【プロフェッショナルの条件×レビュー対談02】読むべきベストな人は?Eさんに起きたブレイクスルーとは?
ペンギンペンギン

こんにちは!
当ブログ管理人のペンギンです。

ピータードラッカーの「プロフェッショナルの条件」のレビュー対談です。

今回は当ブログの読者であるEさんとレビュー対談を行いました。

Eさんは、なんと現在ブログで月5万円稼ぐやり手ブロガーです。

2年ほどブログに取り組まれているとのことですが、2年で月5万円稼げていればかなり高いレベルと言えるんじゃないでしょうか。

今回はそんなEさんへインタビューを行うことになりました。

僕が紹介している「プロフェッショナルの条件」を読まれたそうなので、早速Eさんへインタビューしていきます。

ぜひご覧ください!

プロフェッショナルの条件レビュー対談;Eさんへインタビュー

ペンギンペンギン

Eさん、はじめまして!

Eさんはすでブログに取り組み始めているとお聞きしました。
具体的にはどんな状況なんですか?

EさんEさん

はい、おかげさまで現在ブログから月5万円ほどの収入を得れています。

すでに2年近くブログをやっていますが、ここ数か月でグンと収入が跳ね上がりました。

なので、最初の1年間はほとんど収入が0でしたし、1年経っても月1万円付近をウロウロしていた感じです。

ペンギンペンギン

そうだったんですね!

ブレイクスルーが起きたキッカケは何かあったのですか?

「プロフェッショナルの条件」を読んで起きたブレイクスルー

EさんEさん

はい、あります。

お世辞ではありませんが、ペンギンさんのブログを読むようになってから、ブレイクスルーが起きた気がしています。

というのも、もともとアクセス数は集まっていたのですが、そのアクセス数は全然変わってないです。

でも収入だけが跳ね上がったのですが、理由は明らかにブログ記事のクオリティが上がったことだと思っています。

以前までは読者のことを考えながらも、とりあえず自分が書けることを書いていましたが、ペンギンさんのブログを読んでからは、
「果たして自分が書いている記事は本当に読者のためになっているのか?」と考え直すキッカケになりました。

自分では読者のために書いているつもりでしたが、本当に上手く書けているのかどうかはわかりませんでした。

そこで、ペンギンさんがおススメされていた「プロフェッショナルの条件」にはペンギンさんが「相手のためになる文章を書けるようになったキッカケの書籍」として紹介されていたので、僕も「プロフェッショナルの条件」を購入して読んでみました。

なかなか内容が難しかったので時間がかかりましたが「ペンギンさんが言っていたのはここの部分か~」ということも何となく理解できました。

ちなみにここの部分ですよね?

ある大きな公立研究所の出版部長が退職した。その人は、研究所が設立された1930年代から働いていた。科学者でもなければ、訓練を受けた書き手でもなかった。彼の発行する広報誌には、プロの仕事ではないという批判さえあった。後任には一流のジャーナリストが起用された。そのおかげで、広報誌は洗練された。ところが、主たる読者だった外部の科学者たちは読まなくなった。あるとき高名な科学者が、研究所長に「前の出版部長はわれわれのために書いてくれたが、新しい部長はわれわれに向けて書いている」といった。
実は、前の部長は「この研究所が成果を上げるうえで、自分はどのような貢献ができるか」を自問していた。「外部の若い科学者たちに、この研究所に興味を持たせ、一緒に働く気を起こさせること」がその答えだった。そこで彼は、編集の焦点を研究所にとって重要な問題、決定、論争に絞った。所長と衝突することも一再ではなかった。「広報誌の価値は、われわれが気に入ることではない。外の科学者が何人研究所に入ってくれるかであり、彼らがいかに優秀であるかにある」と主張した。

ペンギンペンギン

僕のブログが参考になったようでそれはよかったです^^

そうですそうです!
正しいブログ記事とは「読者に向けた記事ではなく、読者のためになる記事」ですよね。

この違いが分かった時は僕の脳みそに電撃が走った感じでしたww

EさんEさん

こんな地味な部分に目を付けるとはさすがペンギンさんだと思いましたww

僕もどちらかと言うと、読者に向けた記事を書いてしまっていたので、これを機に記事をリライトするようにしたんです。

すると、瞬く間にブログの収益が2倍3倍と増えて、月5万円の収入を得れるようになりました。

「プロフェッショナルん条件」を読むべきベストな人は?

