【プロフェッショナルの条件×レビュー対談01】内容は難しめだけど、ビジネス全般に役立つ普遍的なスキルが身に付く最高クラスの書籍
ペンギンペンギン

こんにちは!
当ブログ管理人のペンギンです。

ピータードラッカーの「プロフェッショナルの条件」のレビュー対談です。

今回は当ブログの読者であるヒロさんとレビュー対談を行いました。

ヒロさんは、すでにブログに取り組まれていて月に数千円ほどの収入があるとのことです。

まだまだ伸びしろ満載のヒロさんですが、つい先日ドラッカーの「プロフェッショナルの条件」を読んだ感想をくださいましたので、インタビューをさせていただくことになりました。

まだブログを始めて間もない初心者ブロガーの方にとっては非常に参考になる話だと思います。

ぜひご覧ください!

プロフェッショナルの条件レビュー対談:ヒロさんにインタビュー

ペンギンペンギン

ヒロさん、はじめまして!

では早速ですが、ヒロさんはすでにブログに取り組まれているとのことですが、ブログを始めたキッカケは何だったのですか?

ヒロさんヒロさん

はい、もともと私は文章を読んだり書くのが好きなんです。

大学も文学部を卒業していますし、現在もライター関係の仕事をしています。

ただ、会社からの給料だと子ども2人を養っていくにはギリギリなので、別の収入も欲しいと思ったところ、自分の強みを活かせそうなブログで稼いでみようと思ったことがキッカケです。

書いたり読んだりすることはだいぶ慣れているので、ブログを書く作業なら結構自分でも稼げるんじゃないかという自信がありました。

ただ、残念ながら大した金額は稼げていません。

月に数千円ほどの収入をブログから得れていますが、すでに1年近く取り組んでいるので実際にはもっと稼げると勘違いしていました。

ただ、数千円稼げてるだけでも周りのブロガーたちと比べるとまだマシだったようで、もう少し頑張ろうと思っていた時にペンギンさんのブログを見つけました。

ペンギンペンギン

なるほど、読み書きが得意ならその特技をブログにも活かせるのでナイスアイデアでしたね。

ヒロさんは、これからもブログで月10万円くらいの副収入を目指されている感じですかね?

ヒロさんヒロさん

そうですね、ブログをやるからにはペンギンさんのようにせめて月10万円くらいは稼げるようになりたいと思っています。

そのため、最近はひたすらブログを書き続けるのではなく、ブログで稼ぐための正しい知識を学ぶために書籍などを買って勉強しています。

ペンギンさんがおススメされている「沈黙のWebライティング」と「プロフェッショナルの条件」は読ませていただきました。

ペンギンペンギン

おー、勉強熱心な姿勢はさすがですね!

ヒロさんは読書好きのようなので、書籍で学ぶ方が向いてるかも知れませんねww

「プロフェッショナルの条件」は難しめ??

ヒロさんヒロさん

ありがとうございます。

実は自分でも自覚している通り、読書して学ぶ方が自分には向いていると思っているので、読書をメインで勉強しています。

特に「プロフェッショナルの条件」がかなりの名著だということ今まで知らなったので、ペンギンさんのおススメでこの書籍を知れたのは私にとって非常に大きな収穫でした。

少し難しめの文体でしたがが、十分理解できたので、大変勉強になりました。

ペンギンペンギン

沈黙のWebライティング」はストーリー形式で読みやすいですが、それに対してドラッカーの文章は難しめなので、読書が得意な場合でないと面白さがわからないかもしれないですよね。

ヒロさんヒロさん

そうですね、妻にも「プロフェッショナルの条件」を見せてみたのですが、ぜんぜん理解できていないようでしたww

それに「プロフェッショナルの条件」はブログに特化した書籍ではなく、ビジネススキルを高めるための仕事術を学ぶというテーマだと思うので、少し高度ですね。

高度なテーマだからこそ学び甲斐があるとも感じるのですが、読書が苦手な方にとってはかなり厳しいと思います。

ペンギンペンギン

そうですよね。
僕も初めて「プロフェッショナルの条件」を読んだときはチンプンカンプンでしたし、理解できるまでにさらに数年はかかりました。

ヒロさんヒロさん

でも、内容は非常に面白かったです。

「貢献を重視する」「自分の強みを知る」「もっとも重要なことに集中する」といった仕事で成果を上げるためのポイントや、事例が多く紹介されているので、個人的にはすごくわかりやすかったです。

「ブログで稼ぐ方法」というよりは「ブログに取り組むための正しい姿勢を身に付ける方法」が学べるイメージですね。

「○○しましょう」という手順ではなく「ビジネスで成果を上げるための考え方や思考を身に付ける」というやつですね。

ブログだけでなく、ビジネス全般に通用する普遍的なスキルが身に付く最高クラスの書籍

ペンギンペンギン

まさにおっしゃる通りです!

