ブログで得られる「将来にも役立つ3つのスキル」とは?
ペンギンペンギン

こんにちは!
当ブログ管理人のペンギンです。

今回はブログで得られる「将来に役立つスキル」についてご紹介します!

というのも、今回は読者さんのTさんから次のご質問をいただきました。

ブログに取り組もうと思っていますが、すぐに収入が出ないのは自覚しています。

でも、ただボーっと取り組むのももったいないので、
どうせなら時間をかけてでも今後に役立つスキルを身に付けたいと思っています。

ブログで稼ぐにのに役立つスキルや、
ブログに取り組んで得られるスキルがあれば、教えてほしいです。

僕はかれこれ4年以上ブログに取り組んできましたが、
意外にも「将来にも役立つスキル」も同時に身に付いたのかな、と思っています。

具体的には次の3つのスキルです。

ブログで得られる「将来にも役立つ3つのスキル」
  1. タッチタイピングスキル
  2. ライティングスキル
  3. マーケティングスキル

「これらのスキルを身に付けたい!」と思う方はいないでしょう(笑)

でも、これら3つのスキルは別の分野でも活かせるので、
意外にも「将来に役立つスキル」だと僕は思っています。

わざわざこれらのスキルを身に付けるために、ブログに取り組むのはNGでしょうが、
将来にも役立つ3つのスキルをブログで稼ぐついでに習得できるならお得だと思います!

今回はブログで得られる「将来に役立つ3つのスキル」についてご紹介します!

【ブログ】3つのスキルを習得する重要性

ブログに取り組んで得られるスキルは次の3つと紹介しました。

ブログで得られる「将来にも役立つ3つのスキル」
  1. タッチタイピングスキル
  2. ライティングスキル
  3. マーケティングスキル

でも、実の本音を言うと、これら3つのスキルはブログを稼ぐために非常に重要です。

なぜなら、これら3つのスキルはブログで稼ぐための基礎スキルなので、
習得できなければ、ずっと初心者のままだからです!

それぞれ3つのスキルについてお伝えしましょう。

タッチタイピングスキル

タッチタイピングスキルとは「パソコンのタイピング入力速度」のことです!

タッチタイピングはパソコン作業の基礎なので、
パソコンでの仕事が主流の現代においては、必須とする職業も多いです。

つまり、タッチタイピングスキルが高ければ活躍できる場所が広がり重宝される存在となりやすいです!

もちろん、ブログに取り組むならブログ記事を書くためにタイピングが必須なので、
タッチタイピングスキルが高ければ高いほど有利です。

いつまでもキーボードを見ながら中指だけで文字を入力するスピードでは不利なのは間違いないので、
タッチタイピングスキルの習得は必須と言えます。

ライティングスキル

ライティングスキルとは「文字を書く能力のこと」ではありません。

ここで言うライティングスキルとは「物事を伝える能力」のことです!

僕たちブロガーは文字を使って、読者に物事を伝えていく必要があります。

相手に誤解を与えることなく、自分の考えをしっかり伝えることが求められるので、
単に自分が書きたいことを一方的に書くのはNGなのです。

自分の考えを相手にしっかり伝えるためには、
先に相手のことを知っておくことが重要です!

ブログで例えるなら、

  • 読者はどんなことに困っているのか?
  • 読者の悩みの根源は何か?
  • 読者は何を心配しているのか?
  • 読者が恐れている本当の理由は何か?

という風に、読者の心境を理解していくことです。

なぜなら、相手の状況を知らないままだと的外れなアドバイスになりがちなので、
的確なアドバイスをするためにも、まずは相手の心境を理解すべきなのです!

つまりライティングスキルとは「他人の行動」や「相手の心境」を理解する能力と言えるのです!

ブログはビジネスなので、相手のためになる活動をする必要があります。

ブログで相手のためになる活動とは、
つまりGoogle検索してきた読者たちに的確な情報を提供することです。

なぜなら、そもそも何か困りごとがあって悩んでいるからこそ、読者たちはGoogle検索しているからです!

そのため、

  • Google検索した人たちは何に悩んでいるのか?
  • どういうことに困っているのか?

