【一流ブロガーの思考】どんな目標にも応用できる!最短で成功する逆算思考とは?
ペンギンペンギン

こんにちは!
当ブログ管理人のペンギンです。

あなたは逆算思考というワードを知っていますか?

逆算思考とは「ゴールを設定して、ゴールにたどり着くために欠けているポイントを見つける考え方」のことです。

ブログに限ったことではなく、あらゆることにおいて最短で成功するためには、そもそもゴール設定が必要です。

僕で言うとブログで月100万円を稼ぐことが目標なので、月100万円を達成するためには現時点で何が欠けているのか?を洗い出すのです。

これが逆算思考です。

あなたがブログで1年以内の最短で成功するためにも、ぜひ逆算思考力を鍛えるべきなのです!

逆算思考力を鍛える重要性

逆算思考力を身に付ければ、どれほど強力な武器となるのか?

ブログで成功するためだけでなく、スポーツやその他のビジネステーマでも応用できます。

たとえば、何かの大会で優勝を目指す場合でも、
「大会で優勝するためには、今の自分は何をすればいいのか?」という取り組むべき方向性が明らかになるからです。

今の日常の生活を送っていても現状維持されるだけなので、このままでは成功が不可能でしょう。

ここで、無理やりゴールを設定して欠けているポイントを見つけることで、目標を達成するためにすべきことが明確になります。

いわば、進むべき方向を正しく矯正するわけです。

僕自身も過去の受験勉強で志望大学に合格するために逆算思考を使っていました。

「数学で満点を取れれば英語が0点でも大丈夫」という受験戦略です。

当時は「逆算思考力」なんて言葉は使っていませんでしたが、無意識に逆思考を使っていました。

なので、数学の勉強に集中して英語には時間をほとんど使いませんでした。

その結果、志望大学に見事合格できました。

このように、最短で成功し今の自分がすべき本当のことを明らかにするためには、
逆算思考力は非常に強力な武器となるのです。

逆算思考ですべきことを明らかにする(当ブログのゴール設定)

当ブログのゴール設定の方法を見ていきましょう。

ブログの場合だと、月100万円稼ぐためには、1PVあたり10円のアクセス単価を実現すれば、
月間10万PVが必要ということになります。

でも、よくよく考えると月間10万PVは運に左右される要素が大きく、なかなか難しいと思うので
「アクセス単価を1PVあたり30円を目指して、月間3.4万PVを達成する」という方向性が現実的だと考えています。

これなら、自分の努力次第で何とか目指せる「背伸びしたイイ目標」だと思います。

月間3.4万PVということは、1UUあたり2PVを獲得できるとして、月間1.7万UUが必要です。

つまり1日当たりは600UU(1.7万UU÷30=600UU)です。

1日600UUを集めるのは現実的ですよね。

しっかりとSEO対策したり、SNSを活用すれば十分達成できる目標です。

ただし、1PVあたり30円の高単価を叩き出すためにはGoogleアドセンスで収益化は絶対NGです。

アフィリエイトやコンテンツ販売を組み合わせれば、十分目指せる数値だと思うので、
あとは良質な記事を投下するよう、すべきことを明確に設定していきます。

このようにして、ゴール設定して理詰めで考えていくのが逆算思考です。

逆算思考力を高めるためにすべきこと

逆算思考力を高めるためには、過去の事例を学ぶことが効果的です。

受験勉強のときは、赤本から過去の最低合格点が公開されていたので、その点数をもとに受験戦略を組みました。

その結果、「数学で満点を取れれば英語が0点でも合格できる」という戦略が成立しました。

ブログのゴール設定をするときも、ブログに関して無知だと月間100万PVを目指す!といった非現実的な目標を設定し兼ねないです。

そのため当然のことですが、その分野における知識を深めることが必須です。

また、自分自身で「これならイケる!」と思える直観力は大切ですし、自分が使用できる武器の幅を増やす必要があります。

たとえば、ブログを始めるのはいいですが、Googleアドセンスでしか収益化できないのは致命的です。

つまり、あなたの武器がGoogleアドセンスだけだとかなりピンチです。

アクセス単価を高めるには、アフィリエイトやコンテンツ販売を行うための、セールスライティングを学ぶ必要が絶対にあります。

というのも、月間100万PVといった高アクセス数を集めるのは相当運が良くないと不可能ですし、
Googleアドセンスのアクセス単価は低すぎるので、確実にお小遣い程度のブログで終わります。

現実的なゴール設定を行うためにも、その分野における知識を深めることは必須です。

ほとんどの人たちが、その瞬間の勢いに任せて無知のままスタートしているので大変危険です。

自分はこの戦略で成功できる!という強い確信を得るためには、
知識を深めて逆算試行で理詰めで作戦を練りましょう。

逆算思考力以外にも大切なことはまだまだある

逆算思考力はあくまでゴール設定するための考え方です。

ゴールを設定しても、そのゴールにたどり着くまでのプロセスでは多数の障害が立ちはだかることでしょう。

そんなときには問題解決するための思考力も必要ですし、
ゴールを設定する根拠を明確にするための「仮説構築力(=仮説思考力)」なども必要です。

僕はブログで稼ぐためにはアクセス単価を高めることを重要視していますが、
それは「アクセス単価を高めれば月100万円狙えるだろう」という考え=仮説を立てているのです。

1年以内に最短で成功するためには、知識を深めて、自分自身の思考力を鍛えることが非常に重要です。

というのも、ブログで成果を出すことに対して、あなたを助けてくれる人は誰もいないからです。

すべて自分自身でどうにかする必要があるので、自分自身の実力を高めることが大切です。

これらの思考力はあなたの実ちょくを高めるための土台となる部分です。

以上、少しでもあなたの参考になれば幸いです。