「ビジネスで成果を上げるための思考を高めたい!」なんて思っている人はいないと思いますが、ブログで稼ぐためにはめちゃくちゃ重要なことなんですよね。。。

ヒロさんヒロさん

同感です(笑)

私もペンギンさんにおススメされなければ、絶対に「プロフェッショナルの条件」は買わなかったです。

でも、ビジネスの知識を高めることが大切なのは理解できていたので、
私にとっては「プロフェッショナルの条件」はとても勉強になりましたよ。

会社での仕事でも活用できる普遍的なエッセンスが詰め込まれているので、本気でブログに取り組む方にとってはおススメだと思います。

逆に「ちょっとした小手先のテクニックで稼いでやろう」という姿勢の方にとっては、完全に期待外れの書籍だと思うので、マジメな方限定の書籍ですね。

ペンギンペンギン

その通りですね。
一流の仕事をするための姿勢が学べるので、その姿勢でブログに挑めば間違いなくブログで稼ぐのは容易になると思っています。

ヒロさんヒロさん

私はブログでまだ数千円しか稼げていないですが、実はまだまだやり切れていないことは自分でも気づいていました。

「プロフェッショナルの条件」を読めば、どのように仕事に取り組めばいいのかがわかるので、ブログで成果を上げることにも活用できます。

ビジネスで成果を上げることにフォーカスを充てれば、間違いなく「最高クラスの書籍」だと思います。

決して無駄にはならないので、遅かれ早かれいずれ読むべき書籍だということは間違いないですね。

ペンギンペンギン

内容が難しめなので、誰でもカンタンに読めるわけではないので注意が必要ですね。

もし、ヒロさんにとって「もっとこうした方がいいよ!」というアドバイスがあれば、ぜひ最後にお願いします。

ヒロさんヒロさん

そうですね、私は文章の読み書きが得意なので、読書にはぜんぜん抵抗がないので「プロフェッショナルの条件」も読んで満足しましたが、まずもっと読むべき書籍があると思います。

特に、まずはペンギンさんのブログ記事の方が絶対に読みやすいはずですし、「沈黙のWebライティング」の方が勉強にはなりやすいと思います。

そのため、読書が得意な場合は「プロフェッショナルの条件」も読んでいいと思いますが、そうでない場合には後回しでイイと思います。

特にブログ初心者の場合だと、ブログに取り組むよりも知識を深めることが大切ですが、チンプンカンプンの書籍を読んでも意味がないので、今の自分に適した学び方を選ぶのが一番いいと思います。

ペンギンさんはさまざまなコンテンツをご紹介されているので、今の自分に適しているものを試してみるのが一番です。

動画で学べるビジネスセミナーもあるようなので、それでもいいんじゃないかと思います。
⇒ 次世代起業家育成セミナー

エラそうな口調で恐縮ですが、私もまだまだペーペーです。
参考になったかどうかはわかりませんが、私ができるアドバイスはこんな感じです。

ペンギンペンギン

ヒロさん、ありがとうございました。

すごく参考になるアドバイスだったと思います。
またお呼びしたいと思いますので、その際はよろしくお願いします!

【まとめ】プロフェッショナルの条件は難しめだけど、最高クラスの書籍

以上、ヒロさんとの「プロフェッショナルの条件」のレビュー対談でした。

ここでヒロさんのご意見をまとめましょう。

ここが

  • ビジネススキルを高めるための仕事術が身に付く
  • 「ブログで稼ぐ方法」というよりは「ブログに取り組むための正しい姿勢」を学べる
  • 稼ぐためにはめちゃくちゃ重要な「ビジネスで成果を上げるための思考力」を高めることができる
  • 読書が好きであれば、向いてる可能性アリ
ここが

  • かなり難しめなので内容を理解するのが大変
  • ブログのテクニック論は一切学べない
  • 読書が苦手なら後回しでOK

以上、ヒロさんのご意見まとめと、「プロフェッショナルの条件」のレビュー対談でした。

ぜひ参考にしてみてください!

⇒ プロフェッショナルの条件

もしあなたもご意見がありましたら、次のお問い合わせからぜひご連絡ください!
⇒ お問い合わせページ