【ブログ】リード文の書き方3つのポイント~今ある記事だけでアクセス数を増やしてブログ収益アップ~
ペンギンペンギン

こんにちは!
当ブログ管理人のペンギンです。

あなたはリード文をしっかりと書いていますか?

リード文は非常に重要なのでテキトーに書くのはNGなのです!

なぜならリード文がよければ、
読者はページの最後まで読んでくれやすく、平均滞在時間が伸びるのでGoogleから高評価され、アクセス数のアップに期待できるからです。

また、ページをしっかり読んでくれた読者は次のページへ移動してくれやすくなるので、
ページセッョン数やPV数もアップするので、結果的にブログ収益の増加につながるのです!

    リード文の書き方を知るメリット
  1. 読者に最後まで読んでもらいやすくなるので、滞在時間が伸び、Googleから高評価される
  2. 読者から信頼されやすく、次のページに移動してもらいやすくなるので、リピーターの獲得やページセッション数、PV数アップにつながる
  3. すでにある記事はリード文を編集するだけでいいので、比較的ラクにアクセス数やPV数を改善ができる
  4. アクセス数、PV数、リピーターの増加に比例してブログ収益アップにつながる

リード文次第で今後のブログ収益が大きく変わるのは間違いないので、
リード文の書き方を知るのは非常に重要です。

ということで、今回は「ブログ収益アップにつながるリード文の書き方」をご紹介します!

リード文の重要性

そもそもあなたは「リード文」を知っていますか?

リード文とは、記事タイトルと記事本文の間にある、
いわゆる「導入部分ともいわれる文章のこと」です。

なぜリード文が重要なのか?

それは一番最初に読者の目に入る場所がリード文なので、
リード文の出来具合でブログ全体の印象が決まるからです!

つまり、リード文とは看板のような第一印象を与える重要な文章なのです。

リード文が悪いと、
それはまるで髪の毛ボサボサの不潔な状態で合コンに向かうようなものなので、
リード文が悪ければ、読者からも確実に嫌われることになります。

逆に言えば、リード文がしっかりしていれば、
読者の心を掴むことができるので、最後までページを読んでもらえ、かつ他のいろんなページも読んでもらえます。

こうして読者のページ滞在時間が伸びれば、Googleからも高評価されるので、
Google検索エンジンからのアクセス数も増えるし、読者から信頼も得られます。

アクセス数も増え、かつ読者から信頼を得られればブログ収益は増大していくわけですが、
その根本的な要因は、リード文での興味付けがキッカケとなっているのです。

要するに、無関心な読者から信頼を得るための重要な架け橋となっているのがリード文なのです!

ブログ収益アップにつながるリード文の書き方

では、具体的にどのようにして、リード文を書いていけばいいのか?

「ブログ収益アップにつながるリード文の書き方」をご紹介しましょう。

ブログ収益アップにつながるリード文の書き方
  1. 読者が得られるメリットを書く
  2. 読者の悩み書いて共感を得る
  3. あくまでシンプルかつ明確に書く

読者が得られるメリットを書く

リード文を書く1つ目のコツは、
「読者が得られるメリットを書くこと」です!

なぜなら、情報サイトは他にも多数存在するからです。

「知りたい情報が書かれてなさそう」と判断されてしまうと、
読者にとって、あなたのブログは用済みとなります。

それを避けるためにも「この記事を読めば、あなたの欲しい情報が手に入りますよ」
とアピールするためにリード文で「読者が得られるメリット」を伝える必要があるのです!

リード文の目的は「読者に興味を持ってもらって、ページを読み進めてもらうこと」です。

読者に興味を持ってもらうためにも、
アメとなる「読者が得られるメリット」が必須なのです!

では、具体的にどんなメリットを伝えればいいのか?

「ラーメン食べ歩きブログ」の例を考えてみましょう。

「キムチで味付けしてピリ辛ラーメンを食べる方法」という記事を書くとします。

この場合は次のようなメリットがいいでしょう。

読者が得られるメリットの例
  1. キムチにベストマッチする調味料も紹介するので、外食レベルのラーメンを自宅で格安で食べれる
  2. 簡単なレシピなので、料理が苦手でも失敗せず一人で調理できる

メリットを書く時のポイントは、次の2点を守ることです!

