【ブログ×トレンド記事】ドラマやアニメのネタバレ記事は罪になる?トレンド記事を書いて安定したアクセス数を集める方法
ペンギンペンギン

こんにちは!
当ブログ管理人のペンギンです。

今回は読者のYさんからいただいたご質問にお答えします!

ドラマやアニメのネタバレ記事は罪になりますか?

もし罪になる場合は、画像や文章など、具体的にどれがアウトでしょうか?

そもそもネタバレ記事を取り上げること自体がダメでしょうか?

質問だらけで申し訳ございませんが、回答くださいますと助かります。

よろしくお願いします。

というご質問内容です。

実は、ネタバレ記事といった人々の関心の高いトレンド記事を取り上げることは非常に効果的です!

なぜなら、うまくいけば大量のアクセスが集まるし、SNSでバズりやすいからです!

たしかに著作権の問題は発生しがちです。

書籍や雑誌の中身の画像を引用したり、ドラマの映像を録画や撮影して、
著作権物をそのままブログに転載するのはNGです。

完全にグレーゾーンを超えているので、著作主に指摘されても文句を言えないです。

ただし、画像や映像を転載することなく、
すべてあなたの言葉でブログ記事を書けばネタバレ記事はOKです!

なぜなら、「感想」や「意見」は違法にならないように、
あなたの言葉で書かれた文章は「あなたオリジナルのブログ」なので、法律的にも完全にホワイトだからです!

そのため、ルールを守りながらネタバレ記事を書くことは、
アクセス数を増やすためにも効果的なので、非常におススメです。

ということで、今回は「トレンド記事(ネタバレ記事)を書きながらもブログ収益を伸ばす方法」について考えたいと思います!

    トレンド記事(ネタバレ記事)を書くメリット
  1. 人々の関心の高いテーマなので、アクセスが集まりやすくSNSで拡散されやすい
  2. ルールを守れば罪にはならないので、ブログ初心者でも比較的カンタンにアクセス数を増やせる
  3. ブログ収益はアクセス数の量に比例するので、ブログ収益のアップに期待できる

トレンド記事の重要性

「ブログを始めたものの、なかなかアクセスが集まらない・・・」
という問題は非常に多いです。

大半のアクセスはGoogle検索エンジンから集まるので、
Googleから高評価を得るために、クオリティの高い記事を書くことも重要です。

しかし、Google検索エンジンからのアクセス数が増えるまでに、
数ヶ月や半年以上の長時間かかることもあるのが欠点です。

そこで、時間短縮でアクセス数を増やす対策が
人々の関心が集まっている「トレンド記事」を書くことです!

なぜなら人々の関心の高いテーマを取り上げるのはブログの鉄則だからです!

トレンド記事強みは、なんといっても爆発的なアクセス数を稼げることです。

一時的ではあるものの、上手く流行に乗ることができれば、
ある日突然1万PV以上のアクセス数が殺到するほどの、>凄まじいスピードでアクセス数が増えるのが特長です。

しかし、残念ながら失速するのも早いです。

人々は次の流行へすぐに飛び移るので、
凄まじいスピードで増えたアクセス数も、1ヶ月経てば元の状態に戻ってしまいます。

トレンド記事は人々の関心が薄まれば全く読まれなくなるという欠点もあります。

つまり、トレンド記事だけ取り上げてもブログ収益は増えたり減ったりの不安定です。

そのため、トレンド記事だけでなく、長く読まれ続けるような人々の悩みを解決する記事を書くことも重要です!

なぜなら人の悩みは流行に関係ないので、
悩みを抱える人たちは長期間にわたっては一定数存在するからです。

次からは、トレンド記事を踏まえながらも、
「ブログ収益を安定的に伸ばす方法」をご紹介しましょう。

トレンド記事で収益を伸ばす具体的方法

では早速、トレンド記事を書きながらもブログ収益を安定的に伸ばす方法をお伝えしましょう。

コツは次の3つです!

トレンド記事を書きながらもブログ収益を安定的に伸ばす3つのコツ
  • 1秒でも早く記事を仕上げる
  • キャラクターを出す
  • ジャンルを一本化する

1秒でも早く記事を仕上げる

まずはトレンド記事を書くコツをご紹介しましょう。

トレンド記事を書くコツの1つ目は、
「1秒でも早く記事を仕上げること」です!

なぜならトレンド記事はスピードが命だからです!

新しい情報が発信されれば、日本中の記者やブロガーたちが一斉に記事執筆に着手し始めます。

そのためライバルたちよりも1秒でも早く情報をキャッチして、記事を仕上げる必要があるのです!

ドラマやアニメのネタバレ記事を作成する場合も同様です。

放送直後にネタバレ記事をすぐにリリースすることが大切です。

ブログ記事を1秒でも早く仕上げるためには、
頭に常にアンテナを張ることはもちろん、すぐに情報を受け取れるための工夫をしましょう!

  • Twitterならフォローしてすぐに通知が来るように設定する
  • 特定の人から情報を受け取るならメルマガ登録、LINE登録といった会員登録をする

これらの工夫を施して、流行りそうな情報をいち早くキャッチしましょう。

キャラクターを出す

トレンド記事を書くコツの2つ目は、
「キャラクターを出すこと」です!

どういうことか?

たとえばネタバレ記事を書く場合なら、
「本日の放送ではこんな事実が明かされました」というネタバレ部分を解説するだけの情報はNGです。

なぜなら、まったく個性の出ていないブログは、
読者に情報を抜き取られてサヨナラされる悲しいパターンになりがちだからです!

