【ブログ】読者の心を掴むたった1つの裏技~真の目的を共有せよ~
ペンギンペンギン

こんにちは!
当ブログ管理人のペンギンです。

あなたはブログ記事を書くとき「目的の共有」をしていますか?

ピンとこないかもしれませんが、
読者さんと目的を共有することは非常に重要です!

なぜなら、目的を共有するだけで、
他のブログとは一味違う仕上がりになるので、カンタンに差別化できるからです!

しかも差別化されたオリジナリティの高いブログはGoogleから高評価されやすいので、
Google検索からのアクセス数が大幅アップすることにも期待できるのです!

新しく記事を追加する必要もなく、目的を共有するだけで効果が見込めるので、
比較的ラクにアクセス数アップに期待できるのが強みです!

今回は、ブログ収益アップにつながる「目的の共有」について解説していきます。

    目的を共有するメリット
  1. 他のブログとは一味違う仕上がりになるので、カンタンに差別化できる
  2. オリジナリティの高いブログはGoogleから高評価されやすいので、アクセス数アップに期待できる
  3. アクセス数の増加に比例して、ブログ収益アップを見込める
  4. 新規記事を追加する必要もないので、比較的ラクにブログ収益を改善できる

ブログの裏技!目的を共有する重要性

そもそも、なぜ目的を共有するといいのか?

読者は何か悩みごとがあって、その悩みを解決したいからこそ情報収集しているわけですが、
その悩みごと裏には真の目的があるからです!

どういうことか?

たとえば「ウォークマンが欲しい」と検索した場合、
その読者にはウォークマンの情報を届けるのが正しいでしょう。

しかし、もっと深く考えたところ、
実は読者の真の目的は「外出先でも音楽を聴きたい」という本当のニーズがわかったとします。

「外出先でも音楽を聞きたい」という真の目的があるからこそ、
その解決策としてウォークマンを探していたわけです。

このように、読者の真の目的をくみ取ることができれば、
それだけで他のブログとの差別化が容易になります!

なぜなら、他のブログには書いていないさらに踏み込んだ一歩先の情報を伝えれるからです!

ほとんどのサイトでは、

  • ウォークマンの使い方
  • iPodの設定方法

といった、読者が検索した語句の回答をしているだけです。

もちろんそれはそれでOKですが、他のライバルブログと差別化するためにも、
読者の真の目的をあぶり出すべきです!

当ブログでは、

  • ブログ記事の書き方
  • アクセス数アップの方法

といったブログノウハウをお伝えしていますが、
似たような内容を書いているブログは星の数ほど存在します。

しかし当ブログでは「ブログで月10万円稼ごう」という目的を共有しています。

そのため、さらに一歩踏み込んで

  • ブログ収益アップにつながるブログ記事の書き方
  • ブログ収益アップにつながるアクセス数アップの方法

という風に、「ブログ収益アップにつながる」ように記事内容をアップグレードしているのです。

もちろん、読者の真の目的からズレた情報を提供するのはNGですし、
「月10万円を稼ぐ」というワードに共感できない場合は、一定数の読者を失うことにもなるでしょう。

しかし、このリスクを踏まえても、
読者の真の目的をあぶり出して、その目的を共有するメリットの方が大きいです。

なぜなら、真の目的に沿った情報であれば、どんな記事を書いても読者から感謝されるし、
オリジナリティの高いブログに仕上がるので、Googleから高評価され、アクセス数も順調にアップしていくからです!

だからこそ「ブログで月10万円稼ごう」という目的を当ブログで共有しているのです。

そのため、読者の悩みを解決するような記事を書くことも重要ですが、
もう一歩踏み込んで、読者の真の目的を見出して、その目的を共有すべきです!

これがブログの裏技!真の目的を共有する具体的方法

では、具体的にどのようにして真の目的を共有すればいいのか?

真の目的の見つけ方や具体的な共有の方法をご紹介しましょう!

コツは次の4つです!

真の目的を共有する4つのコツ
  • 読者の興味を引き出すこと
  • ブログコンセプトに真の目的を組み込む
  • 数字などの具体的なワードを使う
  • 真の目的は何度も伝える

読者の興味を引き出すこと

真の目的を共有する1つ目のコツは、
「読者の興味を引き出すこと」です!

興味を引き出すことで、読者の真の目的を見つけることができます!

基本的に人間とは「自分は何が欲しいかを分かっていない」ものです。

「キミが欲しいものはこれだろ?」と提示されることで、
初めて欲望を刺激されるからです!

それを証明する面白い実験が行われました。

お昼ご飯前の11時ごろに、4名の男性がいる部屋にカレーの匂い漂わせたところ、
そのうち3名がお昼ご飯にカレーを食べた、という結果が出たのです。

もちろん、彼ら3名にはもともとカレーを食べる予定なんてなかったので、
「カレーの匂いをかがされたことで、無意識にカレーを食べたくなった」
とわかる面白い実験でした。

ちなみに、カレーを食べなかった残りの1名は「カレーが大嫌い」とのことなので、
カレー好きの3人は100%の精度で欲望を刺激させられたという結果でした。

そのため、ブログ読者の真の目的を見つけるためには、
読者の興味を引き出して「あなたが求めているものはこれですよね?」と先に伝える必要があるのです。

興味を引き出す方法については、次の記事でくわしく解説しているので、ぜひご覧ください!

