【ワードプレス】パーマリンクの最適な設定方法~今ある記事だけでアクセス数を増やしてブログ収益アップ~
ペンギンペンギン

こんにちは!
当ブログ管理人のペンギンです。

あなたはパーマリンク設定を知っていますか?

パーマリンク設定はブログを始めた初期のころに絶対にやっておくべき重要な設定です!

ちなみにパーマリンクとは次のことです。

これの何が重要なの?と思われるかもしれませんが、
もしまだあなたがパーマリンク設定を行っていないなら、今のうちにパーマリンク設定をやっておくべきです!

なぜならパーマリンク設定を知らない初心者ブロガーさんが
100記事書いても、ずっとアクセス0という異常事態が起きてしまったくらいだからです。

パーマリンク設定がガバガバだったようで、まったくアクセスが集まらなかったようです。。。

パーマリンク設定をしないままブログを書くことは、まるで穴が開いたバケツに水を注ぐようなものです。

パーマリンク設定を行えば次の3つのメリットも得れるので、
悲惨な状態にならないためにも、今のうちにパーマリンク設定をやっておくべきです!

    パーマリンク設定を行うメリット
  1. URLが見やすくなるのでGoogle検索エンジンから高評価を得られやすくなり、アクセス数の増加に期待できる
  2. 新しく記事を追加する必要もないので、比較的ラクにアクセス数の増加に期待できる
  3. アクセス鵜の増加が見込めるので、それに比例してブログ収益アップにも期待できる

パーマリンク設定の重要性~アクセス数アップにつながる!~

パーマリンクについてもう一度おさらいしましょう。

パーマリンクとは次の部分のことでした。

パーマンリンクの設定は非常に重要なのですが、
なぜそれほど重要なのか?

パーマリンクが重要な理由は、
Search ConsoleヘルプにてGoogleが次のように公式に言及しているからです!

シンプルな URL 構造を維持する

サイトの URL 構造はできる限りシンプルにします。

論理的かつ人間が理解できる方法で(可能な場合は ID ではなく意味のある単語を使用して)URL を構成できるよう、コンテンツを分類します。

つまりは、パーマリンクやURLは、

・意味がわかりやすくシンプルであること
・人間が理解できるような論理的なURLであること

が求められている、ということです!

逆に言えば、上記2つの条件が満たされていないURLやパーマリンクは、
Googleからペナルティを受けやすく、ブログへのアクセス数がどんどん減っていくことになります。

では、実際のワードプレスのパーマリンクの初期設定はどうなっているのか?

残念ながらパーマリンクの初期設定は「?p=123」のような謎のID番号が振られている状態なので、
Googleが提唱しているパーマリンクの条件とかけ離れています。

最適なパーマリンクに設定しよう

では、パーマリンクのベストな設定はいったい何か?

具体的には次の3つを意識してパーマリンクの設定をすることです!

ベストなパーマリンク設定3つ条件
  • ページ内容に沿ったURLにする
  • なるべく簡潔にする
  • アルファベットで表記する

パーマリンクはページ内容に沿ったURLにする

ベストなパーマリンク設定の1つ目のポイントは
「ページ内容に沿ったURLにする」ことです。

なぜならURLをパッと見ただけで内容が分かるようにすることで、
読者にも伝わりやすく、Googleからも高評価を得られるようになるからです!

具体例を出しましょう。

たとえばあなたが「ラーメンの作り方」という記事を書くとします。

「ラーメンの作り方」という内容に沿ったURLは次のように設定すべきです!

NG例 https://○○.com/?p=12345
OK例 https://○○.com/how-to-make-ramen

後者のURLの方がわかりやすいことは一目瞭然でしょう。

ID番号のような謎のURLよりも、ハッキリと内容が分かるURLの方が、
読者にとっても内容が理解しやすいので、ユーザビリティの向上につながります。

読者のクリック率も上がるので、ページセッション数の改善やリピーターの獲得にもつながるので、
パーマリンクを設定する際は、
URLを見ただけでページの内容がわかるようなワードにしましょう!

パーマリンクはなるべく簡潔にする

ベストなパーマリンク設定の2つ目のポイントは
「なるべく簡潔にする」ことです。

どういうことか?

具体例を出して説明しましょう。

たとえばあなたが「キムチで味付けする美味しいラーメンの作り方」という記事を書くとします。

「キムチで味付けする美味しいラーメンの作り方」のパーマリンクはどうすべきでしょうか?

答えは、次のようなパーマリンク設定が正解です!

