【一流ブロガーの学習スタイル】学ぶときは徹底的にマネする
ペンギンペンギン

こんにちは!
当ブログ管理人のペンギンです。

1年以内に最短で稼ぐためのテクニックとして、僕は「マネすること」を強く推奨しています。

マネするというと、なんだか嫌悪感を持たれやすいですが、丸々パクることとはまた別です。

ビジネスの世界において、マネすることはごく当たり前のことです。

他者のビジネスモデルをマネしたり、他社製品を分解して調べることなんて当然のように行われています。

ブログで月10万円を稼ぐことが目的なら、稼げているブログの秘密を分解してマネすべきです。

いわゆる模倣というものです。

特に注意すべきことは、自分の考えを混ぜて独自にアレンジしてしまうことです。

アレンジすることは絶対NGです。

なぜなら、初心者のあなたの考えは間違っている可能性が高いからです!

今回は、マネすることについて解説していきます。

学ぶときは徹底的にマネする

もしあなたが一流ブロガーから教わる機会があるなら、その人から徹底的にマネして学ぶことです。

どのくらいマネするのかというと、言われたことにすべてYesと返事して、言われた通りに実行することです。

「少しは自分で考えるべきじゃないの?」と思われるかもしれませんが、
それは取り組む優先順位を決めるときだけです。

「必要なことだけに取り組んでそれ以外は全部無視する」というエッセンシャル思考がありますが、
エッセンシャル思考は、限られた資源を有効活用するときに使う考え方です。

指導者(一流ブロガー)から「○○しましょう」とアドバイスをもらえたなら、
素直に言われた通りに従うべきなのです。

なぜなら、その一流ブロガーが言っていることこそがブログで成功するための秘訣だからです。

この人だ!と思えるような指導者と出合えたなら、言われたことを素直に実践してすべてをマネする姿勢で挑むのが理想です。

独自にアレンジしてはいけない

「もっとこうした方がいいんじゃないの?」と疑問をいだくこともあるでしょう。

しかし、実はこの言葉は非常に危険なのです。

なぜなら、その考えは間違えている可能性が高いからです。

現時点であなたは成功していないはずなので、そんな人間の考えを当てするのは間違えています。

参考にすべき考えはすでに成功している人の意見だけです。

周りの友人たちに相談しても「やめておけば」や「やりたいならやってみればいい」といった不要なアドバイスばかりでしょう。

教わるならその道のプロから教わって、その人の意見を徹底的に真似するのが理想なのです。

要するに、自分や非成功者の考え参考にして実践したところで、今の延長線上の人生を送り続けることになります。

なので、もっと斬新な新しい知識を得るべきなのです。

それが実現できるのが「立派な指導者から教わること」なので、
指導者に対して、言い返すことは実は自分自身が成長するうえで害悪なのです。

NGワードは「でも」と「だって」です。

この2ワードは禁句です。

この2ワードを使ってしまうような指導者はあなたにとっての最適な指導者ではないです。

言われた通りに従えないなら、指導者を別の人に変えるべきです。

大切なのは理想の指導者と出合うこと

仕事でも何でも、良い指導者とめぐり合えることが最高の運でしょう。

会社なら上司、部活なら監督やコーチ、ブログなら一流ブロガー、です。

何事も人から教わることが「成功や成長」への最短の近道だからです。

読書や動画でもいろいろ学べるじゃないか?と思われるかもしれません。

しかし、書籍や動画も人が作ったものなので、結局は人から教わることになるのです。

つまり、対面でもインターネットの世界でもどちらでもいいので、良い指導者と出会えることがあなたにとっての最高の運と言えるでしょう。

ブログで稼ぐにおいて、僕にとっての最高の運は次世代起業家育成セミナーの講師である加藤将太さんに出会えたことです。

加藤将太さんに出会えるまでは、テキトーに教材を買って読みあさっていましたが、どれもハズレコンテンばかりでした。

結局自分で考えて行動するのがベストなのかなー、と思うこともありましたが、
その考えは完全に間違っていました。

次世代起業家育成セミナーで知識を深め、加藤将太さんのコンテンツで学習するようになってからは、
ビジネスにおいても何事もその道のプロから教わることが最短で成功する方法だと確信できました。

病気になったら医者が出したクスリをだまって飲むのと同じです。

  • <良い指導者/li>
  • 信用できる指導者
  • 自分よりもすごいと思える指導者
  • 実績のある指導者
  • 尊敬できる指導者

これらの指導者と出会って、その人からのアドバイスにだまって従うことこそが成功の最短経路でしょう。

注意点:丸パクリのコピペ等は絶対NG

指導者のアドバイスにそのまま従ったり、マネする(模倣する)ことも大切ですが、
もちろんコピペ等の丸パクリはNGです。

一流ブロガーを見つけて、その人の文章をまるまるコピーする人がたまにいます。

もちろんこれは、著作権を侵害する違法なので完全にアウトです。

マネすべきは、文章そのものではなく、文章構成といった裏のビジネスモデルの部分です。

「すべてを丸々マネすればいい」という考えは短絡的なので注意しましょう。

弱者の戦略を取り入れる

では、マネについてもう少し深堀りしましょう。

具体的にどのようにマネすればいいのか?

マネすることで大切なのは、弱者の戦略を取り入れることです。

マネすることや、尊敬できる人から徹底的に学ぶことが大切だとお伝えしました。

でも、彼らの意見をただ鵜呑みにして、マネすることは短絡的ですし、間違いです。

もちろん、コピペ等の違法行為なんて論外です。

マネするときに重要なのは、なんでもない素人ブロガーが一流ブロガーになるための方法です。

つまり、大手サイトや強い個人サイトをマネするのはナンセンスです。

なぜなら、彼らはすでに成功してしまっているので、僕たち弱者の参考にならない可能性が高いからです。

マネすべき対象は「弱者から強者へと成り上がった人」の戦略を取り入れることなのです。

なので、一流ブロガーだからといって彼らのブログの表面上をそのままマネするのはNGです。

というのも、僕たち未熟者に向けたメッセージを書かれている事が多いからです。

つまり「こうすればブログで稼げますよ」と言っているわけですが、
それを僕たちが真似すればどうなるのか?

実績のない僕たちが彼らの言っていることを鵜呑みにしても、状況が違いすぎるのでうまく行かない可能性が高いです。

表面上をマネするだけになるので、成果は出ません。

僕たち弱者が歩むべきは、弱者が強者になるための方法なので、注意しましょう。

以上、参考になりましたら幸いです。