を考えて、読者の問題を解決する答えをブログ上で伝えるのが僕たちブロガーの正しい姿勢です。

ライティングスキルが高ければ、誤解などのズレを与えないスムーズなコミュニケーションにつながります。

つまり、ライティングスキルは、ブログだけでなく他の仕事や、家庭などのプライベートでも活用できる重要なスキルです。

今後生きていく上でずっと役立つスキルなのは間違いないでしょう。

マーケティングスキル

マーケティングスキルとは「営業する能力」のことです。

実は、マーケティングスキルは企業からも一番重宝されるスキルです!

なぜなら、どんな企業でもお金を稼ぐ能力が高い人を重宝するわけですが、
それはつまり営業して商品を売る能力のことだからです!

「ブログで稼ぐ」とは読者に自分自身の存在をアピールして営業するようなものです。

大げさかもしれませんが、具体的には、

  • 読者はどんな情報を求めているのか
  • どうやって読者たちにアプローチをすればいいのか
  • 満足し喜んでもらうためには、どんなサービスが必要か
  • どんな商品やソリューションを提供すれば買ってもらえるか

を考える必要があるので、
ブログに取り組めば、お金を稼ぐのに役立つマーケティングスキルが身に付いてしまうのです!

逆に言えば、ブログもビジネスの一種なので、
マーケティングスキルが低いままだと、一向にブログで稼げないです。

そのためブログで稼ぐのはなかなか大変です。

しかし、一度でもブログで稼げるようになればマーケティングスキルという一生モノのスキルが身に付くと言えます。

以上、ブログで得られる3つのスキルをまとめましょう。

    ブログで得られる3つのスキルの特長
  1. タッチタイピングスキル
    パソコンの基礎なので、タイピングスピードは速い方が絶対に有利
  2. ライティングスキル
    ブログだけでなく、仕事やプライベートでも活かせる重要なスキル<
  3. マーケティングスキル
    お金を稼ぐのに直結するスキルなので、あらゆる企業からも重宝される



これら3つのスキルはブログで稼ぐうえで必須です。

これらのスキルをすでに持っていればブログで稼ぐのに有利なのは間違いないです!

もちろん、今すぐに習得する必要ではありませんが、
ずっと習得できないままだと、ブログ収益も一向に増えないので注意しましょう。

そのため、おススメは

  • 今ブログに取り組みながらも、これら3のスキルを習得を目指していく
  • 3つのスキルをある程度身に付けてから、一気にブログに取り組む

の、どちらか合った方を選ぶのがイイでしょう。

次からは、これらの3つのスキルを習得するためのコツをご紹介していきます。

ぜひ参考にしてください!

【ブログ】3つのスキルを習得する具体的方法

では、ここからは次の3つのスキル習得に役立つコツをご紹介します!

ブログで得られる「将来にも役立つ3つのスキル」
  1. タッチタイピングスキル
  2. ライティングスキル
  3. マーケティングスキル

順に解説していきます!

1日15分だけでもタイピングの練習に取り組む

まずはタッチタイピングを習得するコツをご紹介します。

タッチタイピングスキルを習得するコツは、
「1日15分だけでもタイピングの練習に取り組むこと」です!

タッチタイピングは本当に誰でも習得できる難易度が低いスキルです。

もし「自分はまだまだだ・・・」と思う場合でも、
時間を割いてタイピングの練習すればあっという間にカンタンに上達できます!

おススメは寿司打(すしだ)というWebアプリ(無料)を使ってタイピングを練習することです!

⇒ 寿司打(すしだ)

200WPMのスピードでタイピングできれば中級者レベルなので、まずは200WPMを目指すのがイイでしょう。
(※WPMとは「Word Per Minutes」の略)

タッチタイピングスキルの目安
初心者5,000円コースを失敗
(200WPM未満)
中級者5,000円コースを軽々クリア
(200~399WPM)
上級者1万円コースで2万円以上でクリア
(400WPM超え)

寿司打で言うと5,000円コースを難なくクリアできるようになれば、
最低限のタッチタイピングスキルはOKです!

無料ですし、楽しみながらプレイできるので、ぜひ試してみてください!

⇒ 寿司打(すしだ)

    ワンポイントアドバイス

    タッチタイピングを練習するポイントは、なるべくキーボードを見ずに打つことを心掛けましょう。

    特に、キーボードの指の位置は「ホームポジション」を守ることです。

    タイピングスキルを高める裏技はないので、あとは数をこなすだけです。

    頑張っていきましょう!