ブログコンセプトに真の目的を組み込む

真の目的を共有する2つ目のコツは、
「ブログコンセプトに真の目的を組み込むこと」です!

なぜならブログコンセプトが決まれば、
ブレることのない一貫した情報を書けるようになるからです!

つまり、ブログコンセプトに「真の目的」が含まれていれば、
真の目的に沿った記事ばかりが生まれるので、読者にとって非常にクオリティの高いブログに仕上がるのです。

具体例は当ブログです。

当ブログのコンセプトは「ブログで月10万円稼ごう」なので、
僕はこのコンセプトに沿った情報を届けるようにしています。

  • ブログ収益アップにつながるブログ記事の書き方
  • ブログ収益アップにつながるアクセス数アップの方法

といった具合です。

当ブログの読者さんの真の目的も「ブログで月10万円稼ぐこと」であながち間違っていないと思うので、
ブログコンセプトと真の目的が一致している例と言えるでしょう。

    ブログコンセプトを決める注意点

    ブログコンセプトを決めるときはあなたの経験談に基づいて決めるようにしましょう。

    なぜなら「月10万円稼ぎましょう」というコンセプトに決めても、なんだか怪しく見えるからです!

    当ブログでも「月10万円稼ごう」というブログコンセプトに決めましたが、
    読者の真の目的が「お金を稼ぐことだから」という理由で決めたわけではないんです。

    僕の本当の心からの想いとして「ブログで月10万円稼ごう」というブログコンセプトに決めました。

    ちなみに、僕は過去にブログで月10万円稼げるようになるまでに3年以上かかりました。

    その期間の中で「もうヤメようかな・・・」と何度も思ったくらい辛い時期があったので、
    そんな過去の僕と似たような境遇にいる人たちを少しでもサポートできたらいいなという思いでこのブログを始めたんです。

    だから、結果的に当ブログのコンセプトと読者の真の目的が一致しただけです。

    そのため、故意にブログコンセプトを決めても怪しくなると思うので、
    ブログコンセプトはあなたの経験談をもとに決めるべきです。

    そして、上手くいくようであれば、ブログコンセプトと真の目的を一致するように、
    少し修正してみてもイイでしょう。

    ブログコンセプトを決めて差別化する方法も解説しているので、ぜひご覧ください!

    ⇒ 差別化してブログ収益アップ!あなたオリジナルのブログを作る方法(ブログコンセプト編)

数字などの具体的なワードを使う

真の目的を共有する3つ目のコツは、
「数字などの具体的なワードを使うこと」です!

当ブログの場合だと「ブログで月10万円稼ごう」という風に、
「10万円」という具体的ワードを使っています。

なぜなら、数字を使えば具体的になるので、
読者に誤解を与えることなく明確に伝えることができるからです!

では、ラーメン食べ歩きブログを運営しているなら、どんなワードを使うべきか?

「渋谷区内のラーメン屋の情報を教えます」という風に、
「渋谷区内」という地域を使った具体的ワードもOKでしょう。

このように、誤解しようのない具体的なワードを使って、
読者にしっかり「真の目的」を伝えるようにしましょう。

真の目的は何度も伝える

真の目的を共有する4つ目のコツは、
「真の目的は何度も伝えること」です!

真の目的が決まれば、

  • ヘッダー
  • 記事タイトル
  • リード文
  • 記事本文
  • プロフィール文

など、いろんな場所で真の目的を共有しましょう。

なぜなら真の目的からズレた文章を書くことだけは絶対に避けるべきだからです!

当ブログでも、記事タイトルやリード文、記事本文の中で、
「ブログで収益をアップさせる」というワードを多用しています。

読者の「真の目的」に沿った情報を届けるための工夫です。

というのもブログの役割とは、読者の悩みごとを解決することが第一優先だからです!

それはつまり、読者は何か目的(真の目的)を持っていて、
「読者がその目的を達成するのをサポートする」ことがブログの役割ともいえるのです。

つまり「ブログは読者を目的達成へ導くために存在する」と言っても過言ではないレベルなので、
一度ならず何度も伝えるべきほど、真の目的は重要な項目なのです!

【ブログの裏技】真の目的を共有する方法まとめ

以上、ブログ収益アップにつながる「真の目的の共有」についてでした。

差別化するために目的を共有することも大切ですが、
何よりも大切なのは読者の目的をサポートをするためにブログが存在する、ということを忘れないことです。

読者のためになる記事を書いていれば、
おのずとアクセス数も伸び、ブログ収益もアップしていくはずです。

以上、参考になったのであれば幸いです。