Googleアナリティクスのデータを使ってブログ記事をリライトする方法
ペンギンペンギン

こんにちは!
当ブログ管理人のペンギンです。

あなたはGoogleアナリティクスを使っていますか?

Googleアナリティクスはブログで稼ぐための必須ツールなので、
もしまだ使っていないなら今すぐGoogleアナリティクスを導入すべきです!

なぜならGoogleアナリティクスを使えば、
「1日にどれだけのアクセス数が集まったのか?」といった数値を無料で確認できるので、
ブログ収益を増やすための改善策がピンポイントでわかるからです!

しかも新規記事を追加する必要はなく、
既存の記事をリライトするだけでいいので、比較的ラクにブログ収益アップに期待できます。

「今日は気分が乗らないな・・・」なんて日にはピッタリのタスクかもしれません(笑)

ということで、
今回はブログ収益アップにつながる「Googleアナリティクスを活用したブログ記事のリライト方法」をご紹介します!

    Googleアナリティクスを活用するメリット
  1. Googleが提供するサービスなので、信頼性の高い正確な情報が手に入る(しかも無料でずっと使える)
  2. ブログの改善すべき箇所がピンポイントでわかるので、成果の出ない不毛な努力をせずに済む
  3. つまり、最小限の努力でアクセス数やブログ収益を伸ばせる
  4. 新規記事を追加する必要もなく、既存の記事をリライトするだけでいいので、比較的ラクにブログ収益アップに期待できる

Googleアナリティクスを使う重要性

Googleアナリティクスとはいったい何か?

Googleアナリティクスとは「1日にブログに訪れた読者数は何人か?」といった数値を教えてくれるサイト解析ツールです。

  • ブログに訪れた人数
  • 1人当たりの訪れた回数
  • 読んだページの数
  • ブログ内の滞在時間
  • 新規読者とリピーターの割合

といった、さまざまなデータを1日単位から年単位の幅広い数値を教えてくれる無料ツールです。

Googleアナリティクスを導入するためにはGoogleアカウントを作成する必要がありますが、
一度設定してしまえば、今後ずっと無料で使えるので、安心して利用できます。

Googleアナリティクスの数値データを確認することで、
ブログ収益にアップに役立つ改善策が見つかるので、Googleアナリティクスの導入は必須です!

もちろん当ブログでもGoogleアナリティクスを活用して、
日々の解析データを見ながら改善策を練っていますし、

データは多ければ多いほど活用しやすくなるので、
むしろ、Googleアナリティクスはブログを始めた初期段階から導入すべきです!
(当ブログでは、アクセス数が0のときからずっとGoogleアナリティクスを導入しています)

そのため、もしGoogleアナリティクスをまだ使っていないなら、
今すぐGoogleアナリティクスを導入しましょう。

⇒ Googleアナリティクスの導入

Googleアナリティクスを使ったブログ記事のリライト方法

ここからはGoogleアナリティクスを導入した前提で話を進めていきます。

「数値データを確認してブログの改善策を練る」と言うと
何だか難しそうに感じるかもしれませんが、ぜんぜんそんなことないです!

アクセス数やブログ収益をアップする改善策はカンタンにわかります。

では、ここからは重要な項目だけをピックアップして、
Googleアナリティクスのデータを活用してブログ記事をリライトする方法をご紹介します!

ポイントは次の4つです!

Googleアナリティクスを活用して記事をリライトする4つのポイント
  • ユーザー数を改善する
  • ページセッション数を改善する
  • 直帰率を改善する
  • リピート率を改善する

ユーザー数を改善する

Googleアナリティクスを活用してブログ記事をリライトする1つ目のコツは、
「ユーザー数を改善すること」です!

ユーザー数とは「期間内にブログに訪れた人数」を表しています。

「アクセス数」や「UU(ユニークユーザー)数」とも言われる、
ブログ運営でもっとも頻繁に使われる数値です。

ユーザー数が0のままだと、収益発生どころか何も始まらないので、
何よりもまずはユーザー数を増やすことに注力すべきです。

目標は1日あたり100ユーザーを目指しましょう。

1日当たりの目安ユーザー数
初心者0~100ユーザー
中級者101~1,000ユーザー
上級者1,001ユーザー~

ユーザー数を増やすための改善策は、
記事を書いて記事数を増やすことです!

特に、Googleから高評価されるような、
クオリティの高い記事を書くことが重要です!

なぜなら、Googleから高評価されれば、Google検索エンジンから多くのアクセス数が集まるので、
Googleが重要視している「クオリティの高さ」に重点を置くべきなのです!

クオリティの高い記事の書き方は次で紹介しています!

ただし、ユーザー数を増やすためには、クオリティの高い記事を書くだけでなく、
需要のあるキーワードを狙って記事を書くことも重要です!

なぜなら、いくらクオリティの高い記事を書いても、
人がまったく集まっていないキーワードの記事を書いてもアクセスは増えないからです!

どれだけおいしい野菜も、
お客さんのいない商店街で大声を上げて集客しても、1個も売れないでしょう。

そのため、需要の高いキーワードを狙って集客するための「キーワード選定」が必要です。

詳しくは次の記事で解説しています!

    どうしても記事数が増やせない場合は

    「記事ネタが思いつかなくて、ぜんぜん記事数を増やせない・・・」
    という場合には、ライバルブログリサーチをするのがおススメです。

    ライバルブログを見ることで、自分の頭になかったアイデアが次々と湧いてくるので、
    記事ネタがサクサク思い浮かぶようになるのです!

    具体的な方法は次のページで書いているので、ぜひ参考にしてみてください!

