【ブログ×キャラクター設定】キャラクターの出し方3つのコツ~アクセス数を増やしてブログ収益アップ~
ペンギンペンギン

こんにちは!
当ブログ管理人のペンギンです。

ブログで稼ぐにおいて「キャラクターの出し方」は重要です。

なぜなら人はキャラクターに大きく印象を左右されるからです!

つまり、キャラクターを前面押しすれば、読者から好感を持たれやすいので、
いろんなページを読んでくれたりと、ページセッション数が増え、リピーター獲得にもつながります!

また、ページセッション数が改善されれば、Googleからも高評価を得られるので、
キャラクターを出すことでアクセス数のアップにもつながるのです!

ということで、今回はブログ収益アップにつながる「キャラクターの出し方」をご紹介します。

    キャラクターを出すメリット
  1. 読者から好感を得られるので、いろんなページを読んでもらいやすくリピータが増加する
  2. ページセッション数の改善が見込めるので、Googleからも高評価され、アクセス数のアップにもつながる
  3. アクセス数、PV数、リピーターの増加に比例してブログ収益アップに期待できる

【キャラクター設定】キャラクターを出す重要性

では、そもそもなぜキャラクターを出した方がいいのか?

それはキャラクターをアピールすることで、あなたへの好感度が高まり、人気が出やすくなるからです!

冷蔵庫を便利に思うことはあっても、冷蔵庫を好きにはならないように、
人はモノ自体には親近感を抱かず、人間性に好感を抱くものです。

つまり、
キャラクターを出すことによって印象が大きく左右されるので、
好感度が高まれば、集客力も強くなり、ブログ収益も大きくなるのでメリットは絶大です!

もちろん無理して別人のようなキャラクターを演じろ、というわけではありません。

ただし、機械で書かれたようなまったく人柄が伝わってこないブログはずっと三流のままです。

なぜなら、役立つ内容を書いているだけのブログだと、冷蔵庫のような都合のいい存在に扱われやすいので、
読者に情報だけ抜き取られてサヨナラされる悲しいパターンが多いからです!

クオリティの高い記事を書くことももちろん重要ですが、
それだけじゃ冷徹人間に思われて不利です。

そうならないためにも、キャラクターを出して好感を持たれるブロガーを目指すべきです。

人間味あふれる親近感を抱けるブロガーが書いているブログこそが一流です。

YouTubeといった動画であれば口調やしゃべり方で人柄がにじみ出ますが、
良くも悪くもブログでは文章でしか表現できないので、工夫が必要です。

では、具体的にどうやってキャラクターを出していけばいいのか?

次でご紹介しましょう!

キャラクターの出し方3つのコツ

では、具体的にどうやってキャラクターを出せばいいのか?

コツは次の3つです!

ブログ収益アップにつながるキャラクターの出し方3つのコツ
  1. 覚えやすいニックネームを使う
  2. 親しみやすいアイコン画像を使う
  3. あなたのプロフィールを語る

覚えやすいニックネームを使う

キャラクターを出す1つ目のコツは、
「覚えやすいニックネームを使うこと」です!

とにもかくにも、まずは名前からです!

好感を持ってもらうためには、
そもそも名前を覚えてもらわないと話が進まないからです!

覚えやすいニックネームを付けるコツは次の3つを取り入れることです。

  1. ひらがなorカタカナだけで構成する
  2. 3~5文字
  3. 「ら行」もしくは「ん」を1文字を入れる

3項目のうち2つは取り入れるのがおススメです!

ちなみに3項目すべて取り入れた例が、
「まろん」「くりん」「ポロン」といった具合です。

すこし可愛らしいいニックネームですが、
覚えやすいのではないでしょうか?

逆にいえば3項目のすべてが該当しないニックネームは非常に覚えにくいのでNGです。

知名度の高い日本国民ランキングにも、
次のような覚えやすいニックネームの有名人が多数ランクインしています!

  • タモリ
  • 明石家さんま
  • イチロー
  • マツコ・デラックス

人気を高めるには、そもそもまずは名前を覚えてもらうことが重要なので、
覚えやすいネーミングを心掛けましょう。

    名前を覚えてもらうポイント

    名前を覚えてもらうためコツが2つあります。

    1. ページ冒頭で軽い自己紹介をする
    2. 吹き出しを使う

    当ブログでも行っている、ページ冒頭でのあいさつです。

    ペンギンペンギン

    これです。

    微々たる効果かもしれませんが、
    名前を覚えもらえるキッカケとなるので、積極的にやっていきましょう。

親しみやすいアイコン画像を使う

キャラクターを出す2つ目のコツは、
「親しみやすいアイコン画像を使うこと」です!

なぜなら目的は好印象を持ってもらうことなので、
威圧感の強いアイコン画像はNGだからです!

つまり、キリッとしたカッコいい系のアイコン画像よりも、
親近感を抱けるなじみやすい画像を使うべきです。

当ブログでもペンギンの少し可愛い目のアイコン画像を使うことにしました。

自分の似顔絵といったイラストよりも、
親しみやすく好感度を得られやすいと思ったからです!

「モノ」や「景色」といった画像も好感度を得られにくくNGなので、
動物といった可愛いらしい生き物のイラストを使うのがおススメです。

もちろん、本名で活動したり、顔出しを検討しているなら
これらの対策は不要でしょう。

顔出しについては次の記事で解説してるので、ぜひ参考にしてみてください。

    アイコン画像を用意するワンポイントアドバイス

    アイコン画像を決める場合は、ココナラというサイトで外注するのがおススメです。

    1つの画像を2000円ほどでプロの方に書いてもらえるので、
    非常に安く、かつクオリティの高いアイコン画像に仕上がります。

    人生の膨大な時間をイラスト作成に費やしてきたプロたちの力を、
    たった数千円で借りれるので、非常に効率の良い投資だと思います。

    ぜひ活用してみてください。

あなたのプロフィールを語る

キャラクターを出す3つ目のコツは、
「あなたのプロフィールを語ること」です!

「覚えやすいニックネームを付けること」や「なじみやすいアイコン画像を使うこと」も重要ですが、
これらはあくまで小手先のテクニックです。

本格的にキャラクターを前面出しするためには、
あなたの根幹である「あなたがこれまで歩んできた人生のプロフィール」を伝えることが一番大切です!

特に、好感を持ってもらうためには、
失敗談を語ることが非常に効果的です!

なぜなら、失敗談から学べることは多いので、読者のためになるし、
何より「人の不幸は蜜の味」という言葉があるくらい、他人の失敗談を読むのはみんな大好きだからです!笑

そのため、キャラクターを出すときには、
好感を持ってもらえやすい失敗談を語ることがおススメです。

具体的には次の記事でも解説しているのでぜひご覧ください!

【キャラ設定】キャラクターの出し方(まとめ)

以上、ブログ収益アップにつながるキャラクターの出し方でした。

読者の悩みを解決するクオリティの高い記事を書くことも重要ですが、
キャラクターを出して好感を持ってもらうことも大切です。

人気が高まれば集客力も強くなり、ブログ収益もアップしていくので、メリットも大きいです。

せっかくクオリティの高い記事を書いても、情報を抜き取られてサヨナラされては非常にもったいないです。

それを避けるためにも、好感を得られて印象に残りやすいブログを運営していくのが理想です。

以上、参考になりましたら幸いです!