ペンギンペンギン

それはよかったです^^

「プロフェッショナルの条件」はわりと難しめの書籍だとは思うのですが、Eさんは読書は得意なんですかね?

EさんEさん

いえ、どちらかというと苦手なタイプですww

なので、「プロフェッショナルの条件」はけっこう時間をかけた割に、しっかり理解できていないというか、読んでいるだけで頭に知識が入ってこない、ということもよくありました。

個人的には読書よりも動画で学ぶ方がやりやすいので、正直なところ「次世代起業家育成セミナー」の方が勉強しやすいですね。

なので、「プロフェッショナルの条件」を読むなら、読書が得意か、またはすでにブログの経験がある方が読むのがイイかもしれませんね。

ペンギンペンギン

ご意見ありがとうございます。

やはり、書籍が苦手な方は比較的多数いらっしゃるので、動画の「次世代起業家育成セミナー」の方があっている方が多そうですね!

EさんEさん

ビジネスの知識を高めるという視点なら「プロフェッショナルの条件」も「次世代起業家育成セミナー」も同じだと思いますが、
でも、どちらかといえば「次世代起業家育成セミナー」の方がブログに活用できる部分は多いと思います。

なのでブログ完全初心者の方が「プロフェッショナルの条件」をいきなり読むのはNGだと思うので、まずは基礎知識を固めるためにも「次世代起業家育成セミナー」の方が良さそですね。

ペンギンペンギン

おっしゃる通りだと思います。

「プロフェッショナルの条件」をまとめると、
・少しでもいいからブログで成果が出始めているな方
・読書が得意な方
・ビジネスの知識を高めて、仕事にも活かしたい方

という方にとってはベストな書籍と言えそうですね。

では、最後にEさんから何かメッセージがあれば、ブログ初心者の方たちにぜひお願いします。

EさんEさん

そうですね、ブログはやはり最初の1年間が一番しんどいです。

収入がほとんど0なので、どれだけ頑張っても最初の1年間はまず稼げないです。

だからこそ、今後ブログで稼いでいくなら最初の1年間に知識を詰め込んでおくことが一番大切だと思います。

僕は2年ほど取り組んでいまようやく月5万円稼げていますが、序盤から勉強に専念してればもっと早く稼げたと思います。

ペンギンさんの記事を読まれている方なら、ブログの知識だけじゃなく、ビジネスの知識も必要だと理解されていると思うので、稼ぐのに必要なピースは揃っていると思います。

あとはそのピースを埋めていくための作業なので、そのために書籍や動画を使って学ぶことが大事だと思います。

ペンギンさんがご紹介されている「次世代起業家育成セミナー」や「沈黙のWebライティング」もいいですし、
今回対談していた「プロフェッショナルの条件」でもいいと思います。

無謀なほどの金額でもないと思うので、数千円を投資すれば、それ以上の価値が返ってくるのは間違いないと僕も確信しています。

ぜひ頑張ってください。

ペンギンペンギン

ありがとうございました。

非常にみんなのためになるアドバイスだったと思います。

またこれからもお願いしたので、その際はぜひご協力よろしくお願いします!

本日はありがとうございました。

【まとめ】プロフェッショナルの条件を読むべき人

以上、Eさんとの「プロフェッショナルの条件」のレビュー対談でした。

ここでEさんのご意見をまとめましょう。

ここが

  • 相手のためになる記事を書けるキッカケとなった
  • ビジネス全般の仕事にも役立つスキルが高まる
  • 少しでもブログで成果が出ているなら学べる点はある
  • 読書が得意なら十分読める
ここが

  • 内容がわりと難しい
  • ブログ完全初心者にとっては不向き
  • 読書が苦手ならNG(動画で学ぶ方が得意になら「次世代起業家育成セミナー」の方がおススメ)

以上、Iさんのご意見まとめと、「プロフェッショナルの条件」のレビュー対談でした。

ぜひ参考にしてみてください!

⇒ プロフェッショナルの条件

もしあなたもご意見がありましたら、次のお問い合わせからぜひご連絡ください!
⇒ お問い合わせページ