【一流ブロガーの思考】どんな問題でも解決に導く論理思考とは?
ペンギンペンギン

こんにちは!
当ブログ管理人のペンギンです。

あなたは「論理思考力」という言葉を知っていますか?

数学やロジック系の問題を解くための思考力ではありません。

論理思考力とは問題解決や課題解決に大きく役立つ思考力です!

というのも、ブログに取り組んでいると嫌になるほど目の前に障害が立ちはだかります。

  • 記事ネタが思いつかない
  • 満足できるような記事が上手にかけない
  • 記事を書いてもアクセス数が伸びない
  • アクセス数は集まるけど収益化につながらない

など、いろいろな問題が起きます。

こういった問題はGoogle検索したところで解決できないことがほとんどです。

なぜかというと、結果を左右するのは自分自身の作業の量ではなく、顧客や読者の行動次第だからです。

だからと言って、諦めてしまっては本末転倒です。

Google先生が教えてくれないような解決策を自分で見つける必要があるわけですが、そんなときに役立つのが今回お伝えする論理思考力です。

ぜひご覧ください!

論理思考力を鍛える重要性

論理思考力を鍛えるとどんなメリットがあるのか?

これは別ページで解説した逆算思考と相性がイイです。

逆算思考で目指すべきゴールを設定すれば、今の自分にかけているポイントを見つけることができます。

そんなときに、次のステップとして使用するのが論理思考です。

ブログで月100万円目指すためには、
「月間3.4万PV✕アクセス単価30円=月100万円」が現実的でしょう。

では、「「月間3.4万PV集めるためには具体的に何をすればいいのか?」という問題解決するときに論理思考を使います。

月間3.4万PVであれば1UUあたり2.0ページセッションは達成できるとして、
月間1.7万UUが必要です。

つまり1日あたり約600UU(1.7万UU÷30日=約600UU)です。

1日600UU集めるためにどうすればいいのか?

  1. 1日6人が集まる記事を100記事書く
  2. 1日3人が集まる記事を200記事書く
  3. 1日2人が集まる記事を300記事書く

どれでもOKでしょうが、3つ目の「1日2人が集まる記事を300記事書く」が一番現実的でしょう。

なので、当ブログの目標は1日2人を集めれる300記事を書くことです。

これを1年以内には達成したいので、1日1記事のペースで書くのが理想ですね。

もちろん、SEO対策やSNSの活用など、アクセス数を伸ばすためのテクニックも使いますし、
商品の成約率を高まるようなクオリティの高い記事を書く必要があります。

1年以内に目標を達成できるように、日々の行動を見直すのです。

このようにして、理詰めで問題解決していくのが論理思考の特長の一つです。

問題の根本原因は複数ある

問題や課題が目の前に立ちはだかったときに役立つ考え方があります。

それは、問題の根本原因は複数あると考えることです。

論理思考の特長を言い換えると「ステップを刻んで分解していくこと」とも言えます。

一つ一つの構成要素を見出して、それぞれの要素を1個ずつすり潰していくことで、問題を解決に導きます。

どういうことか?

たとえば、アクセス数が伸びない原因は1つではなく複数あると考えるべきです。

具体的には、

  • キーワード選定をそもそも行っていない
  • 検索需要がないワードで集客している
  • 検索需要が高くてもライバルが強い環境で戦っているからライバルたちに負けている

といった具合です。

問題が起きている原因は1つとは限らないですし、むしろ複数の原因があるのが普通です。

これらの問題を一つずつ解決していくことで、根本的な「アクセス数が伸びない」という課題を解決していきます。

複数の要素が絡み合っているので、それらの要素を見極める実力が必要と言えるでしょう。

論理思考力を鍛えるには?

論理思考力を鍛えるためにはどうすればいいのか?

そのためには、論理思考力の高い人の話を聞くことが非常に効果的です!

たとえば、テレビに良く出ている予備校講師の「林修さん」です。

すべての物事を構造化して論理的に解決しようとしている考え方が非常に勉強になります。

たとえばこの動画です。

論理思考力を鍛えるためにわざわざ算数ができたり、数学が得意である必要はないです。

日常から論理思考を使っている人の話を聞いて、その人のマネをするのがもっとも効果的です。

林修さん以外には、次世代起業家育成セミナーの講師である加藤将太さんのセミナー音声を聞くこともおすすめです。

10時間近くある音声が無料で聞けるので、論理思考力を鍛えるためにはピッタリの教材です。

実際に僕が試した論理思考力を高める方法

僕が実際に試した方法は次世代起業家育成セミナーの音声をウォークマンに入れて何十
回もリピートしました。

セミナー映像を何度も視聴するのは疲れてきますが、音声をでリピートするだけなら全然疲れないのです。

なので、通勤時間やお昼時間の合間といった隙間時間を勉強するために有効活用するのに最適です。

何度もリピートすることで、一度聞いただけではわからなかったところがだんだんと理解できてくるので、知識を深める上でも非常に効果的な勉強法です。

音声学習の最も優れいている点はスピードです。

書籍を読む場合は自分のスピードで読んでいくのに対して、音声を聞く場合は自分のペースではなく、講師のスピードに合わせることになります。

つまり、その講師が一流であれば、一気に一流レベルの思考回路が身につくので、思考回路を瞬間矯正できるわけです。

いわば、自分より走りの早い人にロープを繋がれて無理やり走らされる修行のようなイメージです。

脳に負荷はかかるかもしれませんが、圧倒的なスピードで論理思考力を鍛えることができます。

非常にオススメなので、ぜひ試してみてください。