【沈黙のWebライティング×レビュー対談01】ブログ初心者こそ絶対に読むべき?
ペンギンペンギン

こんにちは!
当ブログ管理人のペンギンです。

沈黙のWebライティング」のレビュー対談です。

今回は当ブログの読者であるMさんとレビュー対談を行いました。

Mさんはブログで収益は得れていないものの、すでに50記事ほど書かれていてコツコツとアクセスが集まってきたとのことです。

そろそろブログからの初報酬が発生しそうMさんですが、
当ブログの紹介をキッカケに「沈黙のWebライティング」を購入されたようなのです。

そのため、早速ではありますがMさんにインタビューを行わせていただきました。

ぜひ参考にしてみてください!

沈黙のWebライティングレビュー対談:Mさんへインタビュー

ペンギンペンギン

Mさん、はじめまして!

Mさんはすでにブログに取り組まれているんですね!
いったいなぜブログを始めようと思われたのですか?

MさんMさん

私は専業主婦なのですが、パートをしようにも時間の確保が難しいので合間で稼げる仕事はないかと思っていたんです。

すると、ブログでも月5万円や10万円くらいは稼げるという情報を見つけたので、在宅でパソコンを使って稼げるならやってみたいと思ったのがキッカケです。

最初はネットで情報を調べながら無料ブログを作って、記事を書いていました。

今では50記事くらい書き終えましたが、まだ収益は発生していない状況です。

そんなときにペンギンさんのブログをたまたま見つけて、今に至っています。

ペンギンペンギン

なるほど、ではMさんも月10万円くらい稼ぐことが目的なんですね!

当ブログを読んで、何か参考になったことがあれば教えてほしいです。

MさんMさん

とりあえず私は自分の書きたいことばかり書いてしまっていたのが問題なんだなと気付かされました。

「読者のために記事を書く」という視点がなかったので、「レストランに行って美味しい食事をしてきました」という報告みたいな記事ばかり書いてしまっていました。

こんな記事を書いたところで誰もぜんぜん喜ばないのに、なんでこんな当然のことに気付かなかったのが自分が本当に愚かだと思いました(笑)

なので、記事の書き方をもっと勉強しないといけないと感じたので、ペンギンさんがおススメされていた「沈黙のWebライティング」も購入してみました。

「沈黙のWebライティング」の感想は?

ペンギンペンギン

なるほど、そういう経緯があったんですね。
参考になったようで何よりです^^

「沈黙のWebライティング」についてはどうでしたか?勉強にはなりましたか?

MさんMさん

はい、「沈黙のWebライティング」は非常に勉強になっています。

600ページ以上のある分厚い書籍ですが、ストーリー形式で読みやすく勉強が得意じゃない私でもスラスラと読み進めることができました。

でも一番印象が大きかったのは、自分はぜんぜんブログのことを分かっていないことに気づかされたことです。

最初の数ページ目からいきなり知らないことばかりでした。

たとえば「ネットの画面をシークレットモードで開かないとパーソナライズされる」とか、「パーソナライズされるとGoogleの検索順位がしっかり反映されない」ということすら知りませんでした。

こんなことすらも知らない主婦がいきなりブログを始めてみるとは、なんて無謀なことをしていたんだろう、と今となっては思います(笑)