    「読者が得られるメリット」を書くポイント
  1. 読者にとって魅力的なメリットを書くこと
  2. メリットが得られる理屈も説明すること

読者にとって魅力的なメリットを書くこと

メリットを伝えるときに重要なのは「読者にとって魅力的なメリット」を書くことです!

当たり前じゃん!と思われるかもしれませんが、これが意外と難しいです。

というのも、いろんなブロガーの記事を読んでいても、
独りよがりな「的外れなメリット」を書かれていることが非常に多いのです!

そのためメリットを書くときには
「このメリットは本当に読者にとって魅力的か?」と自問してからメリットを書くするようにしましょう。

メリットが得られる理屈も説明すること

メリットを伝えるときには「メリットが得られる理屈」も必要です。

具体的には次のように、メリットが得られる理屈を説明することです!

外食レベルのラーメンを自宅で格安で食べれる
キムチにベストマッチする調味料も紹介するので、外食レベルのラーメンを自宅で格安で食べれる

料理が苦手でも失敗せず一人で調理できる
簡単なレシピなので、料理が苦手でも失敗せず一人で調理できる

理屈がなければ胡散臭さがにじみ出るので、
読み手側からすれば不信に感じるのです。

そのため、読者に信頼してもらうためにも、
しっかりと「メリットが得られる理由」を添えるようにしましょう。

当ブログではこの書き方を守っているので、
参考に他の記事のリード文も読んでみてください。

読者の悩み書いて共感を得る

リード文を書く2つ目のコツは、
「読者の悩みを書いて共感を得ること」です!

なぜなら、そもそも読者は悩みがあるからこそ情報収集しているからです!

悩みがなければ、そもそも検索なんてしないですし、
今ごろは楽しく遊んで暮らしているはずです。

そのため、ブログに訪れた読者たちは「すでに悩みを抱いている」と認識すべきです!

つまり、ここから言えることは、
読者の悩みを解決するブログが求められているので、
しっかりと読者の悩みを理解して、共感を得るブロガーこそが一流なのです!

具体的には、当ブログでは、
「記事を書いてもなかなかアクセスが集まらない!という経験はありませんか?」
というブログ初心者が悩んでいそうなワードを多用しています。

なぜなら、当ブログではターゲット読者を
「ブログを始めたもののなかなか稼げず、収益0円のまま終わっていくのを恐れている初心者ブロガー」
と想定しているからです。

「なかなかアクセスが集まらない!」という悩みは鉄板だと思うので、
この悩みを解決したいと考える読者は多いでしょう。

「もっとアクセスを増やしたい」と共感してくれた読者はページを読み進めてくれるはずなので、
リード文で読者の心を掴むことが重要なのです!

そのため、リード文には、
メリットだけでなく「読者の悩み書いて共感を得る」ことも大切な要素と言えるでしょう。

あくまでシンプルかつ明確に書く

リード文を書く3つ目のコツは、
「あくまでシンプルかつ明確に書くこと」です!

リード文は非常に大切ですが、
だからと言ってリード文に情報量を詰め込み過ぎるのはNGです。

なぜならリード文の段階では、
読者はまだまだページを読む気にはなっていないので、リード文でガッツリ情報を与えることは高圧的だからです。

そのため、文字の多すぎるリード文はNGなので、
400~500文字くらいのリード文が理想です。

800文字を超えると多すぎるでしょう。

ガッツリ情報を詰め込むのは記事本文なので、
リード文では「読者に興味を持ってもらう」ことを意識しましょう。

リード文の書き方(まとめ)

以上、「ブログ収益アップにつながるリード文の書き方」でした!

リード文とは、映画の予告編のようなものなので、
続きも読みたい!と思ってもらうことがリード文の目的です。

ページを最後まで読んでもらえれば、平均滞在時間も伸びてGoogleから高評価されますし、
次のページへも移動してくれやすいのでPV数の向上にもつながります。

シンプルかつ明確に、でも重要なこともしっかり伝える必要があるので、
リード文は実力が問われる部分でもあります。

悩みを書いて共感を得ることも重要ですが、
慣れないうちは「メリットで興味付けすること」に重点を置くのもいいでしょう。

以上、参考になれば幸いです!