぶっきらぼうだからです!

顔出しの目的は、ブログ全体を好印象にすることです。

そのため、あなたがイケメンかどうかは全く関係なく、顔出しをするなら、
好印象を抱ける清潔感の高い顔写真を用意すべきなのです!

では、具体的にどうやって印象アップを図れる清潔感の高い顔写真を用意するのか?

要はイケてる顔写真の撮り方です。

コツは次の3つです!

清潔感を高める顔写真の撮り方3つのコツ
  • カフェで撮影する
  • 身だしなみを整える
  • プロカメラマンに撮ってもらう

カフェで撮影する

清潔感を高める顔写真を撮る1つ目のコツは、
「カフェで撮影すること」です!

面接で使うような無地背景での撮影よりも、
スタバのようなカフェで撮影した方が圧倒的にオシャレで清潔感がアップするからです!

撮影のポイントは次の3つのポイントを守れば、
より清潔感が増して印象がアップします!

  • 逆光にならないような日当たりのいい席を確保する
  • 片手にコーヒーカップを持つ
  • パソコンorスマホを開く

Google検索から拾ってきた画像ですが、
次の画像が参考になるでしょう。

身だしなみを整える

清潔感を高める顔写真を撮る2つ目のコツは、
「身だしなみを整えること」です!

当たり前じゃん!と思われるかもしれませんが、
意外と抜け落ちがあるので、要チェックです!

特に次の5つは絶対に守るべき重要なポイントです!

  • 服装を整える
  • 髪型を整える
  • まゆ毛を整える
  • ヒゲを整える
  • 笑顔を作る

どうでしょうか?

上記の一つでも欠けてしまえば、第一印象が大幅ダウンするので、
落ち度のないように、きっちりと対処すべきです!

それぞれの対処法をご紹介しましょう。

服装を整える

まずは服装を整えましょう。

服がダボダボだったり、ヨレヨレのシャツをといった、
似合っていない服装は印象ダウンの原因なのでNGです。

対処法は「ユニクロやGUのマネキンの服装をまるごとマネすること」です。

誰もが似合う鉄板の服装が用意されているので、
コーディネートが苦手な場合でも、オシャレに着こなすことができるからです!

服装に迷った場合は、ユニクロかGUに行って、
マネキンの服装をそのまま買うことをおススメします。

髪型を整える

男性の場合は「黒髪短髪」が一番おススメです。

髪の長い、いわゆるロン毛は不潔とみなされることが多いので、
短髪にするだけで清潔感が大幅アップします。

髪染めは茶色系カラーなら明るく見える効果もあるのでOKですが、
チャラく見えてしまう恐れもあるので、無難なのは黒髪です。

次の4枚のうち、すべて同じ人物ですが、
右下の「黒髪短髪」が一番人気が高いようです。

まゆ毛を整える

まゆ毛も整えましょう。

知り合いの女性が言っていたのは「髪型よりもまゆ毛がゲジゲジの方がNG」とのことでした。

髪型を整えることも重要ですが、
まゆ毛の手入れも非常に重要です。

「男性 まゆ毛」と検索すれば、
多数の画像が出てくるので、気に入ったまゆ毛を参考にして手入れするようにしましょう。

まゆ毛処理のビフォーアフターの画像を見ると、
印象が大幅アップするので、まゆ毛の手入れも必須です。

ヒゲを整える

ヒゲを整えるコツは「すべてヒゲを剃ってしまうこと」です。

外国人タレントの「ベッカム」や「オーランド・ブルーム」「トム・クルーズ」
のようなダンディー系イケメンなら、ヒゲを生やしていてもカッコいいですが、

そうでない一般男性の日本人ならヒゲを丸ごと剃るべきです。

青ヒゲが残ると不潔に見えるので、
男性であっても医療レーザー脱毛をしてもいいくらい、ヒゲは不要です。

ヒゲの似合う男性もいますが、それはごく一部だけなので、
顔写真を撮るときは絶対にヒゲは剃るようにしましょう!

プロカメラマンに撮ってもらう

清潔感を高める顔写真を撮る3つ目のコツは、
「プロカメラマンに撮ってもらうこと」です!

