ブログで稼ぐとは?今の時代ブログが向いている3つの理由
ペンギンペンギン

こんにちは!
当ブログ管理人のペンギンです。

ブログで稼ぐとは一体どういうことか?

「ブログで稼ぐこと」について、いまいちピンと来ていないことも多いと思います。

YouTubeで稼いで生活する人(いわゆるユーチューバー)は有名ですが、
ブログの収入だけで生活するブロガーはあまり目立っていません。

有名ユーチューバーがTV出演しているところをよく見かけますが、
ブロガーは人の脚光をほとんど浴びていませんよね。

そのため、今回は「ブログで稼ぐこと」について解説していこうと思います!

ブログで稼ぐとは?

ブログで稼ぐとはブログを通じて人のためになる活動をすることです!

ブログから得られる具体的な収益は、
広告収入だったり、商品を購入してもらった売上です。

しかし、根本にあるのは「人のためになる活動をする」という、
いわば「ビジネス」なのです!

飲食店は料理を提供してお客さんに満足してもらうように、
ブロガーは「情報を提供して、読者に満足してもらうこと」が仕事です。

今の時代ブログが向いている3つの理由

今の時代、副業を始めるならブログも一つの選択肢です。

ブログを始めるコストは非常に安いので、誰でも気軽に試せるのがブログの特長だからです!

もちろん、カンタンに稼げるわけではありません。

しかし、YouTubeやTwitterといったSNSよりも、
実はブログの方が稼ぐことと相性が良いです。

それぞれの理由を説明しましょう。

人々が集まり、コストが膨大に下がったインターネット

今の時代スマホが完全に普及しているし、ネット上に面白いコンテンツがあふれています。

つまりインターネットの世界に人々が集まっているのです。

これが非常に重要です。

人々が集結したインターネットの世界に自ら参戦できることが非常にアツい状況なのです。

今やテレビやラジオ、新聞といった媒体は弱まりつつあります。

こういった古い媒体に自分の存在をアピールすることは非常に大変でした。

たとえばテレビに参入するとは、それはつまり「CMを打つ」ことを意味するので、1,000万円以上の膨大な予算が必要でした。

しかし、今やインターネットでブログを書くだけなら月1,000円程のコストでできてしまいます。

YouTubeに動画を上げたり、Twitterでつぶやくだけなら無料です。

ブロガーやYouTuberを目指せるのも、
「人々が集まった場所へ参入するコストが膨大に下がった」というインターネットの普及が、
僕たちに新しい選択肢を与えてくれました。

みんなが検索して調べ物をする時代

ブログやYouTube、Twitterを使った情報発信は今の時代に適しています。

しかし、中でもブログが「お金を稼ぐこと」に一番適しています。

なぜなら、ブログは「Google検索したユーザー」にアプローチできるからです!

どういうことか?

ビジネスとは「人のためになる活動をすること」が前提でした。

では、ここで具体例を出しましょう。

もしあなたがGoogle検索するなら、どんな状況のときでしょうか?

おそらく、何か調べものがあるときにGoogle検索しますよね。

実は、最近新しく飼い始めた犬に噛み癖があるので、
つい先ほど僕は「犬 噛まないように」と検索したところです(笑)

表示されたブログには
「噛まれた時には大げさに痛がって『噛むことはダメなことなんだ』と犬に思わせることが重要」
と書かれていました。

僕にとっては非常に助かるアドバイスをもらえました。

つまり僕が言いたいことは、
「何か困りごとがあって、それを解決するための情報を求めている」のがGoogle検索のユーザーの心理ということです!

こんな何気ない困りごとでも、ついついGoogle検索して調べ物するのが普通の時代になりました。

Google検索には、困っている人たちがたくさん集まっているという特性があるのです。

そのため、Google検索のユーザーにアプローチできるブログは人の困りごとを解決しやすいポジションにあるので、
ビジネスにも向いているのです!

困っている人を助けることが結果的に一番儲かる

Google検索には困っている人が集まっているので、
そこにアプローチできるブログは稼ぐことと相性がイイです。

YouTube動画やTwitterはGoogle検索にあまり表示されないので、
中でも「ブログが一番適している」と言えるでしょう。

YouTubeの特性は面白いことを言う人が成功しやすいのに対し、
ブログでは面白いことを書いても成功しないです。

ブログでは、困っている人を助ける記事を書ける人が成功しやすいです。

お金を稼ぎたいなら、困っている人を助けるのが一番儲かります!

なぜか?

僕たちがお金を払うときの状況を考えてみましょう。

おそらく一番多いのは「何か欲しいモノがあるとき」にお金を支払いますよね?

友人がしゃべるだけの話を聞くだけじゃ、わざわざお金は払いたくないですよね?

ということは、よくよく考えれば、
自分が何らかの方法で助けてもらうときに、一番お金を支払いやすいと思いませんか?

だって、僕たちは電車にお金を払いますよね。

なぜなら、距離が遠すぎて歩いて行くのが大変だからです。

つまりJRや地下鉄といった電車会社に助けられてるわけです。

今、手元にあるスマホにも僕たちはお金を支払っています。

スマホがないと生活が成り立たないレベルなので、僕たちは完ぺきにスマホに助けられてますよね。

つまり逆に考えれば、人を助けるものを生み出すことが一番儲かるわけです!

大げさですが、Google検索するユーザーたちは困っています。

困りごとがあるからこそ、それを解決するための情報を求めてGoogle検索しています。

僕もちょうど、最近飼い始めた犬が噛んでくるから「犬 噛まないように」と検索したところです(笑)

それに対してYouTubeやTwitterはどうでしょうか?

関連動画から面白そうな動画を探したり、流れてくるツイートをひたすらスクロールしますよね。

ということは、YouTubeやTwitterのユーザーは暇つぶしが目的で、特には困っているわけではないのです!

だからこそ、困っている人たちが集まっているGoogle検索へアプローチできるブログこそが「最も人助けをしやすく感謝されやすい」のでお金を稼ぐこととも相性がイイのです!

ブログで稼ぐことについてのまとめ

最後に、Googleの理念も確認しておきましょう。

1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。

つまり、Google検索する人たちにとって役立つ情報を提供することが、一番お金を稼げることへ結果的につながります。

ユーザーファーストを目指した「人のためになるようなブログ」を作ることが、
稼ぐための近道と言えるでしょう。