ブログで稼いでいる人の文章を写す

次は、ライティングスキルを習得するコツをご紹介しましょう。

ライティングスキルを習得するコツは、
「ブログで稼いでいる人の文章を写すこと」です!

意外な方法と思われるかもしれませんが、かなり強力な方法です。

なぜなら一流ブロガーの文章をそのままマネするので、
初心者レベルから一気に一流レベルに引き上げられるからです!

走りの速い人とロープを繋げられて、無理やり走らされるような感覚です。

具体的には「写したい一流ブロガーの記事」を開いて、
その文章を「メモ帳」にダダッーとタイピングし続けるのがポイントです!

これを続けていれば「次はこういう文章が来るんだろうな~」と、
だんだんと一流ブロガーの文章を肌で感じ取れるようになってきます。

つまり、

  • 稼げる文章の流れ
  • 稼げる文章の構成

の2つが瞬時に身に付くので、圧倒的な速さでライティングスキルを高められるのです!

解答を見ながら問題を解くような感覚に近いかもしれません。

非常に効果の高い方法なので、ぜひ試してみてください!

    一流ブロガーの記事を写すときの注意点

    ただし、注意点が一つあります。

    それはたとえ一流ブロガーの記事を写す場合でも、理論を分からないまま文章を写すのはNGということです!

    なぜなら、稼げる理論を知らないまま文章を写してもただのタイピング練習になってしまうだけで、まったく意味がないからです!

    そのため、ブログで稼ぐための最低限の知識を身に付けたあとで、一流ブロガーの文章を写すようにしましょう。

    当ブログの記事を読めば、最低限のブログの知識は身に付くはずなので、ぜひ参考にしてください!
    ⇒ 当ブログの全記事一覧

マーケティングのプロから教わる

では、最後のマーケティングスキルを習得するコツをご紹介しましょう!

マーケティングスキルを習得するコツは、
「マーケティングのプロから教わること」です!

なぜなら何事もプロから教わるのが一番の近道だからです。

手探りであっちこっちへ進むよりも、その道の経験者からズバッと教わったほうが成果が出るのは圧倒的に速いです。

僕もすべてを自分で編み出すような天才ではないので、
マーケティングスキルについては、ビジネス教材を手にしてマーケティングのプロから教わりました。

ビジネス系YouTuberなどいろんな方の情報に触れてきましたが、
次世代起業家育成セミナー」というビジネス教材が一番勉強になりました。

ビジネス全般に役立つ少し抽象度が高めのビジネス教材です。

ブログで稼ぐための具体的テクニックは含まれていないですが、
この世のすべてのビジネスに共通する9割の部分を学べるので、おすすめ度は非常に高いです!

実はブログだけでなく、すべてのビジネスがこういう構図になっています。

  • 飲食店
  • 予備校
  • スーパーマーケット
  • 本屋

といった、全てのビジネスの土台部分には、
「ビジネス全般に共通するマーケティング知識」が隠れているのです!

つまり、上の1割部分は取り換え可能であり、
本質部分のマーケティング知識を身に付ければ、あらゆるジャンルへの応用力が身に付くのです!

大きく稼げるようになるためには、1割部分をカバーするだけじゃ足りないので、
9割の土台部分のビジネスの知識を身に付けることが非常に重要です。

要はビジネスの本質的な内容を学べばどんな企業からも重宝されるマーケティングスキルの習得につながります!

次世代起業家育成セミナーは、マーケティングスキルを習得するのに一番ピッタリなビジネス教材です。

もちろんブログで稼ぐのに有利な知識も学べるので、一石二鳥です。

ラッキーなことに無料で受け取れるキャンペーン中ですので、
ぜひこの機会に学んでみてください!

⇒ 次世代起業家育成セミナー

ブログで得られる3つのスキル(まとめ)

以上、ブログで得られるスキル3つと、スキルの習得方法でした。

ブログで稼ぐのはカンタンではありませんが、一度ブログで稼げるようになれば、その苦労を上回る貴重なスキルを習得できます。

将来にも役立つスキルなので、決して無駄にはならないはずです。

せっかくブログに取り組むなら、お伝えした3つのスキルをすべて習得して重宝される人材を目指しましょう!