固定読者が付かず、ブログ収益も落ちてしまうので、
それを防ぐ施策として、読者から好感を得られるように、キャラクターを出すのが重要です!

具体的には、

  • 感想を書く
  • 感情表現を交える
  • 意見や疑問を添える

といったあなたが感じたことを書くことです。

こうすることで、あなたの個性が表れた文章が加わるので、
親近感のある記事に仕上がるのです!

しかもネタバレ情報に加えて、あなたオリジナルの文章が加われば、
著作権的にも完全にホワイトになるので一石二鳥です。

キャラクターを出して読者から好感を得られれば、
固定読者も付くので、アクセス数が安定して集まりやすいです。

ブログ収益も発生し続けるという絶大なメリットも得られるので、
ぜひとも読者から好感を得られるよう、キャラクターを出していきましょう。

    ネタバレブログの紹介

    ネタバレブログの参考として、次のブログをご紹介します。

    名探偵コナンのネタバレブログで、記事の書き方が非常に上手かと思います。

    「名探偵コナン警察学校編~Wild Police Story~CASE.8『亢竜有悔』」の一部

    場面は変わり、バイク店の前に立つヒロ。

    子どもの頃に見たゴブレットの刺青を入れた男。

    松田さんがバイク店で見たというゴブレットの刺青男。

    同一人物かもしれない。

    どうしても確認したくて、バイク店の前で怖い顔をして立っていると・・・

    いきなり肩をつかまれて、

    伊達 「悪いがつけさせてもらったぜ・・・お前が尋常じゃねぇ顔で出かけてったから・・・」

    ヒロ 「だ、伊達班長!?」

    何を調べにここへ来たかは知らないが、言いたくなければ言わなくても構わない。

    俺は側で見てるだけ・・・邪魔はしない。

    ヒロにそう伝える伊達さん。

    伊達 「たまーに独り言を言っちゃうかもしれんがな・・・」

    前回、ヒロが出かけるところを伊達さん見てましたもんね。

    ヒロを尾行してたんだ(笑)

    伊達さん、優しくていい人過ぎる。

    班長だけあって、やっぱり5人の中で一番頼れる男って感じですね。

    コナンの情報もしっかり書かれているだけでなく、
    ブロガーの個性も伝わってくるので、個人的には気に入ってるブログです^^

ジャンルに特化すること

では3つ目のコツをご紹介しましょう。

最後のコツはトレンド記事の書き方のコツではなく、
「ネタバレ記事を書きながらもブログ収益をさらに伸ばす方法」です。

そのコツは「ジャンルを一本化すること」です!

たとえば、

  • キムタクなどの主演者で絞る
  • 少年ジャンプのワンピースだけに絞る
  • アニメのジブリ作品だけに絞る

といった具合に、ブログで取り上げるジャンルを一本化することです!

なぜジャンルを一本化すべきなのか?

それはブログ収益をアップさせるポイントが、
少数でいいから熱い固定読者を持つことだからです!

ジャニーズグループや、アイドルグループのファンたちの動きを想像すればわかりやすいでしょう。

ファンの人たちは世間一般的には少数派のはずです。

しかしファンの彼らはあまりにも熱烈に支援するので、
結果的にジャニーズグループ、アイドルグループはじゃんじゃん儲かっているのです!

アニメ大好きなオタクたちに支援されたアニメ番組も確実にガッポガッポでしょう(笑)

「いやいや、万人受けを目指す方がいいのでは?」
と思われるかもしれませんが、残念ながら万人受けを目指すブログはNGです。

それはまるで「NHKのニュース番組」や「ウィキペディア」といったお堅い感じのブログに仕上がってしまうからです。

辞書みたいなお堅いブログなんて、逆に誰にも支援されないので一切儲からないです。

それよりも、僕たち個人レベルのブロガーが目指すべきスタイルは、
取り上げるジャンルを一本化して、狭く深い情報を届けることです!

その結果、少数ながらも熱い固定読者がついて来てくれるからです!

先ほどご紹介した「ずっと大好き名探偵コナン(風優日記)」というブログも、
名探偵コナンに特化しているからこそ、コナンファンの固定読者を得られるでしょう。

僕もコナンファンなので、このブログに親近感を抱いちゃいました^^;

ただし、ジャンルを一本化すれば、
ネタバレ記事だけじゃ書く内容が限られてくるでしょう。

そういう場合の対処法は、
「考察ネタ」などの他の記事ネタも取り上げるべきです!

記事ネタを増やすコツについては、次の記事でも書いているのでぜひ参考にしてみてください。

ブログのトレンド記事の書き方(まとめ)

以上、
「トレンド記事を書くコツ」と「トレンド記事を書きながらもブログ収益を伸ばす方法」でした。

「ネタバレ記事」といった流行に根ざしたトレンド記事は爆発的なアクセスが集まりやすいのが特長です。

しかし、その逆に集まったアクセスもすぐに減っていくのも特長です。

不安定なトレンド記事だけを取り上げるよりも、
時流に流されない「人々が常に関心のあるネタ」にも着手するのがいいでしょう。

具体的には「ロングテール記事」という、
いつの世にも「一定数Google検索されている悩みワード」に沿ったブログ記事を取り上げることです!

トレンド記事とは違って、悩みを抱える人たちは長期間にわたっては一定数存在するので、安定したアクセス数を集めれるメリットがあります!

そのため、ブログで取り扱うテーマは、
「トレンド記事20%、ロングテール記事80%」が理想です。

ロングテール記事の書き方については、次の記事で解説しているのでぜひご覧ください!