たった1記事が今後ずっとアクセスを集め続ける!お金につながる「良質な1記事」を書く方法(ロングテール記事編)
ペンギンペンギン

こんにちは!
当ブログ管理人のペンギンです。

あなたは「ロングテール記事」という言葉を知っていますか?

恐竜のような細長いシッポという由来から、
ロングテール記事とは「細く長く人々から関心を寄せ集める記事」のことを言います。

実は、ロングテール記事という言葉はブログで稼ぐにおいて非常に重要です。

なぜなら、ロングテール記事を書けばブログの収益を大幅に増やせる可能性があるからです!

ロングテール記事を書くメリットは次の3つです。

    ロングテール記事を書くメリット
  1. やればやるほどアクセス数を増やせるので、実らない努力をせずに済む
  2. たった1記事が長期間に渡ってアクセスを集めるので、時代やトレンドに流されず、アクセス数が長期的に安定する
  3. その結果、ブログが資産化し半永久的にブログ収益が発生する

今回は「ロングテール記事」の書き方を紹介します。

もしあなたがブログで稼ごうと考えているなら、
ロングテール記事を書くことを強く推奨します。

ぜひ参考にしてみてください!

ロングテール記事とは

ロングテール記事とは「細く長く人々から関心を寄せ集める記事」のことでした。

では、ロングテール記事のいったい何が重要なのか?

ロングテール記事の強みは、
小さなアクセスを集める記事を量産することで発揮されます!

「ラーメン」「豚骨ラーメン」といったブロガーの誰もが飛びつくようなビッグワードでのGoogle上位表示はあえて狙いません。

「ラーメン キムチ 味付け」といった、
超マイナーなスモールワードに絞って、Google上位表示を目指して、アクセス数をコツコツ稼ぐのがロングテール記事の特長です。

そのため、急激なアクセス数の増加は見込めないですが、
ロングテール記事を量産することで、大量のスモールワードからアクセスが集まるので、大量のアクセスを安定かつ長期的に集めることができます。

時流やトレンドの影響も受けづらいので、
ブログ収益が突然0になるリスクもなく、毎月安定したブログ収益の獲得に期待できます。

では、具体的にどうやってロングテール記事を書いていくのか?

ロングテール記事を書くコツは次の3です!

    ロングテール記事を書く3つのポイント
  1. ブログに関連性のある記事を書く
  2. 検索ボリュームが100ぐらいのキーワードを狙う
  3. 悩み解決の記事を書く

ブログに関連性のある記事を書く

1つ目のポイントは、
あなたのブログに関連性のある記事を書くことです。

あなたがラーメン系のブログを運営しているなら、
「ラーメン チャーシュー 圧力鍋」
「ラーメン ベーコン トッピング」
といった、ラーメンにまつわる記事ばかりを書くことです。

なぜなら、一貫したブレないコンセプトの記事を書くことで、
ロングテール記事の強みが最大に発揮されるからです!

ラーメンに関して専門性の高いブログに育つので、Googleからも好評価を得られやすくなります。

Googleは「専門性の高いサイトを上位表示する」と意思表明しています。

さらに、専門性の高いサイトに育てば、
読者さんからも信頼されるので、しっかりと記事を読んでもらいやすいですし、
リピーターの獲得にもつながります。

つまり、専門性が高まれば、勝手にアクセス数やPV数が大幅に上がっていくのです!

なので、一貫したブレないコンセプトをもとに、
あなたのブログに関連した記事を書くようにしましょう。

補足:関連キーワードの探し方

月間検索ボリュームが100ぐらいのキーワードを狙う

2つ目のポイントは、
月間検索ボリュームが100くらいのキーワードにシボって記事を書くことです。

月間検索ボリュームが100回だけじゃ少ないのでは?と感じるかもしれませんが、
実は100くらいが一番ちょうどいいです。

いわゆるスモールワード狙いです。

なぜならライバルは比較的弱いし、今後強いライバルが参入してくる可能性も低いからです!

つまり、Google上位表示が簡単にできるし、ライバルも参入してこないので1記事書くだけでずっとアクセスが集まり続けるのです!

ロングテール記事はこのようにして、コツコツと記事を増やして、少しずつアクセス数を増やすのが特長です。

補足:月間検索ボリュームの調べ方

読者の悩みを解決する記事を書く

ロングテール記事を書くポイント3つ目は、
読者の悩みを解決する記事を書くことです。

選んだスモールキーワードをもとに、読者が求めているであろうことを予想して、その悩みを解決する記事を書くべきです。

なぜなら悩みを持つユーザは常に存在するので、
時代やトレンドには流されず、アクセスが集まり続けるからです!

つまり、需要が減りにくいので、
一度記事を書いてしまえば、今後ずっとお金を生み続ける資産ブログになっていくのです!

そもそも、Google検索する読者は、そもそも何かに悩んでいるからこそ、Google検索して、情報収集しています。

そのため読者の悩みを解決する記事を書いていれば、
おのずとアクセス数やリピーターが増え、ブログ収益につながっていくわけです!

たとえば、
ラーメン食べ歩きをして、ラーメンを食べた感想を書くだけの記事はNGです。

もしラーメンを食べた感想をどうしても書きたいなら、
「ラーメン ○○(店名) 口コミ」
「ラーメン ○○(店名) 評判」
と検索した読者のためになるように、記事を書き直すべきです。

「ラーメン 渋谷」というキーワードを狙うなら、
渋谷区にあるラーメン屋さんをまとめる、といった検索した読者のニーズを満たすような記事を書くのがべストです。

逆に、ニュースで放送されるようなトレンド情報は、一時的にアクセスが集まるでしょうが、
ブームが終わればすぐに冬が到来します。

トレンド記事の量産はブログの資産化にはつながらないので注意しましょう。

まとめ

以上、ロングテール記事の書き方でした。

ロングテール記事は、1記事だけ書いてアクセスを爆発的に増やせる裏技ではありませんが、
コツコツ継続していれば間違いなく、アクセスも増えてブログ収益も増大するはずです。

ぜひ参考にしてみてください!

また、途中でご紹介した
「関連ワード取得ツール」「検索ボリュームチェックツール」
の使い方を説明した記事も用意しています。

ぜひ読んでみてください。