ブログの知識どころか、インターネットの知識すら大幅に欠けていたので、「沈黙のWebライティング」には非常に助けられました。

ペンギンペンギン

なるほど、たしかにブログ以外にもいろいろ学ぶことが沢山ありますよね。

パソコンの便利ツールとかを知っていればブログで稼ぐのにも時間短縮ができて有利になりますもんね。

MさんMさん

そうだと思います。

私はぜんぜん詳しくないですが、ペンギンさんのご主張通り、ブログで稼ぐためには知識を身に付けることが必須だと感じました。

いくら頑張ってブログ記事を書いても的外れなことばかり書いてしまっていれば、それは穴の開いたバケツに水を注ぐようなものなので、いつまで経っても稼げないと思います。

「沈黙のWebライティング」はブログでの記事の書き方や、Google検索エンジンからアクセスを増やすための方法が書かれていました。

主に、SEOライティングのことだと思います。

ただ単に記事を書くだけのテクニックではなく、読んでくれている読者のことを考えながら記事を書くのは非常に難しいですが、それを上手く説明してくれていました。

読んだだけで劇的に上手に記事を書けるわけではないと思いますが、
読むのと読まないのとではかなりの差が出るだろうな、と強く感じました。

特に、私みたいな無知な人間は絶対に読んでおいた方がいいと思いました。

ブログ初心者こそ絶対に読むべき?

ペンギンペンギン

ご意見ありがとうございます。

僕もブログ初心者の方には「沈黙のWebライティング」は特に読んでおいた方がいいと思っています。

MさんMさん

「沈黙のWebライティング」は書籍の割に2,200円もするので少し高いですが、メルカリなどのフリマで買えばポイントも使えて少し安めで手に入りました。

あと、アマゾンのレビューも見たのですが、レビュー評価が★4を超えているので、人気の高い本なんだと改めて感じました。

自分も評価するなら★5を付けると思いますww

あとペンギンさんがおススメしている商品にはハズレがないのに驚きです。

実は「次世代起業家育成セミナー」にも登録してみましたが、こちらも非常に勉強になっていて私としてスゴく助かっています。

こんな年齢になった今に、まさか勉強に駆り立てられるとは思っていませんでした。

子育てもあるので、なかなか時間は確保できないですが、コツコツ進めていこうと思っています。

ペンギンペンギン

ありがとうございます。

メルカリイイですよね!
もし書籍が不要になってもすぐメルカリで転売してしまえば、実質数百円くらいで本一冊が読めてしまいますよね。

では、最後にブログを始める方たちや初心者の方に向けてメッセージがあればぜひお願いします。

MさんMさん

メッセージですか。。。

私はまだまだブログで稼げていないないですが、ペンギンさんの言っている通りいきなりブログを始めてみるのはヤメて置いた方がいいと思います。

私もとりあえずブログを始めてみましたが、先に書籍などを買って知識を身に付けておいた方がいいと感じました。

やり方は人それぞれだと思いますが、結局は勉強しないといけないんだな、と感じたのでどうせ学ぶなら早めにやっておいた方がいいんじゃないかと思います。

こんな私が言うのも変ですが、ブログ記事を50記事ほど書きましたが、今だにお金は稼げていないので、この無知の状態で進んでても確実にどこかで心が折れていたと思います。

そうならないためにも、正しい知識を身に付けるのが大切だと思います。

そういう意味では「沈黙のWebライティング」はブログに取り組まれる方なら絶対におススメの必読書です。

ペンギンペンギン

ここまで強くおススメしていただきありがとうございました。
貴重なご意見でしたので、ブログ初心者の方たちのためにもまた今度お声いただけると嬉しく思います。

本日はありがとうございました。

【まとめ】沈黙のWebライティングは読むべきか?

以上、Mさんとの「沈黙のWebライティング」のレビュー対談でした。

ここでMさんのご意見をまとめましょう。

ここが

  • ストーリー形式で読みやすく、スラスラ読める
  • ブログの知識だけでなく、インターネットの知識も学べる
  • 記事の書き方やGoogle検索エンジンからアクセス数を増やす方法(SEOライティング)を主に学べる
  • Amazonでのレビューが★4を超えている優良な書籍
  • ブログ初心者の方は絶対におススメの必読書と言える
ここが

  • 600ページ以上あって分厚い
  • 読むだけではさすがに上達しない
  • 2,200円もするので、書籍にしては割高

以上、Mさんのご意見まとめと、沈黙のWebライティングのレビュー対談でした。

ぜひ参考にしてみてください!

⇒ 沈黙のWebライティング

もしあなたもご意見がありましたら、次のお問い合わせからぜひご連絡ください!
⇒ お問い合わせページ