    ⇒ 記事ネタがサクサク思いつく!ブログ収益アップにつながる記事の書き方(ライバルブログリサーチ編)

ページセッション数を改善する

Googleアナリティクスを活用してブログ記事をリライトする2つ目のコツは、
「ページセッション数を改善すること」です!

ページセッション数とは「読者が読んだページの数」を表しています。

すぐ離脱されてしまえば0とカウントされ、
1ページ移動することにページセッション数が1ずつカウントされていくので、

ページセッション数が高ければ高いほど、
「読者はブログを気に入っている」と判断できるのです!

目標は1.5を目指しましょう。

目安ページセッション数
初心者1.0~1.5
中級者1.5~2.0
上級者2.0~

ページセッション数を改善するには、クオリティの高い記事を書くことはもちろん、
別のページへ読み進めてもらうために内部リンクを最適化すべきです!

なぜなら、内部リンクを設置することで、
いろんなページを読んでもらえる機会が増えるからです!

具体的には「こんな記事もおススメです」と、
ページ内で読者に役立つ記事を紹介したり、
ページ末尾に関連記事一覧を表示するのがおススメです!

「内部リンク最適化のコツ」や「関連記事一覧の設置」については
次の記事で解説しています!

直帰率を改善する

Googleアナリティクスを活用してブログ記事をリライトする3つ目のコツは、
「直帰率を改善すること」です!

直帰率とは「ブログに訪れた読者が即離脱した割合」を表しています。

つまり、直帰率が高ければ高いほど、
読者にとって的外れ記事を書いてしまっていると判断できます。

そのため、直帰率が高いブログは致命的なので、
直帰率が80%以下となるように改善しましょう。

直帰率の目安
初心者100~80%
中級者79~70%
上級者69%以下

直帰率を改善する方法は、
「リード文で共感を得て、読者にメリットを伝えること」です!

クオリティの高い記事を書くことも重要ですが、
とにかくページ冒頭から読者に興味を持ってもらうことが先決です!

なぜなら、読者に興味を持ってもらえれば、
そのままページの最後まで読み進めてもらえる可能性が高まるからです!

リード文の書き方については次の記事で解説しています!

    リード文を修正する注意点

    リード文を書くときには、一つ注意点があります。

    それは「読者の検索意図を理解すること」です。

    読者はGoogle検索してあなたのページにたどり着いているので、
    「どういったワードで検索したのか?」が非常に重要です。

    読者が検索したキーワードを確認するためには、
    Googleアナリティクスの左側のメニューから「集客」→「Search Console」→「検索クエリ」
    で確認できます。

    的外れなリード文を書かないためにも、
    読者の検索意図を理解してからリード文を修正するようにしましょう。

リピート率を改善する

Googleアナリティクスを活用してブログ記事をリライトする4つ目のコツは、
「リピート率を改善すること」です!

リピート率とは「2回目以降訪問の読者の割合」を表しています。

リピート率が高ければ高いほど、
「読者が何度もブログに訪れている」と判断できるので、
読者はあなたのファンになってくれていると思っていいでしょう。

リピート率の目標は15%です。

リピート率の数
初心者0~15%
中級者16~30%
上級者31%以上

リピート率を改善する方法は、
「定期的にブログを更新すること」です!

特に、週に1回は定期的にブログを更新するのがおススメです。

なぜなら、少年ジャンプなどの週刊誌や、ドラマ放送を考えてみると、
面白さというクオリティの高さはもちろん重要ですが、
「毎週月曜日に発売される」「毎週土曜日に放送される」という定期性に視聴者は釘付けになっているからです!

そのためリピート率を上げて定期読者を増やすためには、
「毎週決まった曜日にブログを更新すること」です!

もちろん余裕があれば、「毎日更新」でも「2日に1記事ペースの更新」でもいいですし、
逆に余裕がなければ、既存の古い記事をリライトするだけでも十分効果は見込めます!

決まったサイクルでブログを更新することがリピーター増加のカギとなるでしょう。

補足:サーチコンソール検索クエリ

改善項目ではありませんが、Googleアナリティクスには
「サーチコンソール検索クエリ」という非常に便利な機能があります。

読者がブログに訪れる際に、読者が入力した検索キーワードがわかる機能です。

管理画面の左のメニューから
「集客」→「Search Console」→「検索クエリ」とクリックすることで、
「読者が検索したキーワード一覧」がズラーっと表示されます。

「サーチコンソール検索クエリ」を活用するメリットは非常に大きいです。

    「サーチコンソール検索クエリ」を活用するメリット
  1. 検索需要の高いキーワードが一目瞭然なので、アクセスが集まりやすい記事を書ける
  2. 読者の検索意図を理解できるので、読者にとって的外れなゴミ記事を書かずに済む
  3. つまり無駄な努力を避けれるので、必要最小限の労力で、読者に感謝されるクオリティの高い記事が書ける

読者の検索意図を理解できるだけでなく、
検索ボリュームの多さも表示されるので「キーワードの集客ポテンシャル」も一目瞭然です。

つまり、記事リライトの優先順位を決める指標として、
サーチコンソール検索クエリを有効活用できます。

ぜひ参考にしてみてください。

Googleアナリティクスの使い方(まとめ)

以上、Googleアナリティクスを活用したブログ記事のリライト方法でした!

Googleアナリティクスの機能はすべて無料でずっと使えるので今すぐ導入しましょう。

データは多ければ多いほど正確性が増すので、
アクセス数やブログ収益アップにつながる情報も見つかりやすいです。

Googleアナリティクスには他にもたくさんの項目がありますが、
ぜんぜん役に立たない不要な項目も多いです。

無駄な労力を割かないためにも、
ブログ収益アップに直結する部分だけをリライトしていきましょう。

ぜひこの記事を役立てていただければ幸いです。