Googleアドセンスで収益化する!Googleアドセンスの収益を最大限伸ばす方法
ペンギンペンギン

こんにちは!
当ブログ管理人のペンギンです。

読者さんから数多くいただいた「ブログの収益化の方法」のご質問に回答します!

いただいたご質問を1通だけご紹介しましょう。

ブログで稼ぐためには具体的に何をすればいいのですか?

というのも、どういう仕組みで収入が入るのかわからないです。

広告から収入が入るのですか?

広告を貼る場合、代理店などの業者とどういった手続きをすればいいのかわからないです。

ブログを収益化する具体的な方法をご紹介しましょう!

それはGoogle社が提供する「Googleアドセンス」を利用するのが一番シンプルでおススメです!

Googleアドセンスという広告をブログに貼るだけで、
あとは読者が広告をクリックするたびに数十円の報酬が発生する仕組みです。

つまり、広告がクリックされるだけで収入が入るので、
ブログ初心者でもカンタンに収益化できるのがGoogleアドセンスの魅力です!

「たった数十円だけ?」と思うかもしれませんが、
ほとんどの広告はクリックされたところで報酬ゼロが普通です。
(他の広告はクリックされた上に、商品が売れることでようやく報酬が確定します)

そのためGoogleアドセンスは初心者ブロガーが収益化するにはピッタリの案件なので、
まずはGoogleアドセンスからやってみましょう!

ただし、一つだけ注意点があります。

それはGoogleアドセンスを利用するためには、
あなたのブログがGoogleの審査にクリアする必要があることです!

とは言っても、Googleの審査はそれほど厳しくないので安心してください^^:

10記事ほど書いた段階でGoogleアドセンスの申請を出せば審査はクリアできるという情報があります。

現に、当ブログでも出遅れながらも28記事書いた段階でGoogleアドセンスを申請したところ一発クリアできました。

Googleアドセンスの利用を申請する

ではここで、Googleアドセンスのメリットをまとめましょう!

    Googleアドセンスを利用するメリット
  1. Googleアドセンスの審査は易しいので、ブログ初心者でもカンタンに広告を設置できる(もちろん面倒な手続きも一切ない)
  2. Googleアドセンス広告がクリックされるだけで報酬が発生するので、カンタンに収益化できる
  3. Googleアドセンス収益はPV数に比例するシンプルなビジネスモデルなので、あとはPV数を増やす作業に専念できる
  4. ※PV数とはPage View(ページビュー)数の略で「読まれたページの総数」を意味する

Googleアドセンスを利用する重要性

Googleアドセンスを利用する重要性は何か?

ブログ初心者でもカンタンに収益化できるというメリットもありますが、
Googleアドセンスの一番の長所は「即効性」です!

ブログにアクセスが集まりさえすれば、すぐに収益が発生するので、
即効性が高いのがGoogleアドセンスの強みと言えます。

なぜなら、その他の収益化方法では
たとえ広告をクリックされても、商品を買ってもらえない限り収益も発生しないからです!

商品を買ってもらうのは意外と難しいです。

なぜなら「この商品がおススメです!」と商品の良さを伝えたところで、
僕たちはただの一般人ブロガーなので、胡散臭さや怪しさがにじみ出てしまうからです!

僕たちも、見ず知らずの他人のサイトから商品を買いたいとは思わないでしょう。

「正式なサイトから買う方が安全だ」と考えるのが普通だと思います。

つまり、商品を買ってもらうためには、読者さんから
「このブロガーさんがおススメするなら安心して買える」と思ってもらえるほどの信頼を得る必要があるのです!

他にも「セールスライティング」といったスキルを身に付ける必要もあるので、
初心者ブロガーが収益を得るには、一筋縄ではいかない道のりです。

それに対して、Googleアドセンスで収益化する場合はどうでしょう?

Googleアドセンスはクリックされればそれに応じて収益が発生するシンプルなビジネスモデルです。

広告のクリック率はどのブログでもほとんど同じなので、
アクセス数やPV数の増加に比例して収益が伸びるのが特長です。

つまり、このことから言えることは、たとえあなたが初心者ブロガーであっても、
経験豊富の一流ブロガーと同じレベルでブログを収益化できるということです!