なぜ、わざわざプロカメラマンに撮ってもらうのか?

それは、あなたの自然な笑顔の写真を撮ってもらえるからです!

清潔感を高めて好印象を得るためには、
「笑顔」が必須です。

真顔と笑顔とでは雲泥の差があるからです。

とはいうものの、僕個人的には、
カメラを向けられると、どうしても顔に力が入って自然な笑顔になれないんですよね。。。

だからこそ、自然な笑顔を作るための対処法が、
「プロのカメラマンに撮影してもらうこと」なのです!

特に、七五三といった子供向けの写真を撮るカメラマンは、
「人の笑顔を引き出して写真を撮るプロ」です。

緊張している子供たちの気分を和やかにして、
自然な笑顔を引き出し、その瞬間を写真に収めるプロなのです。

というのも、過去に僕自身が専用スタジオに行った際に、
違和感のない自然な笑顔の写真を撮ってもらえたのです。

もしあなたがカメラ前で笑顔になれない緊張マンであっても、
相手がプロなら絶対に笑わされてしまうので、自然な笑顔の写真を撮ってもらえます。

スタジオアリスのような写真専門店で「ビジネス用の写真を撮りたい」と申し出ることで、応じてもらえます。

ぜひ試してみてください!

顔出しの注意点

一つだけ「顔出しするために守るべき注意点」をご紹介します。

それは、むやみやたらな顔出しはNGで、
コアな読者にだけ顔出しをすることです!

どういうことか?

まずは僕の経験談をお話ししましょう。

当ブログでは、僕は顔出しをせずペンギンのイラストを使ってブログを書いています。

ペンギンペンギン

←ペンギン

むやみに顔は出したくないですし、
それほど顔出しが重要とも考えていないからです。

ただ、別に運営しているブログでは、
一部の読者にだけ顔をさらしています。

なぜなら、商品を販売するにおいて顔の分からない謎の人物よりも、
しっかりと素性を明かしている方が商品を買ってもらえやすいと思ったからです。

別ブログでの収入は、メルマガ読者だけに限定販売している商品の売上なので、
ブログ上では顔出しをせず、メルマガ読者にだけ顔出しをしているのです。

というのも、ブログ上からいきなり顔出ししていると、
なんだか怪しく見える気がするし、顔を出しても記事の内容が薄ければ絶対に読者からは信頼は得られないからです!

だから僕があなたに伝えたい顔出しの注意点は、
商品の購入見込みのあるコアな読者にだけ顔出しすることです!

顔出しは信頼を高めるうえで有効ですが、
それよりも記事のクオリティの高さの方が圧倒的に重要だからです!

記事を読んで「自分のことを信頼してくれたコアな読者たち」にだけ顔出しすることで、
少しずつ信頼性を高める方がリスクは低いです。

そもそも読者があなたのブログを読む理由は、
「情報収集して、何らかの困りごとを解決するため」です。

そのため、読者はあなたと仲良くなることは目的ではないので、
読者はブロガーの顔になんて興味はないものです。

以上、顔出しするときの注意点でした。

    補足

    YouTubeやテレビであれば別問題ですが、
    これはブログです。

    ブログ上では、芸能人といった有名人でない限り顔出しすべきではないでしょう。

    ミルクボーイがM-1に出てきたときも、パっと見の印象はただのオジサンでした。

    彼らの顔を見ただけで好印象を抱く人はいなかったはずです。

    今やミルクボーイは世間に受け入れられましたが、
    あれはテレビという動画媒体に出て、面白い漫才を行ったからです。

    ブログ上でそれを再現するのはほぼ不可能です。

    そのため、むやみな顔出し控えて、コアな読者にだけ顔出しするのがおススメです。

顔出しの方法まとめ

以上、顔出しの方法と、清潔感を高める写真の撮り方でした!

顔出しは、得れるメリットよりも失うリスクの方が大きいと思うので、
個人的には「顔出し不要」をおススメします。

どうしても顔出ししたい場合には、
カフェで撮影したり、身だしなみを整えたりと、
お伝えした「適切な顔出しの仕方」を守りましょう。