【1年以内にブログで成功するコツ】自分でわざわざ経験せず、他人の事例から学ぶ
ペンギンペンギン

こんにちは!
当ブログ管理人のペンギンです。

何でもかんでも自分でわざわざ経験するのは本当にNGです。

なぜなら時間がかかり過ぎて、コスパも悪すぎるからです!

他の事例から学ぶ方が最短で成長できます。

経験することで得られる貴重な体験もありますが、あまりにも遠回り過ぎます。

それよりも、もっとショートカットするために、
先人の知恵を借りるのが最も効率的で最短で成果を上げることができます。

自分の力でどうにかしようとする姿勢は素晴らしいですが、時間を無駄にするのは本当に持ったないですし、それに加えて労力もかかるので大変です。

ブログで稼ぐなら、イチからすべて自分で考えるんじゃなく、
他の人から学ぶ姿勢を持つことが重要です!

先人の知恵を無視するリスクとは?

これはブログだけの話ではなく、スポーツや学業においても他人から学ぶことが非常に効果的と言えます。

ある国に天才数学博士がいるとの噂で、その数学者はイチからすべて数学の法則を導き出したとのことです。

その学者に興味を持った人たちが、彼から話を聞こうと諸外国から足を運びました。

しかし、結果は悲惨なものでした。

天才数学者が見つけ出した数学の公式は、中学生が習うような二次方程式や因数分解といった、初歩的な数学の知識だったのです!

イチからすべて自身で編み出したことは素晴らしいですが、
残念ながら世の先人たち既に気付いていたことです。

学問的に見れば、すでにいろんな国の教育機関で体系化されて学校で習うような簡単なレベルの数学です。

何十年もかけて得られた数学の知識は、中学校の先生から10分で習えるのです。

自分でイチから取り組もうとした彼の姿勢は素晴らしいですが、10年以上もの膨大な時間を失ってしまうという大変危険な一面もあるのです!

数学者の彼がもっと先人の知恵から学ぶように心がけていれば、その才能はもっと開花していたかもしれません。

賢者は他人の過ちから学び、愚者は自分の過ちから学ぶ

愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ

こんなことわざもあるので、あなたはぜひ気を付けてください!

模倣するというモデリング

初心者が一気に一流レベルに成り上がるためには、
モデリングと呼ばれる、模倣することが一番効果的です!

要するにマネすることです。

なぜなら今のあなたには「1年以内にブログで月10万円を稼ぐ」という習慣が全く根付いていないからです。

今のままでのあなたの延長線上に、ブログで成功する未来はないでしょう。

なので今の考えを一旦リセットして、まずはゴールを定めることがポイントです。

ゴールを設定して今のあなたに足りない点を埋めていくという、いわばジグソーパズルみたいな作業に落とし込むのです。

なので、一流ブロガーになりたいなら、一流ブロガーをマネすることです!

月10万円をブログで稼ぎたいなら、月10万円を稼げているブログを見つけて、彼が稼げている理由を明らかにすることから始めるべきです。

その理由が明らかになれば、あとはジグソーパズルを埋めていくように、ブログを作成していくことで月10万円が見えてくるでしょう。

表面上をマネするんじゃなく、本質部分をマネる

しかし、そうはいっても模倣はなかなかカンタンではありません。

模倣(=マネ)をするためにはちょっとしたコツが必要です。

マネすると言っても、表面上の見えている部分だけをマネしてしまうと失敗する可能性が高いです。

なぜなら、裏の本質部分が全く見えていないからです!

イチローの振り子打法をそのまま真似するんじゃなく、イチローの日々のトレーニング方法や「毎日カレーを食べる」というイチローの本質部分を見抜く必要があるのです。

他人のブログをマネすることも大切ですが、その前にまずは目標であるブログの成功要因を明確にすることから始めるべきなのです!

  • なぜ儲かっているのか?
  • どんな読者が集まっているのか?
  • どこから集客しているのか?
  • 読者はなぜ商品を買っていくのか?

さまざまな要因を探り、稼げている理由を明らかにするための「あなたの眼力」を鍛えることが重要です。

見えている部分だけをマネすることはカンタンです。

しかし、結果は一切ついてこないでしょう。

裏の本質部分を模倣することが抜けているので、基礎知識の土台が崩れている状態なのです。

ブログで稼ぐための基礎は?

どんなことにも共通することは「基礎を抑えること」です。

ブログで稼ぐために一番大切な基礎とは「知識を深めること」です。

作業することも大切ですが、知識のないまま実践したところで、
それは穴の開いたバケツに水を注ぐようなものです!

現時点で稼げているブロガーで、テキトーに取り組んでいきなりブログで稼げた人は誰一人としていないはずです。

泥臭い作業をこなすような苦しい期間があったはずです。

有名ブロガーの豪華な日常を見ていると華やかなイメージがありますが、
その状態にたどり着くまでの裏の部分は地味だったはずです。

僕自身も、ブログで月10万円稼げるまでに5年近くかかってしまいましたが、ものすごく退屈でしたし、愉快なものではありませんでした。

なので、もしあなたがこれからブログで稼ぐことを決意されるなら、
表面上のキレイな部分だけを見るんじゃなく、裏の努力の部分もしっかりと意識することです!

これらを完コピできれば、僕たち凡人が1年以内に成功する目途が立ちます。

自分の考えで我流に行動するんじゃなく、すでに上手くいっている人たちの裏の部分を模倣して駆け上がるのが最短の成功方法です。