Googleアドセンスの収益は1PVあたり0.3~0.5円が平均単価です。

Googleアドセンスで月収10万円稼ぐためには、月間20万~33万PVを集める必要があるので、長い道のりにはなるでしょう。

しかし、Googleアドセンスを利用すれば、
「セールスライティングを身に付ける」といったスキル習得を短縮できます。

つまり誰でもカンタンに、しかも即効で一流ブロガーと同じレベルでブログを収益化できるのが強みです!

もしあなたが、すぐにブログで収益化したいなら、
まずはGoogleアドセンスを利用するのが非常におススメです。

Googleアドセンスの利用を申請する

Googleアドセンス収益を伸ばす具体的方法

では、ここからGoogleアドセンスの収益を伸ばす具体的な方法をご紹介しましょう。

Googleアドセンスの収益は次のように書けます。

    Googleアドセンス収益の方程式

    Googleアドセンス収益
    PV数×クリック率

    つまり、
    Googleアドセンス収益
    アクセス数×ページセッション数×クリック率
    の3つの数値の掛け算で表せる。

    ※ページセッション数とは「一人当たり何ページ読んだのか」を表す数値


そのため、Googleアドセンス収益を最大限伸ばすためには、
「アクセス数」「ページセッション数」「クリック率」の3つの数値を最適にすることです!

具体的には次の3つの施策が有効です!

Googleアドセンス収益を伸ばす3つの施策
  1. 読者の悩みを解決するクオリティの高い記事を書く
  2. ブログ内を回遊してもらう工夫をする
  3. ジャンルを一本化して特化型ブログを作る

読者の悩みを解決するクオリティの高い記事を書く

まずはアクセス数を増やすための施策です。

アクセス数を増やすための施策は、
「読者の悩みを解決するクオリティの高い記事を書くこと」です!

なぜならアクセス数のほとんどがGoogleの検索エンジンから集まるので、
Googleが重要視している「クオリティの高いページ」を書くことにフォーカスを当てるべきだからです!

ここでGoogleの理念を確認しましょう。

1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。

つまり、読者のためになる記事を書いてれば「自ずとアクセス数が増えてくる」という考え方です。

そもそも読者がGoogle検索を使っている理由は
何か悩みごとがあってそれを解決するために情報収集をしているからです。

だから、読者の悩みを解決できる記事こそが「クオリティの高いページ」となること理解しておきましょう!

つまり「今日は○○へ出かけました!」という日記ブログはNGなので気を付けてくださいね!

クオリティの高い記事を書く具体的な方法については、
次の記事で解説しているのでぜひご覧ください。

    アクセス数を増やすポイント

    小手先のテクニックではありますが、
    1日50PVくらいの増加が見込める手っ取り早くアクセス数を増やす方法をご紹介しましょう!

    それは、すでにアクセスが集まっている場所へ自分から出向くことです。

    具体的には、

    • ブログ村
    • ブログランキング
    • ブログサークル

    といったすでに多数のアクセスが集まっているサービスへブログを登録することです。

    1日50PVほどが限界なので、膨大なアクセスの増加は見込ませんが、
    「アクセス数が0のままで辛い」という場合にはピッタリかと思います。

    詳細は次のページで解説しているのでぜひ確認しておいてください!
    ⇒ 明日にはアクセスが集まり始める!1日で50PV増やす3つの方法

ブログ内を回遊してもらう工夫をする

次はページセッション数を増やすための施策です。

ページセッション数を増やすための施策は、
「ブログ内を回遊してもらう工夫をすること」です!

ページセッションを増やすポイントは、
「もっとこのブログの記事を読みたい!」と読者に思ってもらうことです。

そのためには、読者の悩みを解決するようなクオリティの高い記事を書くことも重要ですが、
それに加えてブログ内を回遊してもらう工夫が必要です!