NG例 https://○○.com/season-with-kimchi-to-make-ramen-delicious
OK例 https://○○.com/kimchi-ramen

Googleが提唱しているパーマリンクの条件を見てみましょう。

シンプルな URL 構造を維持する

サイトの URL 構造はできる限りシンプルにします。

論理的かつ人間が理解できる方法で(可能な場合は ID ではなく意味のある単語を使用して)URL を構成できるよう、コンテンツを分類します。

つまり
「https://○○.com/season-with-kimchi-to-make-ramen-delicious」
というURLは論理的には「キムチで味付けする美味しいラーメンの作り方」を表していて正しいですが、
文字数が多く複雑に見えてしまうのがNGでしょう。

そのため、記事タイトルをガチガチに英翻訳する必要はなく、
「https://○○.com/kimchi-ramen
とした方がよりシンプルとなり、ページの内容も理解できるので無駄なワードはそぎ落とすべきなのです!

パーマリンクはアルファベットで表記する

ベストなパーマリンク設定の3つ目のポイントは
「アルファベットで表記する」ことです。

これまでのすべての具体例でも、
URLはすべてアルファベット表記してきましたが不思議だと思いませんでしたか?

理由は簡単です。

URLを日本語にしてしまうと、
URLが英数字に自動変換されて、意味不明な怪しいURLに変わってしまうからです!

具体例をお見せしましょう。

「https://blog01.jp/パーマリンク」
と入力してみます。

しかし、実際のURL表記はメモ帳などにコピペしてみると、
次のような意味不明な英数字の羅列になってしまうのです!

【変換前】https://blog01.jp/パーマリンク

【変換後】https://blog01.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF

ページの冒頭で述べた初心者ブロガーさんは、
パーマリンク設定をすべて日本語にしていたことが原因で、
100記事書いてもアクセス数が0のままだったとのことです。

またURLを日本語表記にしてしまうと、次のエラーも発生する恐れがあります。

URLの日本語表記によるエラーの例

WordPressのバージョンによっては、404エラーになる場合があり、読者がブログを見れなくなる
外部ブックマークサービスやトラックバックで404エラーになる場合があり、読者がブログを見れなくなる

そのため、パーマリンク設定をするときは日本語表記は絶対にNGです。

アルファベットなど英数字を用いてパーマリンク設定をするようにしましょう。

補足:カテゴリー分けはNG

ベストなパーマリンク設定するための補足です。

パーマリンクを設定する際に「カテゴリー分けした方がいいのでは?」というご質問をいただきますが、
カテゴリー分けはNGです!

ラーメンブログを例に、カテゴリー分けの具体例を見てみましょう。

カテゴリー分け実施
https://○○.com/topping/egg-ramen
https://○○.com/topping/kimch-ramen

未カテゴリー分け
https://○○.com/egg-ramen
https://○○.com/kimch-ramen

パッと見た感じは、カテゴリー分けした方がキレイなURLに見えるかもしれません。

しかし、カテゴリー分けするのはおススメできません。

なぜなら、ページのカテゴリーを変更したり、カテゴリー名そのものを変えてしまうと、それに伴ってページのURLが変わってしまうからです!

別ページへリンクを貼ったりする場合に、非常に都合が悪いので、
URLがコロコロ変わる恐れがあるカテゴリー分けはNGです。

パーマリンク設定は最初に設定してしまうと、後々になって変更するのは難しいです。

そのため最初から後悔しないための設定方法を行うためにも、カテゴリー分けはヤメておくべきでしょう。

パーマリンク設定を変更する方法

最後にワードプレスでのパーマリンクの設定方法をご紹介します!

パーマリンク設定を変更するのは簡単です。

まずは管理画面から「設定」から「パーマリンク設定」をクリックしましょう。

「カスタム構造」を選択し、「/%postname%」と入力します。

入力が完了すれば「変更を保存」をクリックしましょう。

これでパーマリンク設定は完了です。

あとは、各記事の投稿画面において「パーマリンク」を入力することで、
自由にパーマリンクを決めることができます。

パーマリンク設定のまとめ

以上、パーマリンクの設定方法についてでした。

URLは意外にも見落とされがちですが、非常に重要です。

特にURLを日本語表記のままにしておくと、100記事書いてもアクセス数が0のままという悲惨な事態になりかねないです。

パーマリンクを正しく設定するのは簡単ですし、新しく記事を追加するといった手間もかからないので、
比較的にラクにアクセス数を増やして、ブログ収益アップにつなげることができます。

ぜひパーマリンクの設定は早いうちにやっておきましょう!