具体的には

  • ページの冒頭で「読者が得られるメリット」をしっかり伝えて最後まで読んでもらえるようにする
  • ページの途中で「この記事もおススメです」と別のページを読んでもらうキッカケを与える
  • ページの終盤では「こんな記事もよく読まれてます」と関連記事一覧を表示する

という風に、いろんなページを読んでもらうための工夫をすべきです!

なぜなら「こんなページもありますよ」とこちらからアピールしないと、
そもそも読者に気付いてもらえないからです!

どれだけ美味しいパン屋さんでも、
人通りの悪い立地だったり、ドアを閉め切ってパンの美味しそうな香りが外に漂ってこないなら、
残念ながらお客さんはお店に入ってこないです。

なんてもったいない!!

こんな悲しい事態を避けるためにも、せっかく素晴らしいブログ記事を書いたのであれば、
読者に読んで気付いてもらうためにも積極的にアピールしていくべきです!

詳細の方法は次の記事で解説しているのでぜひ確認してください。

特化型ブログを作ってクリック率を上げる

3つ目はGoogleアドセンスのクリック率を高める施策です。

Googleアドセンスのクリック率を高める施策は、
「ジャンルを一本化して特化型ブログを作ること」です!

なぜか?

ここで、Googleアドセンスの仕組みをご紹介しましょう。

先ほど、Googleアドセンスの平均単価は、
「1PVあたり0.3円~0.5円」とお伝えました。

なぜブログ初心者でも経験豊富な一流ブロガーでも、
ブログ収益はこの平均値に収まるのか?

その理由はGoogleアドセンスはブログの内容に応じて自動で広告を選んでくれる万能広告だからです!

しかし逆に言えば、もしさまざまなジャンルを扱った雑記ブログであれば、
読者に関心のない広告も出やすいということです!

魚釣りの記事を書いているのに美容液の広告が出る、といった的外れな広告です。

これを防ぐためにも、
魚釣りの記事を書くのであれば、魚釣りに一本化したブログにすべきです。

なぜなら、ブログのジャンルを一本化することで、
読者に関心の高い広告が表示されやすくなるので、広告のクリック率も高まるからです!

そのため、もしあなたが今後Googleアドセンスで積極的に収益化していくなら、
ジャンルを一本化して特化型ブログを作ることを考えてみてください。

特化型ブログを作るコツは次の記事でも解説しているので、ぜひお役立てくださいl。

    ジャンルを一本化するって・・・

    「ジャンルを一本化して特化型ブログを作ろう」
    とカンタンに提案しちゃいましたが、不安に感じることもあると思います。

  • ジャンルを一本化すれば書くネタがすぐなくなる
  • そもそも自分にはジャンルを一本化できるほど詳しい知識がない
    と思われるかもしれません。

    あなたの気持ちわかります。
    僕も最初はそうでした。

    だから、無理に特化型ブログを作れ!なんて言いません。

    Googleアドセンスのクリック率を高めたいならジャンルを一本化することがおススメですが、
    「こういうやり方でブログを書きたい!」と決まっているなら、あなたのそのやり方でぜひ突き進んでください!

    もしまた困ったときには、当ブログで提案している手法も検討してくれると僕もうれしいです^^

    それぞれの対処法もあるので、よければ参考にしてみてください!
    ⇒ 記事ネタがサクサク思いつく!ブログ収益アップにつながる記事の書き方(ライバルブログリサーチ編)

    ⇒ 今ある記事だけでアクセス数アップ!ブログ収益アップにつながる実績の見つけ方

Googleアドセンスでの収益化方法(まとめ)

以上、Googleアドセンスで収益を伸ばす方法でした!

先ほどもお伝えしましたが、
Googleアドセンスの収益は1PVあたり0.3~0.5円が平均単価です。

Googleアドセンスで月収10万円稼ぐためには、月間20万~33万PVを集める必要があるので、長い道のりにはなると思います。

ただし、収益化の即効性はGooglaアドセンスはかなり優秀なので、
「まずは少しでいいから収益を得たい!」というブロガーにはピッタリだと思います。

Googleアドセンスの収益を伸ばす方法もお伝えしたので、ぜひ参考にしてみてください。